柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
とびます! とびます!
過去の写真の中から、題名にぴったりの写真を並べてみました

c0166018_22334523.jpg
マリンちゃん、跳んでます。



c0166018_22343521.jpg
がくもこわごわ跳んでます



c0166018_2235029.jpg
ふくちゃんと吾郎ちゃん、飛ぶように走っています


c0166018_22354285.jpg
私を見付けたココちゃん、ご近所の二階のベランダから跳んできました。


c0166018_2237770.jpg
カワセミも飛んでます



c0166018_22373951.jpg
あんずちゃん、敵?に向かって飛び出した瞬間


c0166018_2241015.jpg
ロニーちゃん、私の持っているおやつに向かってピョン!
c0166018_22415179.jpg
構えたカメラを飛び越してピョン。 がくがうらやましそうです
c0166018_22423235.jpg
嵐のお父さんに向かって、ちょっと重そうだけど(^^)軽々と跳んでます。


c0166018_22431231.jpg
ひまちゃんが珍しく「あっちに行かせて!」って大きく跳ねてます



c0166018_2244332.jpg
ひまちゃんの目線の先には 飛び交っているカモメにえさをあげている人がいます。



c0166018_22443868.jpg
思わずボールと一緒に跳ねてしまったがく。


c0166018_22454380.jpg
一年半前に行方不明になってしまったむーちゃんも、ココちゃんの真似をして飛んで来ました



c0166018_22465113.jpg
バニちゃん、楽しそうに飛び回っていました。

この1ヶ月後に虹の橋を渡ってしまうとは……かわいそうな境遇だったけど、バニちゃんの死に直面して本当の飼い主さんが号泣していたことを伺い、気持ちが救われました。



c0166018_22553677.jpg

by shibakko_koubou | 2011-02-28 23:04 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(5)
お知らせ2/25
重い腰を上げて、ホームページの引っ越しをしました。

【柴っこ工房/ホームページ】

今 全部を見直しましたがリンク先が元のプロバイダに繋がっているところが多々有るようです。

でも、もう眠い〜〜

明日以降落ち着いて作業いたしますので しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

c0166018_0253575.jpg

by shibakko_koubou | 2011-02-26 00:26 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(1)
ド・ラ・え・も・ん
こんな所にも雪だるまが
c0166018_1525694.jpg



いっぱい歩いたからそろそろ帰るよ。こっちにおいで!
c0166018_15251580.jpg




出来ないの?もぐるか跳ぶかしてみたら!?
c0166018_15252287.jpg




がくなら出来るって!頑張れ!
c0166018_15252915.jpg
 あれっ?



そこに立っている人をよく見てみて!
c0166018_15261295.jpg




c0166018_15262634.jpg
上手に出来てるねぇ




c0166018_15281782.jpg
さっそくお願い?




c0166018_15265353.jpg
がくったらのび太君みたい。



c0166018_1527752.jpg
たしかに良い考えだけど


諦めて こっちから廻っておいで


c0166018_15271542.jpg

by shibakko_koubou | 2011-02-17 15:41 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
シ・バ・ダ・ル・マ
2-3日降ったり止んだり積もったりの雪模様に テンションが上がりまくりのわんこたち。
c0166018_15205372.jpg




がくもご多分の漏れずご機嫌な様子です
c0166018_1521549.jpg



遊んでいるふりをしながらスルスルッと
c0166018_15291523.jpg



………脱走し………


凍てついた河原の方に一人でどんどんいってしまいました
c0166018_15211378.jpg
いくら呼んでも無視……スンスン捜索活動に夢中なのをなんとか呼び戻し、いつもの所に戻ってみると



こんな雪だるまが出来ていました
c0166018_15212136.jpg
昨夜、高校生の娘さんが降りしきる雪の中で作ったと、近くにいらしたお母様が写真を撮りながら教えてくださいました。

