柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ひさしぶりっ!
ごろうちゃんが1ヶ月ぶりに帰ってきました。
何日かこちらで過ごしていらっしゃるそうで、また遊べます。
c0166018_0265061.jpg



日曜だったので周りに人がワサワサ居たせいもあると思います。


がく達がちょっと苦手なわんこが近くに居たせいもあると思います。


期待したわけではないけど、せめてもうちょっと「感動の再会」の場面が見られると思っていました。(ため息)


その「再会の場面」は1ヶ月前と全く同じ普段の通りのものでした
みんなさっぱりしたものです


毎日逢うときのひまちゃんの反応の方が感動的のように思えます(笑)


c0166018_027338.jpg

吾郎ちゃんが今までになく 飼い主さんの顔をじっと見つめてばかり居ることに気がつきました。

この1ヶ月で ごろうちゃんにそう言う行動をさせる何かがあったのでしょう。

体は(おやつがなかったせいで)スリムになったけど、いろんな経験をして一回り大きくなった吾郎ちゃんです。



c0166018_0271769.jpg

一番喜んだのは 吾郎ちゃんのことが大好きなエランちゃんでした。


そして飼い主達も積もる話が尽きなくて、真っ暗になってから家路につきましたとさ。
by shibakko_koubou | 2010-05-31 00:45 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
業務連絡2件
●●ゴローちゃんへ●●

c0166018_23291436.jpg

間違えないでね




********************



●●atelierさんへ●●

昨日のブログのロシアちゃんの姿↓
c0166018_23321240.jpg


本当に怖がっている様子ですよね。

でも次の瞬間 こんな事になっています
c0166018_23325349.jpg

おやつの誘惑には勝てないようです


そしておやつを頂くとすぐにここに戻ります
c0166018_23321240.jpg

なかなか役者でしょう?
by shibakko_koubou | 2010-05-24 23:40 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
日常の写真2
伸びてきた草の中を歩いていると 前からひょっこりちるちゃん(白柴)とロシアちゃん(イタグレ)が…
c0166018_23195932.jpg

はいどうぞ、と道をよけたがく


   *****


「おかぁさーん がさつな男の子は嫌いなの」とすがりついたロシアちゃん
c0166018_23201362.jpg

でも、おやつを見せればすぐにそばにやってきます


   *****


ことしも ニセアカシアの花が満開になりました。
たった数日なのですがとても良い香りが漂い大きなコロンコロンの蜂が飛び交います
c0166018_23203269.jpg

花は湯がいて酢の物にするととても美味しいそうです。
花以外は毒らしいです。「要注意外来生物」の一つだそうですが 興味ある方は名前をクリックして下さい。



   *****



そのニセアカシアの木で一際大きな声でさえずっていた一羽の鳥
c0166018_23204565.jpg

全く見たことがない鳥でしたので写真を撮ってMixiで質問してみたら
「ガビチョウ」という名前でこれは特定外来生物に指定されている鳥でした。
遠い国に連れてこられて繁殖し、邪魔者とレッテルを貼られちゃって……
「がんばれ」と声をかけたくなりました。
(興味のある方は名前の所をクリックして下さい)



   *****



そして今年も黄色いアヤメが満開になりました。
実は黄菖蒲だそうです。
c0166018_2321187.jpg

そういえば、去年は吾郎ちゃんのお母さんがハサミを持っていらして、
みんなで仏壇用に少しずつ持って帰ったなぁ
(興味のある方は名前の所をクリックして下さい)



   *****



散歩から帰って朝ご飯。
c0166018_23211510.jpg

今日のメニューはササミ・軟骨・キャベツ・にんじん・そして納豆と2種類のサプリメントです。



   *****



腹ごなしにキャップ外しのアルバイト。
キャップを取っちゃえば全く興味有りません。
c0166018_23213330.jpg




   *****



最後に私の朝食のおそばをつまみ食い
c0166018_23214327.jpg

by shibakko_koubou | 2010-05-23 00:03 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(7)
日常の写真1
没にしてしまうには勿体ない写真が溜まりました。



この3匹はレスリングが大好き。
知らない方は大げんかしているように見えると思います。
声もガウガウいっているし
c0166018_2225592.jpg



私の足の上で眠っているここちゃん。
絡まっている?
c0166018_22251865.jpg



一ヶ月ぐらい前の写真です。
今や草が茂って足を踏み入れる事が出来なくなってしまいました。
水面に写っているがくがかわいい
c0166018_2225293.jpg



犬の絵ばかり描いていると思われがちですが
実はこういう絵を描くのも好きです
c0166018_22254251.jpg



この旗の文字、うーーーん…
正解なのかなぁ……
絵手紙発祥の町・狛江だそうなので、そう言う文字なのかも。
今年はあっちこっちでこの旗を見ます。
c0166018_22255785.jpg




