柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
まとまりがないのですが
写真のアップでお茶を濁します。


昨日の朝は見事に柴犬オンパレード

c0166018_23285190.jpg
どれががくか分かりますか?



嵐のお父さん! おかわり下さい。

c0166018_2329115.jpg
がくはいつも一番遠いところでスタンバイ。


がくちゃん みっけ!!

c0166018_23292516.jpg

他の人とちょっと前を歩いて行くがく。
どこまで行ったかなぁ?とふと目をやると 陰が写っていました。

こういう写真 大好きです


2011年も2012年も、盆も正月も関係無く、がくの時間は流れています。
by shibakko_koubou | 2011-12-30 23:53 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
がくもトライ、私もトライ
●「大きいことは良い事だ」
●「あまりにも綺麗だったので」

上記の過去記事の続きです


「木の上のおやつを取れるか!?」の実験開始


ひまちゃんは やはり簡単に取れました。

がくより背が高いから当然といえば当然ですね。

c0166018_22282649.jpg
ひまちゃん!早く食べないと嵐にとられちゃうよ!



失敗続きのがくに、なんとか成功させてあげようと二人っきりの時にトライしてみました。


がくは他のわんちゃんがいると諦めちゃう性格なのです。


c0166018_2228428.jpg



あらあら、簡単に成功です


c0166018_22292313.jpg




それでは、今度は私がトライする番。


ということで、動画のアップに挑戦してみました


※私の声が入っているので お気をつけ下さい(大汗)※




木の上のおやつより、友達わんこが来るだろう右の方に意識が行ってしまっています。

というより、待っているのはわんこを連れてくるお父さんやお母さんの持っているおやつなんですけど。
by shibakko_koubou | 2011-12-27 22:52 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)
途中で飽きる
10月のことです。

小学生のお子さんを持ついぬ友のお母さんに

「クリスマスリースを作る宿題が出てるんだけど 葛の木がどこにあるか知らない?」

と聞かれ、

「水辺の楽校の方のいつも歩いているところにあるよ!」
と気楽に答えたのは良いけれど
急に心配になり、次の日ハサミを持って行ってみたわけです


c0166018_0105641.jpg



 そうそう、これこれ。


c0166018_011548.jpg



さっそくその場で茎を切り、
葉っぱを落として

c0166018_0111326.jpg



クルクルッとねじってあっという間に出来上がり。


c0166018_0112269.jpg



大好きな台に乗り、青い空をバックに  はいポーズ!

c0166018_0113173.jpg



あとは乾燥させて 綺麗に飾りを付けるだけです。


c0166018_011408.jpg



2ヶ月たっていよいよクリスマス。

このリースは今だに 何の飾りもされずに窯場にぶら下がっています。

悪い癖なのですが、いつもそう。

色々考えたり思いついたりするのは楽しいのですが、先が見えてくると途中で飽きてしまう……悪い癖です。

陶芸の事が飽きないのは、
いつまでも「こんな筈じゃない」と上手くならないことと
次から次と面白い思いつきが見つかるからだと思います


がくのことを飽きないのは、ただ単に可愛いから! (うふ)

c0166018_0114990.jpg

by shibakko_koubou | 2011-12-26 00:34 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
12月に入って
めちゃくちゃ忙しくなっています。
一つ一つ片付けていくのですが、いつまでも達成感ゼロ。

がくは…というと

c0166018_05274.jpg


まずは「シバイヌファンスペシャル」が発行されました。
今回は がくの写真は2枚
どこにうつっているか判りますか?

海外の柴犬たちの取材のお手伝いをさせて頂き、「special thanks」なんて一番後ろに書いて頂き、大喜びしています


c0166018_052176.jpg


最近は庭で一人で遊んでいることもあります。


c0166018_0522587.jpg


朝晩の多摩川では相変わらずおやつ狙いで、下さりそうな方のそばを渡り歩いています


c0166018_0523438.jpg


皆既月食も見ることが出来ました


c0166018_0524579.jpg


今年も御岳山に行ってきて

c0166018_0525560.jpg



そう、今年もがくのお誕生日を忘れてました。
ターコさんに教えて頂き、大慌てでバンクーバー土産のドーナッツでお茶を濁しました。
(写真をとったあと取り上げて、ほんの一欠片で御祝いです)

facebookで沢山の方に御祝いの言葉を頂き 「柴犬」という共通点だけで
沢山の海外のお友達が出来て ネットってすごいと思います

問題は一つ、英語が苦手なので殆ど意思の疎通が出来ていない……
もどかしいです。

c0166018_053517.jpg


がくのおかげで、良い経験がいっぱい。

だからといって、がくは決して威張らず淡々と毎日を送っています。

10才になりました。

貴重な一日一日を大切にしなくては・・・。
by shibakko_koubou | 2011-12-22 01:14 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)
若さには
夏の暑い時には 河原まで来なかったももちゃん

季節が変わって久しぶりにやって来ました。

相変わらず元気いっぱい!

c0166018_084598.jpg


がくと遊びたくて仕方がないようです。

c0166018_085573.jpg


でもがくはちょっと迷惑。

「うるさい!」とばかりに攻撃を仕掛けたりして

c0166018_09380.jpg


でもいくら脅かしをかけても

c0166018_091336.jpg


ももちゃんはまったく平気。

というより、いつの間にかももちゃんのペースにはまっています。

c0166018_092212.jpg


だんだん勢いが無くなったがくおじさん。

c0166018_093368.jpg


逃げ出したかと思ったら

c0166018_094211.jpg


あらあら……


c0166018_095179.jpg


お水も譲ってあげてました。


*** *** ***


パブリックコメントの御協力、有り難うございました。

チャリティーへのご協力、引き続き宜しくお願いいたします
by shibakko_koubou | 2011-12-08 00:21 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(3)