柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
猫の手より…
散歩に出ようと靴を履いてからリードがないことに気がついたのです。

部屋の中にあったはず。

2〜3日前に覚えた芸が、もしかしたら役に立つかも。




がく〜〜 そっちの部屋からひも(リードのこと)持ってきて〜




c0166018_2149845.jpg

ありがとう。
そうそう これでトントンと肩を叩きながら散歩………って ちがうじゃない!!





もう一回行って ひも、持って来て〜〜






c0166018_21491923.jpg

ありがとう。
そうそう、これをキュッキュッってやりながら歩いて………って、だからちがうって!





もう一回、ひもだって、ひも持ってきて!!!







c0166018_21492885.jpg

これを踏んだらピョコンとでるんだよね………って のりつっこみにもなってないし【汗】






だから〜ひもだって、この前覚えたでしょう?
がくちゃん ひも持ってきて!





c0166018_21494668.jpg

やった! 阪神のスリッパ、これ履いて4/12の開幕に行こうね……う〜〜んちがう。






がく、良く聞いて! ひもだよ もう一回行ってきて






c0166018_21495661.jpg

ぴょんぴょん今年はうさぎ年!

やっぱり私には乗りつっこみの才能は無いみたい。
「ハライチ」って凄いなあぁ






ひもよ ひも!! がくちゃん ひも!





c0166018_2150884.jpg

あっ 近い!  おしい! 






はい もう一回!    ひ・も!!!






c0166018_21502327.jpg


ごみだし…。
そろそろ拾ってくる物が無くなったんだね。

あと部屋に落ちているのは阪神のもう片方のスリッパとリードだけなはず。

そろそろかな





がくちゃん! ひも持ってきて!!





c0166018_21503317.jpg







やった!!
良い子だねぇ!がくちゃん ありがとう!



朝の7:30からわんこ相手に一人で乗りつっこみしてる私って・・・


この記事は今朝、実際にあったことです。
by shibakko_koubou | 2011-03-29 22:30 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(10)
ひまちゃんが泊まったよ
大震災が起こった日、ご家族が帰れなくなってしまったひまちゃんが、我が家に1泊お泊まりしたことは3/13の記事にも書きました。

その時の様子です


c0166018_025316.jpg

ひまちゃんとともに部屋に入ると、寝ていたがくがむっくりと起き上がって自分のおもちゃ箱に歩いて行きました



c0166018_03663.jpg
ひまちゃんの前に置いてあげています(がくったら 良いヤツじゃん!)



でも、おもちゃに一切興味を示さないひまちゃん。


c0166018_031450.jpg
がくは他のおもちゃを持ってきて


c0166018_032263.jpg
一人で遊び始めました


普段もそれぞれ勝手に過ごしている感じのがくとひまちゃんなので、この距離感が良いのかもしれません



c0166018_032988.jpg
ちょっとの間、緊張していたひまちゃんもあっという間に落ち着いて、くっついて眠ってしまいました



   *** *** ***


一夜明けて寝室から下りてきた二人
(ひまちゃんには ここちゃんが居る関係上次男の部屋で寝てもらいました→次男は大喜び)


私がパソコンを使っている間、また同じ布団で眠ってしまったのですが、


c0166018_033871.jpg
がくが ちょっとひまちゃんの背中をクンクンしたとたんに ひまちゃんがちょこっと低くうなったんです。(がくはいつもひまちゃんの背中をクンクンします)


普段 ひまちゃんの唸った声など一回も聞いたことのない私もがくもびっくり!

あとでお母さんに伺ったのですが、寝ているところを邪魔されたときだけひまちゃんはちょっと唸ることがあるんだそうです



c0166018_034816.jpg
とたんに反応してしまったがく。



c0166018_04388.jpg
何が何だか判らないのに 突然がくに吠えられてしまったひまちゃん



c0166018_043271.jpg
「こらっ!」と叱った私の声にびっくりして、二人は壁を挟んでこんな感じに【笑】


c0166018_044112.jpg
あくびが出ちゃって嫌がっているのかな?と心配しつつおもしろがって写真を撮っていたら、ひまちゃんのお母さんから「電車が動いたので迎えに行きます」というメールが来ました。



じゃぁ 散歩がてら駅までお迎えに……と用意している間に二人はいつものように仲良くなりました。
c0166018_045060.jpg




c0166018_045923.jpg
そして次の日の河原ではこんな風に仲良しです。
by shibakko_koubou | 2011-03-23 00:33 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(11)
してはいけないこと。
今回の大災害は大きな事を教えてくれています。

地震後「これから何をしたら良いんだろう?」とそればかり考えていました。

・家族や北の方に住む身内の安全
・がくの安全 がくのご飯の確保
・地元のスーパーとしての使命?
・停電? 放射能?