ひまちゃんのおかあさんがファーミネーターで取ってくれました。
柴犬ならではの楽しみ・・・すごいです
(ちゃんと拾って帰りました)
c0166018_22261099.jpg




眠っている間にブラッシングしました。
本人爆睡中です。
だから裏返しが出来なかったので、今日はこっち側の面だけで終了。
c0166018_22262627.jpg




スターバックスのタンブラーを作りました。
c0166018_22263758.jpg

by shibakko_koubou | 2010-05-20 22:51 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
多摩川乗馬会
朝の散歩でわかっていたので お昼頃にふらふらと土手にやって来ました。



c0166018_10205283.jpg

土手を見上げると沢山の自転車が…
これだけでも心がワクワクします


いましたいました。
がくが来たのは7年ぶりです。
c0166018_1021264.jpg



c0166018_10211346.jpg



c0166018_10212382.jpg



c0166018_10213673.jpg

この直後に↑軽く頭突きをされました(笑)もちろん柵ごしですが。



c0166018_10214679.jpg


c0166018_10215862.jpg

とにかく子供達にもらっているにんじんが気になります


c0166018_102268.jpg


c0166018_10221442.jpg

うさぎともクンクン鼻をつき合わせていました



c0166018_10222467.jpg

でも、なぜかモルモットだけは許せないようです。
柵の近くをただ歩いているだけなのにがくは戦闘モード。遠くにいてもにらみをきかせています。
油断してカメラを構えていたら急に引っ張られて慌てました。



なぜうさぎはよくてモルモットはダメなのか?
どういう風に区別をしているのか不思議でなりません
c0166018_10223978.jpg

こんなに可愛いのに
もしかしたら「この小さいのになら勝てそうだ!」と思っているのかも…。



c0166018_10224983.jpg

そしてお決まりの

「まだ帰らない!!」
by shibakko_koubou | 2010-05-19 10:41 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
限定品/一点もの/を作りました
日本語の方は「ショップのページ」より 「限定品」のページにお入り下さい。

海外の方・英語の方は[shop]のページの下の方をご覧下さい

(って、日本語で書いても意味ないな…と思いつつ)


c0166018_22222788.jpg
c0166018_22225187.jpg


↓今回は これが一番お気に入りです↓
c0166018_22231758.jpg
c0166018_22234471.jpg
c0166018_2224662.jpg
c0166018_22243299.jpg
c0166018_2225449.jpg


今回ミニチュアダックスとシェルティーの飼い主さんにご協力して頂いて、
何点か描いてみました

c0166018_22255956.jpg
c0166018_22262399.jpg
c0166018_22264753.jpg
c0166018_2227249.jpg

by shibakko_koubou | 2010-05-17 22:30 | 陶器/pottery | Comments(2)
吾郎in名古屋 その1
ごろうちゃん、出発前夜に撮った最後の写真です
c0166018_0453520.jpg



そして次の日

移動中の車の中からメールが届きました
c0166018_0462745.jpg

ゴールデンウィークの大混雑の中、車に弱い吾郎ちゃん。 
よだれの中でウトウトしているそうですが、10時間にも及ぶドライブを乗り切りました。


そして2週間たった現在の吾郎ちゃんです
c0166018_0492726.jpg

ちょっと尻尾が垂れていて、まだまだ緊張しているのかしら?


狛江と違って名古屋は大都会…
緑なんてないのでは…と心配していらしたのですが、
c0166018_0503350.jpg

c0166018_0504730.jpg


「マンションの周辺も意外に緑が多く、となり町は山坂の多いお屋敷町で、神社仏閣も点在し、お散歩はなかなか楽しい(私が、、、)時間になっています」
だそうです。

c0166018_051414.jpg


「転居三日後、帰京する息子とのランチで、一時間だけ吾郎をお留守番をさせましたが、帰宅して、玄関をそ〜っと開けたその隙間から、黒い▼鼻先が見えた時には、
 ごめんね〜!!のハグ百連発でした。
その後、数時間のお留守番なら出来るまでに 順調に成長!しています。」


私もそれを読んで胸が熱くなりました


c0166018_051184.jpg




わっ ごろうちゃん。写真を撮る間、ちゃんと「待て!」が出来てエライねぇ
c0166018_0513331.jpg

「吾郎が座っていられるのは、マリンままの特製ささみのおかげです!」
 あの特製ささみは効果抜群ですね。



「吾郎は、、、一時間坂道を歩き、写真で座らされ、それでも美味しいおやつは無くて、、、
お陰でチョットくびれが出来たかも!!証拠写真送りますね(^v^)」


c0166018_051522.jpg

そうだね、吾郎ちゃん。

狛江に戻ったらおやつ三昧。
クビレなんてすぐ無くなるから 今のうちだけでもくびれててね。
by shibakko_koubou | 2010-05-16 01:07 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(1)
またね
とうとう明日の朝吾郎ちゃんが出発してしまうと言う最後の散歩になりました


