人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


がくの気持ち=2
昨日に続きます

あの日、がくと話す前に最初に「動物と話す・・・という事をどう思いますか?」と聞かれました。

正直なところ私は半信半疑。
では何を期待してこういう機会を持ったのかというと、がくの事なら何でも知りたい・・・・という一心からの事だったと思います


去年亡くなった父の事を聞いてもらいました


やさしくて、いつも僕の前にしゃがんで美味しいものをくれた。いなくなっちゃって寂しいけど いなくなっちゃったんでお母さん達が大変になっちゃった


父は朝晩日課にしてがくにヨーグルトをあげていました。
がくの前に入れ物を置き、その前にしゃがんで大きなスプーン2杯のヨーグルト。
覚えているのでしょうか。

がくの気持ち=2_c0166018_17212927.jpg


いよいよ今回の一番の目的だったことを聞いてもらいました

なんで駅のホームに逃げちゃったりするの?


このときの事は全然覚えていない。逃げようと思ったわけでもないし、自分でもどうしたのか全く覚えていなくて 早く捕まえて欲しかった

この答えは驚きました。 まるで発作が起きてしまったかのようになってしまったようで、コミュニケーターの大豆生田さんも、こういう事を動物から聞くのははじめて。とおっしゃいました。

終わってから獣医さんともこのことについてお話しし、今後への課題が見えてきました。


そしていよいよ今回一番聞きたかった事、

家族の事を信用してくれている?

信用しているよ!


よかった! この言葉が一番うれしいです!


それにしてもがくはよっぽど「無礼者」が嫌いなようです。

さすが日本犬! 

がくの気持ち=2_c0166018_1722823.jpg



以来 散歩の時間がもっともっと楽しくなっています。
by shibakko_koubou | 2008-05-18 17:22 | 柴犬/shiba/日本語
<< 柴犬気質 がくの気持ち=1 >>