本当にいろんな事を考えましたし行動にも移しました

地震から5日経ち、一つのことに気がつきました。

もしかしたら本当は「なにをしようか」より「してはいけないこと」を心して暮らすべきなのではないかと。

今更と言われるかも知れませんが、どうかこちらをお読み下さい
「被災地のために今できること」


     *** *** ***

自分の身を振り返り、悪意はなくても善意からでもこういうことはやってはいけないことと感じたことがありました。

被災地ではなく東京に住む私たちは、食料やガソリンの買い占めに走り廻っています。
これは身を守るために仕方が無いことだと思います。
ではなぜ「買い占めよう」と思いついたのでしょう? もしかしたら誰かの言葉に煽られている(あおられている)のではないでしょうか。

東京を危険と感じ、海外に避難しようと考えている方がいらっしゃいます。

その方は「あなたたちも少しでも西の方に逃げた方が良いですよ」と声をかけていらっしゃいます。

そう声をかけられた方が実際に逃げることが出来る方なら問題ないかも知れませんが、この土地に根付いて仕事をしていらっしゃる方、ここから逃げ出す手段も何もない方、ひっそりと肩を寄せ合って暮らしていらっしゃるお年寄りだけの世帯もいっぱいあります。 

「自分たちは逃げる。あなたたちも逃げなさい」と言われた方はどう考えるでしょう?

ただでさえ不安な毎日、近所の方々の明るい顔に出会えるだけでもホッとするのに…
せっかく近所の方々と気持ちが一つになっているというのに。

避難することはその方の身を守る為の手段ですから何とも思いません。
「道中気をつけてね」という気持ちだけです。

でも、残る我々の気持ちをあおるだけあおってさっさと移動してしまうことは悲しい行いです。
「こっそり」とは言いませんが、残る方々の気持ちを考えて行動して欲しいと思いました。

以上は一つの例です。

多分私も知らず知らずのうちに他の方の不安を煽るような言動をしているかも知れません。

私たちの抱えているのは「大きな不安」です。
周りの方のそれを少しでも、一瞬でも解消できるように、地に足をつけてにこやかに接していきたいと思っているところです。



     *** *** ***


今日は久しぶりにお店の仕事から解放されました

というのは決算の締め切りが近いからです。

パソコンに向かい、「これって必要な仕事なのかな」と、訳のわからない疑問を感じながら数字を追っていましたが、どうしてもブログを更新しようとFireFoxを開きました。



Facebookに以下のコメントと写真を載せました
**********************************************************************
日本の私たちは、世界中の多くの国の方々が心配して下さり、援助の手をさしのべて下さっていることを心より喜んでおりますし、心強い思いです。
こんなに悲惨な中でも、被災した方々は我慢強く(暴動など一切無く)悲痛な現実を乗り越えようと頑張っていらっしゃることに、私は誇りを持っています。
人間のことは当然ですが、被災した犬や猫・その他の動物たちのことも心配しています。
彼らのために私に出来ることはないかを模索している現状です。
**********************************************************************
c0166018_15474589.jpg




お店にいる主人がご近所の方に言われたそうです。
「私は買い占めをしないように言われているから一切しない。だから江戸屋さん!何かの時には頼むね」

「こんなに気骨のある言葉を掛けられたら、地元の商人として頑張って助けてあげよう」って気持ちになると主人が言っております。 大手のお店にはできないことが有るようです。


さて、経理の仕事をしなくちゃ
by shibakko_koubou | 2011-03-16 16:03 | その他 | Comments(9)
計画停電1日目
我が家は小さなスーパーを営んでおります。

本日の「計画停電」では朝9:20〜13:00、夜6:20〜10:00が予定されていましたので、急遽開店午後1:00〜閉店午後5:30の予定を立てました。

突然の発表でしたので働く人の手配もままならず、配送されてくる品物の受け取り、また消防に食材を配達している関係上朝からお店に行っていましたが、いつまでたっても停電にならず、お店の前に2-3人の方が「買いたい」といらっしゃったので、「それぐらいの方なら」とちょっこっと開けたところ、あっと今にお店の中が満杯になってしまいました。

それだけのお客様をさばけるレジ係も品物を補充する係も全然いないので途方に暮れていたところ、幸いにも予定していなかった人たちがまるでスーパーマンのように(実際にスーパーマンなのですが)現れて働き出してくれました。その時私にはスーパーマンのテーマが聞こえたように思いました。

「計画停電」の発表を受けて、お客様方はきっと朝から開いているお店を探し歩いていらっしゃったのでしょう。

店内の棚の片っ端からカゴに入れていく方、牛乳を何本も買われる方、お米もお水もカップ麺・レトルトカレー・乾麺・パスタ・牛乳が無くなったらスキムミルク、お餅・乾電池等々 ありとあらゆる品が棚から無くなりました。
さすがにアイスクリームは残っていましたが。

でもまてよ、

なんでこんなに買い占める必要があるんでしょう?
お店の者としてはお買い上げ下さるのは嬉しいことですが、一日3時間程度の停電ってそんなに大変な事なのでしょうか?

