柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
悩める乙女におじさんは……
最近様子がおかしいももちゃん
c0166018_11475312.jpg



遊んでいても 突然お家に帰りたくなっちゃうようです

何か怖いのかなぁ? 


今日は意を決してがくに相談しようとしているようです
c0166018_11472257.jpg



ん? がく、どうしたの?
c0166018_11473041.jpg



ありゃぁ〜! 
c0166018_11473838.jpg



今日こそ何が怖いのか言ってくれるかと思ったのに

ももちゃんのご家族も私達もさっぱり解らなくて……


何匹か怖いと思っているわんちゃんは居るみたいですが、

たとえその子がいなくても急に帰ろうとしてしまうももちゃん

c0166018_11464532.jpg

帰るとなると 何をしてもがんとして動きません。



c0166018_11465556.jpg

でも あんずちゃんが見えると、土手から河原に戻ってきて喜んで遊び出すこともあるのですが、



c0166018_1147485.jpg

あんずちゃんがちょっとあっちに行ってしまうともうダメ。


以前 ここで悪戯をして叱られたことがあったので、もしかしたらそれがトラウマなのかも知れませんが、
でも、叱ってくださった方には自分から近づいて仲直りしたのに…
その方がいらしてもいらっしゃらなくてもももちゃんの態度は変わり有りません。

そのかわりに、この場所が怖くなったのかも…などと
みんなでいろいろ想像はしてみるのです


c0166018_1148265.jpg

あ〜ぁ  がくぅ。  ひまちゃんも心配そう。

今度ももちゃんが相談してきたら じっくり話を聞いてあげてね

そして、ももちゃんが怖がっている物、音?わんこ? 人?から守ってあげるんだよ。

柴犬はいろんな事を忘れないからね。

言い換えれば執念深い……
by shibakko_koubou | 2012-04-26 12:31 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)
洋犬と和犬
遠くに見える大きな黒と茶色の塊に 
ぐっと緊張する和犬さん達
c0166018_1642459.jpg



緊張している柴犬さんが見えても
全く関係無くご機嫌な洋犬さん達
c0166018_16421847.jpg



なぁんだ ヴィヴィちゃんとエァーちゃんか

解ったら 一緒にお水を飲もうとする和犬さんと洋犬さん
c0166018_16422890.jpg
(この写真は別なときのキュートちゃんの写真を使わせていただきました)


でも、あっという間に全部を飲み干して【笑】
ついでに残った分をひっくり返して(爆)

またご機嫌に去っていく洋犬さん。LOL

c0166018_16423957.jpg



それをぼんやり見送る和犬さん
c0166018_1654470.jpg



the洋犬 と the和犬 に 大笑いした飼い主でした。
by shibakko_koubou | 2012-04-21 17:01 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)
3月の写真
今日のアップは写真をズラズラ並べただけです


c0166018_16345719.jpg

がくに引っ張られてもう少し下流に行ってみたらこんな素敵な所に


c0166018_163559.jpg

道ばたに動けなくなっていたむムクドリの子供が…… 
河原まで抱いていったら突然飛び立ってしまいました。
どうしたかなぁ〜


c0166018_1657095.jpg

茶色の立ち耳が8個



c0166018_1645167.jpg

突然そばに飛んできた「あおじ」



c0166018_16375161.jpg

これは多分「ほおじろ」



c0166018_1638771.jpg

ひょんな事から嵐も一緒に散歩することに。
夢の二頭立てでした



c0166018_16381854.jpg

「ジョウビタキ」 春になったらこんな小さな体で中国やシベリアに飛んでいくとか。



c0166018_16383237.jpg

喉が渇く季節になりました。 
ここは湧き水が流れてくる所なので安心。安心。


c0166018_163843100.jpg

こんなところに立派な椅子が……
4月になって、川べりから草むらの方に移動していました。【3月後半topの写真】
いつも蕩々と流れている多摩川ですが、知らない間にいろいろ動いているようです。


c0166018_16385599.jpg

ひまちゃんとオタマジャクシ観察会!


c0166018_163945.jpg

「コゲラ」木の幹を独特の動きで移動しています


c0166018_1703923.jpg

なんかいつものがくと佇まいが違うと思ったら
しっぽが垂れていました。
何があったんだろう?
by shibakko_koubou | 2012-04-19 17:00 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
チャリティーに新商品
チャリティー(キャバリアバージョン)に新しい商品をアップしました。

今回の品は キャバリアコレクターの重松さんがイギリスで購入してきたアイリッシュリネン(未使用)や、過去に集めたカレンダー(未使用)です

未使用のカレンダーって……
1年間の曜日がびったり合うのは28年後。 その頃になれば使えます(笑)

