柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『異常乾燥注意報』発令中
家の前をやけに消防車が通るな、と思っていたところ、次の朝の河原はこんな状態になっていました(黒こげ)

c0166018_2340074.jpg
     昨日のうちに消えてると思うよ


その前日には 多摩川の上流で広い範囲の河原が焼けてしまったとのニュースがテレビで流れていたのですが、ここではそれほど大きな火事にならなくて良かったです


c0166018_2344792.jpg
     こういう普段とちょっと変わったところにするの、好きねぇ。


のんきにそんな写真を撮っていた日にまさか自分たちが火事騒ぎに巻き込まれるとは思ってもいませんでした。


事件はその日の夕方の散歩の時に起きました


いつものように薄暗い河原でわんこを遊ばせたりおしゃべりしていると、どこからともなくきな臭いにおいが…

c0166018_23504992.jpg
      写真はイメージです。

そのうちに遠くの方で工事の看板を外している人が見えて、その人がそれを燃やし始めたのです。

もしや放火?と思ったのですが、最初から犯人扱いをするのも怖いので4-50mに近づいていって

「そんなところでたき火をしていると危ないですよー!消した方が良いですよ−!」
「昨日もそっちで火事になったし、消防車が来ちゃいますよ」などと大声で呼びかけてみましたが
若い男の人が「大丈夫ですー」と真っ直ぐに返事をしてきました。
「大丈夫って お水の用意はあるんですか−?」「大丈夫です」と埒があきません。

元の所に戻り、やはりおかしいとひまちゃんのおかあさんが119番に電話をし、その間に燃え上がったたき火の方を見ると、その男の人が火を消さないまま自転車で逃げていくのが見えました。

そんなぁ!! やっぱり!?

と、火の方に行って、瞬間考えました。

急いで消した方が良いのだろうか?
それとも消防車が来るまでそのままにしていた方が良いのではないか

なぜ、そう考えたのかというと、消した後で消防車が来て【大袈裟なおばさん達だ】と思われるかも・・・と思ったからです。

その時私の頭には「奥様は魔女」の隣の家に住んでいるおばさんのことがよぎったわけです。
彼女はいつも事が終わった後に来る警察官に呆れられていたので…。

でも、【今のうちに消すしかない!】と思い直し、足で踏んで消すのは無理そうだったので 手にしていた散歩バッグでバシバシと叩き消しました。 
中にがくのお気に入りの赤いボールが入っていたので重さもちょうど良く、火は小さくなってくれました。

c0166018_0122352.jpg
     次の朝の煤けたバッグ

その後すぐに消防車が到着し、ひまちゃんやがくがおやつを頂くおまわりさんも到着し、来る人来る人に何回も何回も同じ事を聞かれ、家路についたのは119番してから1時間後でした。

消防官の方には「とにかく初期消火が一番だから消して正解」と言われました。
「火が見えたらとにかく消すこと」が肝心なんだそうです。

c0166018_016079.jpg
     次の朝の現場写真。
c0166018_017163.jpg
     がくはふくちゃんとひまちゃんと遠くで見守っていてくれたんだよね


そして感謝状を頂いてしまったわけですが、まさかまさかの名前間違い(笑)
c0166018_032427.jpg


私は平仮名の「まり子」なのですが、このカタカナの名前も親戚に実在しておりまして、一瞬だけ「書き直してもらおうかなぁ」と思ったのですが、担当者が叱られるのも可哀想だし、感謝状に思い入れはないし、ま いいか…と黙って有り難く頂きました。


私の場合、いつも何かしらこういう「オチ」があるってことです。
by shibakko_koubou | 2011-01-26 00:53 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(7)
工事終了のお知らせ
昨日、無事に工事が終了しました。

