柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今朝のひととき
早朝の一時、がくとチャチャを一緒に庭に連れ出します。

目の見えないチャチャは 誰かの足音を頼りに歩くしかないわけで、

私がゴミを出していたりする間、ふと見ると がくの後ろを置いて行かれないように一生懸命歩いています。

その一生懸命さに胸が詰まります。

がくも優しいな。


c0166018_22104458.jpg

by shibakko_koubou | 2012-10-31 21:53 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
……決断……?
数日前のことでした

とても揺れ動いていました。

庭に住むチャチャは16才ぐらい。 よそのお宅の飼い猫だったのがその飼い主さんがご高齢になり亡くなられたことからこちらに移ってきました。


            4年前の写真
c0166018_16164519.jpg


うちのお隣さんがご飯をあげて、暮らすのはうちの庭やお隣さん。
そんな生活がもう8年。
がくを怖がらないので住み着くようになったのでしょう


今彼は目も見えず声も出ず、でも食欲は旺盛、
目が見えなくなってしまったある日 近くの大きな通りの真ん中で固まっているのを見て以来、お隣か我が家の中で暮らすようになりました。

うちにいるときはいつも私のそばを離れず、座っていれば膝の上によじ登ってきます。


そんな彼が発作を起こしました。一晩で3回。
それはそれは苦しそうです。

発作さえなければこのまま安らかに暮らして行かれると思っていました。

でも、もうその発作を見るのが辛くなりました。

お隣さんにも「辛いから」「可哀想だから」と背中を押され………

決断しなくてはならないときが来たのかもと一晩殆ど寝ずに悩みました。

チャチャはとても甘えっ子で、元気なときは甘えた声で「家に入れて」「可愛がって」と鳴いて訴えてました。
でも、私の猫ではないと思っていたし、口内炎が酷いので汚れている時が多く、だからあまり家にも入れませんでした。

いつもいつも「ごめんね ちゃちゃ」「入れてあげないでごめんね」とばかり言っていたと思います

もっともっと可愛がってあげなかったこと、鳴き声が聞こえても家に入れてあげなかったこと、すごく後悔しています。

具合が悪くなってからの数ヶ月はその償い、これ以上後悔したくないという気持ちもあり一生懸命面倒を見ています。(私の勝手な都合なのかも知れません)

本当に可愛いです。

発作の時のチャチャは「もう充分だから楽にして」と言っているように思いました。

普段はあまり問題ないのですが、発作のときに漏らしてしまうおしっこのこと、そんな事は何でもないと思いつつもやっぱり大変です。
見るのが辛いから?排泄物が大変だから?それで私は決断しようとしているのか…

こんな気持ちを持ったまま私は決断しても良いのか??自問自答して朝をむかえました。

涙を流しながらがくの散歩をし、仲の良いお母さん達に気持ちを話し、理解して頂いたので決意できました。

牛乳を美味しそうにのみ、大好きなバームクーヘンを食べて……
そんなチャチャを見ながら獣医さんに電話しました。

c0166018_1618134.jpg
バームクーヘンをくれと言ってます


診てから考えましょうとおっしゃってくださった先生の所に伺う車の中、

助手席のチャチャに声をかけながらの運転……涙が止まりません。




     *
     *
     *




結果から言うと、私はチャチャとニコニコと帰ってきました。


「この子は まだ死ぬような子ではない」 「治療してみる価値はある」とおっしゃって頂きました。

猫と暮らしたことがない私が、しかも目の見えない猫の排泄物の管理が難しいという私の悩みを聞いてくださり、大きなケージも貸して下さったのですっかりその悩みも吹き飛びました。



あれから4日、小さな発作はありましたが。

思いの外元気に過ごしています

動物と暮らすと言うことはいつかはお別れが来るわけで、気持ちは固まって居るつもりでは居ましたが「安楽死」という言葉はそれまでの私の心の中になかったので、非常に辛かったし揺れ動きました。




そしてこれが今朝のチャチャです。

c0166018_16342149.jpg

by shibakko_koubou | 2012-10-29 16:44 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(12)
偏り(かたより)
「今日はなんだか◎◎だらけだなぁ」なんて思うときがあります


そんな写真を集めてみました。



まずはビーグルの日
c0166018_17354036.jpg



小さな子ばっかりの日
c0166018_173667.jpg





和犬の日
c0166018_1735298.jpg

c0166018_17362356.jpg





プードルの日(彼女たちは家族でいつも一緒なので、ネタとしてはこじつけ)
c0166018_17365757.jpg




ジャックの日(こういう日は数が2倍居るように賑やかです)
c0166018_173781.jpg




ミニピンの日(一番右のさくらちゃんは ミニピンとチワワのMixです)
c0166018_17373818.jpg




c0166018_17374962.jpg




そして今日は


「美味しい物くれ!」という写真ばかりの日
……でした。
by shibakko_koubou | 2012-10-23 18:01 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(7)
仕事ぶり
なかなかどうして、 職人さんのような仕事ぶりです。


by shibakko_koubou | 2012-10-17 20:02 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)
よーーーい
c0166018_21425473.jpg













    ドン











c0166018_21434093.jpg

by shibakko_koubou | 2012-10-13 21:44 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)