c0166018_10571262.jpg

いつものようにハッキーのお父さんを見つけて「くださいな」攻撃。
当のハッキーはがくの匂いを嗅ぐのに余念がありません



c0166018_10572552.jpg

いつものようにボブにちょっと脅しをかけ、




c0166018_10573634.jpg

いつものようにふくちゃんのお母さんにへばりつき



ここでちょっといつもと違うことが起こりました。
ふくちゃんのお母さんが後ろに進んでみたところ、吾郎ちゃんが立ったまま進み
他の子もトコトコトコトコと行進しています
c0166018_10574841.jpg

c0166018_1058188.jpg

こんな事が出来るのならビデオを撮れば良かったね。
といってももう遅い……
今度帰ってきたときにビデオを撮りましょうね




c0166018_10581187.jpg

いつまでも名残惜しく

c0166018_10582320.jpg

夕日が橋の向こうに沈みかけ

c0166018_10583698.jpg

気がついたら7時になっていました


*** *** ***

ごろうちゃんが西の方に行ってまだ2週間弱
なんかすごく長い時間逢っていないように感じます

元気でいるかな?

遊んでくれる友達に出会えたかな?

おやつを下さるおじさんやおばさんに出会えなかったらダイエットのチャンスになるね。

6月に来られるようならまた遊ぼうね。




c0166018_10584831.jpg









このブログは 都合によって過去に撮った写真を使っていますので
これからも吾郎ちゃんの姿がちらほら写っている写真を使う事もあるかと思います。
どうぞお許し下さい
by shibakko_koubou | 2010-05-13 11:20 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
集合写真は難しい
ごろうちゃんが近々行ってしまうという日の朝の散歩は
不思議と大勢の仲間が集まってきました。
約束しているわけでもないのに

c0166018_1011526.jpg
c0166018_10111948.jpg
c0166018_10113991.jpg
c0166018_10115212.jpg
c0166018_10133867.jpg
c0166018_1014018.jpg
c0166018_10141586.jpg


折角だから集合写真を撮ろうか!

でも、こんなときに限ってチャチャが居ない……

と話していたら 堂々とチャチャ様登場


c0166018_10142824.jpg


さて、人間が写り込まないでわんこたちの集合写真を撮るにはどうしたらいいかと
考えていたら ノンちゃんのお母さんと吾郎ちゃんのお母さんで
サッサと用意してくれました


c0166018_10144538.jpg


人が踏み込まないような所に小枝がさしてあるのですが

みんな引っ張るわんこではないので そこにちょんとリードをひっかけていきます

c0166018_1015037.jpg


「この子はここに繋いで」

「この子とこの子は隣同士にしないで」

「大きい子はうしろ」
「中ぐらいの子は中腰になって」   ってムリですね(笑)

c0166018_10152719.jpg


いつ最高のシャッターチャンスが現れるかわからないので
私はその間もバチバチシャッターを押していきます

c0166018_10153881.jpg


結果的に↑↑↑この写真が一番良い写真となったのですが…

「はい みんなこっちを向いてー おやつよー」
と言った直後に!

チャチャ様が
「みんなとっととしないと写真が撮れないでしょう!」と叱り、

それに驚いたワーニャちゃんが
「わーん 叱られたーーーキャイン キャイン」と泣き出し

がくが
「喧嘩をするヤツは許さないぞ」と 脅しをかけ、

すったもんだの末に撮影終了となりました。


c0166018_10154932.jpg


家に戻り写真を確認したのですが

実際は

事の発端は、おやつの声でひまちゃん(一番右)がピョンと前に出て、

リードを繋いでいた小枝がポキンと折れ、

それに驚いたワーニャ(右側の黒柴)の腰が引けて、

勢いでチャチャ(一番左)にぶつかり、

土・日しか逢わないワーニャがチャチャに叱られて、

喧嘩を放っておけないがくも「がうっ」と声を荒げた、


瞬間の出来事で、終わってしまえば怪我もなくわんこたちも元通りに一緒に歩き、

笑いの絶えない集合写真になりました。


私も慌てて撮影をやめ がくのリードを引っ張りに行ったのですが

今思うと、もっとずっと事件の写真を撮っていたら面白かったかなぁ……

とよからぬ事を考えてしまいました。
がくのことはきっと誰かが押さえてくれただろうと 信頼しているからそんなことを考えられるのですが

こんなチャンスはめったにないですもんね(笑)


集合写真を大きくしました
ここをクリック
良かったらご覧下さい
by shibakko_koubou | 2010-05-11 11:20 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)
お誕生日おめでとう!
c0166018_656650.jpg


あれ、文字が右に寄っちゃった。
by shibakko_koubou | 2010-05-08 06:57 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(1)