海外の物ですので、言い方はおかしいですが本物のキャバリアに出会えます。
写真集のように見て頂くのも一考かと……


c0166018_16521584.jpg
      ↑ SOLD OUT↑

c0166018_16523024.jpg
      ↑ SOLD OUT↑

c0166018_16524175.jpg
      ↑ SOLD OUT↑

c0166018_16525163.jpg
      ↑ SOLD OUT↑

c0166018_1653945.jpg
       ↑ SOLD OUT↑

c0166018_16531989.jpg
      ↑ SOLD OUT↑

c0166018_16532816.jpg
      ↑SOLD OUT↑

c0166018_16534650.jpg


c0166018_1654731.jpg


c0166018_16542750.jpg



チャリティー(キャバリアバージョン)←こちらをごらん下さいませ


*** *** *** *** *** *** ***

チャリティーの売上を一旦集計をしました。

4/1の幕張メッセの売上を計上して、現在165.194円もの大金が集まりました。
これもひとえに皆様のご協力以外の何物でもありません

さっそく、柴っこ工房の柴犬がくがお世話になっております獣医さんの元に
お金をお届けしました。
獣医さんの友人が福島のシェルターで動物たちの面倒を見ていて下さっていますので
必要な物、フードやフロントラインなどを獣医さん値段で購入配送をお願いしました
(現地で一番不足している物は人手だそうです。でも、それは今の私達には残念ながら無理なので)

c0166018_6384841.jpg


直接動物たちの為に生きるお金に替わりましたことを
ご報告いたします

チャリティーはこのまま続いていますので、2度目、3度目の方もどうか宜しくお願いいたします


尚、過去のチャリティーの寄付実績は←こちらをごらん下さいませ
by shibakko_koubou | 2012-04-13 17:00 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
犬型の箸置き
題名の通り、犬の形をした箸置きを企画しています。

少し時間が有ると犬種図鑑を眺めたり、

気になる犬種のブログにお邪魔して
写真だけジロジロ観察するという、失礼な振る舞い。


完成形で4cmぐらいの小さな物ですので、
これでお窯をいっぱいにすることは至難の業。
ですので、今度の素焼きに向けて毎日気が向いた物を少しずつ作っています。


c0166018_21572489.jpg
     シュナウザー

c0166018_21574955.jpg
     チワワ

c0166018_2158979.jpg
     イングリッシュ コッカー

c0166018_21583934.jpg
     ジャック

c0166018_21591181.jpg
     ビーグル

c0166018_21594144.jpg
     フレンチブル

c0166018_2159585.jpg
     キャバリア

c0166018_2201855.jpg
     シェルティー

c0166018_2205567.jpg
     柴

c0166018_2211389.jpg
     柴の子犬

c0166018_2214440.jpg
     猫


考えてみれば 柴犬以外は私が作る意味もないわけで

でも、楽しんで作って、

今年も引き続き、頂いたお金は被災動物に寄付する予定なので
こういう物もあって良いかなと ニヤニヤしながら作っています。


その犬種の飼い主さんに太鼓判を押して頂けるような物が作れると良いなぁ



*** *** *** *** ***

桜が満開になりました

c0166018_2218328.jpg

c0166018_22182031.jpg

by shibakko_koubou | 2012-04-10 22:20 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)
緊急のお知らせです→夕方解決しました。(追記有り)
今朝 多摩川の「水辺の楽校」付近で わんちゃんを保護しました。

四国犬か雑種か、オスで去勢済みだと見受けられます。
歩いていてリードは引っ張るのですが、それ以外は他のわんこにも吠えないし良い子です。

赤い首輪に壊れたナスカンが付いています。
きっとそのせいで逃げ出してしまったのでしょう。

警察には連絡してありますのでお心当たりの方は調布警察まで御連絡下さい
(042-488-0110会計課・・・日曜はお休みだそうですけど まいごの犬の件というと対応してくれます)


c0166018_15143887.jpg


なんて言う名前なのかなぁ

太郎ちゃん?ごんちゃん? う〜〜ん アレックス? 
自分の名字と名前を言えると良いのになぁ


*** *** *** *** ***

やった!!  飼い主さんが見つかりました!

いろんな方が協力して下さり、夕方にはいくつかの情報が出てきて、

そしてそれが一つになったときに、わんちゃんは飼い主さんに会うことが出来ました。

名前はなんと太郎ちゃん。13才だそうです。

散歩に出たときにナスカンが外れてしまいそのままはぐれてしまって、
飼い主さんは今日一日心配して捜していらしたそうです。

もし私が保護しなければ飼い主さんともっと早く会えたかも知れないと、ちょっと思ったりしたけど、

でも、結果的に無事にご家族の元に帰ることが出来たんだから よし!ですよね。

よかった!!!!!

それにしても ご近所のわんちゃんの飼い主さん達のネットワーク、すばらしいです
by shibakko_koubou | 2012-04-08 15:18 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)