18年、白柴ちゃんと一緒に暮らしていらしたそうで、
どおりできちんと犬の形を捉えていらっしゃいます

c0166018_15212920.jpg
c0166018_15293219.jpg
顔もクルリンとしたしっぽも実に良くできています。
実際にいつも苦労しながら粘土で作っている私にとってはうらやましいぐらいです。


c0166018_15213852.jpg
最後に記念写真で はいポーズ!
by shibakko_koubou | 2011-02-15 23:20 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
よい子のご挨拶?
がくを見付けると、こうして小さくなって迎えてくれるわんこがいます。
どの子もがくよりずっと若い子です
c0166018_20424690.jpg



最初は攻撃の機会を狙っているのかとも思いましたが、どうも決してそう言う雰囲気ではなくて、がくが充分近づくとわっと出てきて「遊ぼう!」といった雰囲気です
c0166018_20425527.jpg



ももちゃんなんて、気持ちは分かるのですが、全然隠れてないし(^^)
c0166018_20461789.jpg


ただただ可愛いのみ【笑】
c0166018_20462795.jpg




こうして構えるレオン君は、年齢は5〜6才でボーダーぐらい大きいし、
なんと小さなももちゃんに向かって構えています。
柴犬が苦手なんだそうです(こういうパターンもあるんですね)
c0166018_20463945.jpg




この1〜2才の二人は、大人しいキャバリアのマリアちゃん【6〜7才】にむかってこのポーズ
c0166018_20465086.jpg
まったくもってやんちゃな二人です(遊ぶ気満々でした)


私は彼女たちのお尻を、後ろからツンツンしたかったです



   ***   ***   ***   ***   ***   



いつものように河原を歩いて行くと遠くの方に
c0166018_20412756.jpg


何とも可愛い置物が


c0166018_20414265.jpg
立ったり座ったり構えたり (望遠で撮りました)



         そして
c0166018_20415271.jpg




         手荒い
c0166018_2042318.jpg




         歓迎のあと
c0166018_20421277.jpg




         一緒に
c0166018_20422333.jpg




         いたずらをします
c0166018_20423732.jpg



今日のがくはお尻ばかりでした。
by shibakko_koubou | 2011-02-11 22:39 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
パウ? ポウ?
あ、ひまちゃんとリキちゃんだ
c0166018_2241069.jpg



おはよう!

そして当然のごとくすれ違う
c0166018_22411220.jpg




c0166018_22412137.jpg

がくの顔になんか付いてる? 



がく、顔を見せてごらん
c0166018_22413256.jpg



どれどれ


あれまぁ
c0166018_2241418.jpg
力石と闘った後の矢吹ジョーみたいじゃん



「立つんだジョー!!」
c0166018_22415092.jpg




犯人(チャンピョン)はやっぱり
c0166018_22415966.jpg
ももちゃん……  :)



    *** *** *** *** ***



先月の「若返りの策」のコメント欄で 妹が「パウ/pow…殴られたときの音」と「ポウ/paw…犬や猫の足」の意味の違いを教えてくれました。
ググってみると日本では両方が使われているようですが、一つお勉強になりました。

私は陶器の絵付けで犬の足跡を描く機会も多くその言葉を使う機会も多いのですが、今後も「パウマーク」と呼ぶつもりでおります。


で、今回顔に付いたのはパウっと殴られた跡のようです(笑)




    *** *** *** *** ***



河原で遊んでいて 草に爪をひっかけて割ってしまいました。
c0166018_23245043.jpg


お医者さんで、大悲鳴を上げて引っ掛かる部分を切って頂き、すぐに治った様子です。

毎日良く歩いているので親指以外は爪を切ったことがないのですが、どうしても親指は尖ってしまうので、まめに気をつけてあげなくては……と反省した次第です


ついでに量って頂いた体重ですが500gぐらい減っていました。(嬉)
by shibakko_koubou | 2011-02-02 23:35 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)