柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ぽっつん
お盆の頃になるとがくの友達はそれぞれお出かけで、いつも遊ぶところには誰もいません
c0166018_16593473.jpg



そうするといくら呼んでも隠れても、おやつで釣っても全く帰ろうとしないがくです
c0166018_16594781.jpg




しかたなく近くまで戻ってあの手この手を使うのです
c0166018_1702836.jpg



キョロキョロ
c0166018_170377.jpg



あっ がくちゃん! ひまわりだよ!
c0166018_1704587.jpg



どこどこ?ひまちゃん、どこ?
c0166018_1711875.jpg
と捜した先には1本のひまわりがこれもぽつんと咲いています



ひまちゃんがいると思って近くまで行ったがくですが
c0166018_1712976.jpg




ひまちゃんは居ないし、「こっち向いて」なんてポーズをとらされて
c0166018_1713615.jpg




八つ当たり!?!
c0166018_1714526.jpg



     なんか、ひまちゃんごめんね。



*** *** ***

パブリックコメントをお願いします 27日までです

by shibakko_koubou | 2011-08-20 17:14 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
パブリックコメントについて/追加リンク有ります
今年は5年に一度の「動物愛護管理法」の改訂が行われる年だそうです。

現在「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集していて、それは可哀想な動物を一匹でも減らすために、私たちが意見を言うことができるチャンスなのです。



私がごちゃごちゃ言ってもまどろっこしいだけですので、是非こちらをごらん下さい
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

パブリックコメントについて



期限が8月27日だそうです。
過去にもこういう機会はあったのだそうですが、あまり知らされていませんでしたし、私も全く知りませんでした。
従って前回は、業者票9500票、一般票200票で真に意義のある改正が出来なかったそうです。



こちらにも わかりやすく書いてあります
「ジェルのしっぽ:パブリックコメント募集中」
コピペでも良いようですが、出来たら少しでもご自分の意見を追加して書いて頂くのも良いかな…と思います。


※【8月18日】どうぶつ基金から緊急のお願いメールが参りました
コメントを送るのが難しいとお考えの方はこちらをどうぞ
「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント」
内閣府承認団体である公益財団法人どうぶつ基金が制作管理している記入フォームです。
※このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付けられることは環境省の承諾済だそうです。



なぜ日本は動物に対する扱いがこんなに低いのかと常に不満に思っていましたが、このチャンスを生かして
動物の命を何とも思っていないような業者を規制出来ることを願っています


何回も申しますが
 期限は8月27日


どうぞ、せっかく環境省が下さっている機会を無にすることがないよう、よろしくおねがいいたします。


c0166018_1013337.jpg

by shibakko_koubou | 2011-08-17 22:39 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
草刈り
もう1ヶ月以上前のことになります

河原はその素晴らしい生命力でスクスクと育った草で覆われてきました
c0166018_1539281.jpg
ふくちゃんは大丈夫ですが、だんだんがくは見えなくなってきました



本来でしたら国土交通省や市が来てくれるはずなのですが、
毎年一部の方が何回か電話して下さってもなかなか草を刈ってくれません。
多分今年もなかなか来ないでしょうねぇ……と話していたところ
c0166018_15392723.jpg
実は去年から一人の方が「楽しいから…」とおっしゃって、普段遊んでいるあたりを少しずつ綺麗にてして下さるようになりました



それがだんだん人数が増え、もちろんやりたい人だけが好き好きにわんこと一緒に武器(カマや小型の草刈り機など)を持って現れ、適当に好きなだけやって帰るのです。


当然草刈りをされない方もいらっしゃいますが やっている方のわんこたちの面倒を見たりして、夕方の河原は和気あいあいと楽しい時間が過ぎていきます



c0166018_15393792.jpg
で、何日か掛けてこの部分が綺麗になりました。



刈る草はいくらでもあるのですが、有りすぎてきりがありません


もうこれ以上はやらなくても良いかな…と思っても、結果が見える草刈りは楽しくて
(庭の草むしりと違って ザックザック刈れるので気が楽なのです)


最後にこの広場からあの階段までやりましょう!!と ひまちゃんのお母さんと手をつけました
c0166018_15394765.jpg





この調子なら4-5日で終わりそう!!と思ったところ
最初に草刈りの楽しさをおしえて下さった方も参戦して、なんと3日で終了!!
c0166018_15395651.jpg
この達成感たるや何とも言えません

子供の勉強にもこの「達成感」があったら伸びるだろうなぁ なんて考えたりして・・・。



さっそくわんこたちが一番乗り!
c0166018_1540378.jpg




次の日は階段から広場に向かって お決まりの初おしっこ!
c0166018_15401168.jpg




飼い主達が草刈りを楽しんでいる間、わんこたちは何をしていたかというと



c0166018_1540199.jpg

   オヤジ狩りをしたり


c0166018_15403117.jpg

  子守をしたり


なかなか忙しそうです


その後1ヶ月以上経ち、適度に雨も降り また草も伸びてきました。
そろそろ市役所の方、来て下さっても良いんじゃないかしら


**********************************************

チャリティーにご協力下さいましてありがとうございます。

あっというまに4点中3点が義援金に変わることが出来ました。
これら以外にも数点のお皿も寄付金としてご購入頂きまして、本当に感激しております。

今後も細く長く続けていきますので どうか宜しくお願いいたします
いずれ柴犬以外の商品も出す予定でおります
by shibakko_koubou | 2011-08-12 16:20 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(9)
ふくちゃんが初めて乗ったのに!
いつもとっても良い写真が撮れるひまちゃんとがくのツーショット
c0166018_23105858.jpg
それというのも大抵このふたり(二匹)はこのベンチに乗っかって同じ方向に意識を集中させているからです。

要は「おやつ」の有る方向。

他のわんちゃんもベンチに乗るには乗るのですが非常に短時間で、
c0166018_23111590.jpg
ふくちゃんにいたっては絶対に乗ることはありません



ところがこの日、お父さんに誘われて、なんとベンチに乗っかったふくちゃん。
c0166018_23112646.jpg




初めてのことなので とにかく記念写真!
c0166018_23113914.jpg
とカメラを構えるのですがなかなか良い写真が撮れません



考えていることがバラバラで 視線がまとまらないのです
c0166018_23115042.jpg
一瞬でも良いから視線が揃わないかとバシバシとシャッターを押していたところ




一瞬 揃った!!!
c0166018_2312519.jpg
でも下向きかぁ〜

何見てるの?  と思わず私もカメラを外してみたところ





c0166018_23153372.jpg
いつの間にか嵐登場!!





c0166018_23122720.jpg
ほんとだねぇ
しかも憎めないキャラクターだし。




**********************************************

チャリティーにご協力下さいましてありがとうございます。

あっというまに4点中3点が義援金に変わることが出来ました。

これら以外にも数点のお皿も寄付金としてご購入頂きまして、本当に感激しております。

今後も細く長く続けていきますので どうか宜しくお願いいたします

いずれ柴犬以外の商品も出す予定でおります
by shibakko_koubou | 2011-08-08 23:51 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)