目的は地デジにすること 
そして15年使っていたプロバイダとの縁を切ること。

今まで使っていたルーターが使えなくなったというドタバタもありましたが、緊急でAirMacを購入し、夜9時には新しい回線で繋がることが出来ました。

やはり大手は良いなぁ……
電話できっちりサポートして下さいました。
今までのプロバイダは電話番号すら分からない、繋がらない・・という物でしたので、ちょっとホッとしました。

c0166018_21504389.jpg


次はドメインを取って、メアドを変えます。

またご迷惑をお掛けすると思いますが その節はよろしくお願いいたします
by shibakko_koubou | 2011-01-25 21:52 | その他 | Comments(2)
おしらせ
明日、インターネット環境の大幅な工事が入ります。
何段階かに分けて変えていく予定なのですが、明日が第一段。
旨く繋げることが出来るか全く自信がなので しばらくお返事などが出来なくなるかも知れません。

御注文・ご質問など、メールの受信・返信なども出来なくなるかも知れませんが、どうかしばらくお待ち下さいますよう、お願いいたします

c0166018_23333627.jpg
マリンちゃんのボールを咥えて一生懸命逃げているところです。
(後ろのマリンちゃんは余裕たっぷりで走っているのに)
by shibakko_koubou | 2011-01-23 23:36 | その他 | Comments(2)
若返りの策
可愛いももちゃんが 一生懸命がくを誘ってくれています
c0166018_22441855.jpg




乗ったり突っついたり追いかけたり
c0166018_22445187.jpg




ありとあらゆる手を使って がくを挑発しています
c0166018_22445853.jpg




えっ?
c0166018_2245692.jpg




c0166018_22451645.jpg
鏡、見てみる? 

川が凍ってるから写るかもよ。


c0166018_22452420.jpg
がくがこっちを向いてくれないと分からないよ〜




c0166018_2245334.jpg
よく分からないから、こっちに来て見せて!



c0166018_22454196.jpg
どれどれ?




うはっ!!!
c0166018_22455149.jpg
見事なパウマーク




c0166018_2246044.jpg
さっきももちゃんが付けたんだね。



c0166018_2246946.jpg




c0166018_22461839.jpg
偉そうに叱っても、ほっぺにパウマーク【爆】



c0166018_22462811.jpg
気がついた?




c0166018_22463924.jpg
ももちゃんの思うつぼ【笑】


9才にもなると、気に入った友達としか、しかもちょこっとの時間しか遊ばなくなってしまいましたが、

ももちゃんのように若い子にこうしてちょっかいを掛けて貰えると、目も活き活きして若返ります。

若いエキスを、これからもよろしくねっ!
by shibakko_koubou | 2011-01-17 23:10 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(14)
世代間格差?
出演を楽しみにしていたM1グランプリが終わってしまいがっかりの二人
c0166018_22295410.jpg




c0166018_2230352.jpg
そりゃまた、がくちゃんったら古い!



c0166018_22301330.jpg
吾郎ちゃんには分からないよね。
がくのお父さんは今だに「いとしこいし」が大好きなので、一緒に見ていたのかしら?




c0166018_22303144.jpg
ゲロゲーロといえば、ゲロゲーロのゲロゲーロじゃない方の人、遠い親戚らしいよ。




c0166018_22304190.jpg
今度は「やすきよ」?? 
9才のがくは、考えてみれば私と同世代なのね。




c0166018_2342122.jpg
1000万円貰えなくなった以上、さっさと漫才は諦めたわけね?


それでシンクロ。 もともとそれは練習していたもんね。
「シンクロナイズドスイミング?」参照


c0166018_2231193.jpg
c0166018_2231196.jpg




c0166018_22313490.jpg
そうそう、なにか素敵な音楽がないかしら?



c0166018_22314970.jpg
音楽ってそれかぁ……
「てんやわんや」?


c0166018_2231598.jpg
それとも「鶴太郎」?


吾郎ちゃん。今度名古屋から戻ってきたら 又一緒に練習してやってね。
ネタ的に古いけど……
by shibakko_koubou | 2011-01-09 23:47 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)
ご挨拶
新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


c0166018_8532294.jpg



c0166018_15223989.jpg



c0166018_15225419.jpg





 
by shibakko_koubou | 2011-01-01 08:54 | その他 | Comments(14)