このように混乱した中で、通常のような生活をしないとならないのでしょうか?
ちょっとの我慢をすれば大丈夫なのではないでしょうか。

問屋さんによると 商品は有るのだそうです。
ただ、多くの方がガソリンを買い占めに走るので、配送の手段が無くなってしまっていると言います。

実際 消防ではガソリンの確保が大変だと聞いています

いろんな情報に踊らされることなく、一歩下がって今何をしたらいいか、何をしなくても良いか考え直してみようと思いました。

結果的に今日は私たちの町では停電になりませんでした。



それにしても原発、怖いです。 
そこで働いていらっしゃる方のご苦労、勇気に頭が下がります。

原発の万が一のことを考えると、やっぱり買い占めに走っちゃう気持ちも分からなくはないです。


c0166018_0261651.jpg

by shibakko_koubou | 2011-03-14 23:27 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)
お知らせ3/13
こんなに悲惨なことが起きて良いのかと胸にどかんと来る大震災が起きてしまいました。

どんな言葉を持ってしても言い表すことは出来ません。

災害に遭われた方々、動物たちに心からお見舞いを申し上げます。
そして一日も早い復旧を望んでおります。


関東地方では「輪番停電」ということで地域ごとに交代の停電が予定されています。
今発表された情報ですと、こちらの地域では1日に2回×3時間の停電が予定されていますので、陶芸のお窯を長時間焚くことが出来なくなると思われます。

御注文を頂きました場合、お受けすることは出来ますがいつ焼成出来るか想像が付きません。

あらかじめご了承下さい。

尚、今年御注文頂きます器の代金の一部は、被災した動物たちのレスキューに寄付させて頂きます。


*** *** ***

地震が起きた当日、ご家族がそれぞれ出先から帰ってこられなくなってしまったため、ひまちゃんが我が家に一泊しました

c0166018_22524363.jpg

c0166018_22525917.jpg


初めてのことでしたので、どうなるかとちょっと心配しましたが、
最初はちょっと戸惑いもありましたが、
ひまちゃんがとっても良い子なのですぐにこんな風にくっついて眠ってしまいました。

と言っても面白いこともありましたがそれはまたこの次にでも…。
by shibakko_koubou | 2011-03-13 23:08 | 陶器/pottery | Comments(4)
この日は忘れません (写真を1枚追加しました)
そう、たとえ可愛いがくのお誕生日を忘れても、

自分たちの結婚記念日をスルーしても(30年来スルーしています)、

そういえば息子の遠足や保護者会を忘れたこともあったっけ。

日付を覚えるのが苦手な、というか 覚える気があまりない私が
この日だけは覚えているのです。
何をする・・って訳ではないのですが


1982年3月8日、17才で眠るように逝ってしまったちろの命日です。
c0166018_22543743.jpg
          1972年7才のとき


c0166018_22545160.jpg
          1974年9才のとき

昼間は庭で、夜は勝手口の中で暮らしていました。

c0166018_23391236.jpg


夏の昼間は北側の涼しい所 冬の昼間はこの南側の縁側でポカポカとしながら
学校から帰る私たちを待っていてくれていました。


c0166018_2255745.jpg
そのちろがいつも居た縁先に、ひまちゃんが遊びに来てくれました。

ひまちゃんに初めて会ったときに「ちろに似てる〜」と思い、ひまちゃんの写真をこのブログで見た妹も「ちろに似てる」ってコメントを書いていました



c0166018_22551836.jpg
そんなひまちゃんが いつもちろが居た所でくつろいでいる姿にはドキッとさせられました。



c0166018_22553910.jpg
がくがこんなふうに
c0166018_2255551.jpg
こんなふうに
c0166018_2256912.jpg
こんな風にくつろいでも全くドキドキしないのですが………


   ***   ***    ***



で、 これからはちゃんと日付を頭にインプットしよう!と決心して
(55年もそのままだったのに、今更遅いのですが)


ホワイトボードを買ってきました


今こんな状態。
c0166018_22561883.jpg
(このホワイトボードは、いつのまにか進化してるんです…次男の仕業)
c0166018_14261121.jpg



これで役に立つんですかね?
by shibakko_koubou | 2011-03-08 23:23 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)
業務連絡/ももちゃんのご家族様
フリーカップの御注文をありがとうございました

私が撮らせて頂いたモモちゃんの写真です
参考までに載せておきますので、良かったらこの中からお選び下さいませ

c0166018_16511670.jpg
c0166018_16512567.jpg
c0166018_16513611.jpg
c0166018_16514958.jpg
c0166018_16515718.jpg
c0166018_1652723.jpg
c0166018_16522070.jpg
c0166018_16523056.jpg




   *** *** ***

妹からプレゼントが届きました
c0166018_16525497.jpg

がくったらハンサムだわぁ〜 (ってそっちかい!)

いえ、おしゃれなペンダントヘッド ありがとう!

どこで作ってもらったの?


   *** *** ***

そろそろ散歩の時間です
お天気が良くても悪くても がくのおかげでいろんな景色を見ることが出来ます
c0166018_1653832.jpg



大きな流れ星を見たり、宇宙ステーションに手を振ったり、



c0166018_16595170.jpg

写るわけがないとやみくもに撮った宇宙ステーションの写真です

でも、なんとなくそれっぽく見えてます
by shibakko_koubou | 2011-03-05 17:02 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(10)