柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大人の事情
c0166018_12493011.jpg

c0166018_12494345.jpg

c0166018_12495320.jpg

c0166018_1250697.jpg

c0166018_12501741.jpg

c0166018_12502658.jpg

c0166018_12504157.jpg



ぼくは吾郎のお母さんから

c0166018_12505238.jpg


そうなんです。

仲良しの吾郎ちゃんが引っ越してしまうことになりました。

といっても数年間だけでいずれは戻っていらっしゃるそうですし、ちょこちょこ帰っていらっしゃるそうですので、きっとこれからも遊ぶことは出来ると思います

でも、今みたいにこうして毎日逢うことは出来ないし、

わんこよりも飼い主達の方がショックで、寂しいです。

吾郎ちゃん!  新しい環境で早くお友達が出来ると良いね。 



ここを見ていらっしゃる名古屋方面の方

吾郎ちゃんにあったら仲良くして下さいね
by shibakko_koubou | 2010-04-21 13:02 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
シンクロナイズドスイミング?
性格こそ全く違う二匹。

柴犬…というくくりでは、他のわんこたちから比べると似ているんでしょうね。きっと。


c0166018_15531593.jpg

c0166018_15532858.jpg

c0166018_15534351.jpg

c0166018_15535717.jpg

c0166018_16271687.jpg

c0166018_15541986.jpg

c0166018_155486.jpg
シンクロナイズドスイミングのよう



二人の飼い主はとめるのも忘れて笑っちゃいました。

でも、帰ったらシャンプーだよ!
by shibakko_koubou | 2010-04-19 16:29 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
覆面座談会
本日は、東京で41年ぶりの四月の雪というお寒い中、
皆様にはご出席をたまわりましてありがとうございます。

さて早速ですが、本日は「チャチャを語る」というテーマで
忌憚のないご意見をお聞かせ頂きたいと思います。



まずは最初に証人Kさん お願いします
c0166018_1134988.jpg


ということは チャチャはこのグループを守るために、
日々、グループ以外の方に意見を言ったり忠告されたりするわけですね?


それでは次に証人Nさん
c0166018_1133481.jpg
見方→味方の間違いです

Nさんはチャチャが他の人に忠告をしている時は 必ずチャチャの味方をなさるのですね。
だからチャチャと仲良しなのですね。


c0166018_11344099.jpg


チャチャはMさんのお母様のお持ちになる差し入れに一目置いているので、
だからMさんが叱られることはないのですね


c0166018_11342418.jpg


被害者Hさんは 一番最近お仲間になられたようですが、
1年半以上かかってようやくグループの一員と認めて貰えるようになったようですね。
でも、まだ油断は大敵ですか?


c0166018_1134321.jpg


被害者GOさんはそうですか。
チャチャとNさんと一緒に、あっ、間違えました、チャチャとノンちゃんが一緒に組んで2対1で遊んで頂けるのですね。
普段は仲がよい…ということですので、きっとGOさんを可愛がっているからだと思われますがいかがでしょうか?


c0166018_11345631.jpg


あのう、GAさんは唯一「加害者」という肩書き(?)が付いているようですが………?

そうなんですか。唯一チャチャと体を張った討論ができるわけですね

差し入れを下さる方がチャチャと間違えて先に下さったことがチャチャの逆鱗に触れたり、
チャチャの家の前を一緒に歩いていて 突然逆鱗触れたり、
その度に体を張ったお話し合いになるわけですね。

でも、普段はまるで姉・弟のように絶妙な関係でいらっしゃる………。


c0166018_11351590.jpg


証人Cさん
セリフを棒読みしているような証言、ありがとうございました。

c0166018_11353496.jpg


いろいろ証言を頂きましたが、
・常に真面目に一生懸命
・グループを守ろうとしている
・ちょっとした音でも怖くなって家に戻ってしまう
・橋を渡るのが怖い

そんな愛すべきチャチャのことを、皆さんとても尊敬されていらっしゃるようです


c0166018_11372747.jpg



本日は本当に有り難うございました
by shibakko_koubou | 2010-04-17 12:59 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
悪いコンビ?
c0166018_1033452.jpg
c0166018_103354100.jpg
c0166018_1034253.jpg
c0166018_10341056.jpg
c0166018_10341897.jpg
c0166018_10343720.jpg
c0166018_1034476.jpg
c0166018_1035110.jpg
c0166018_10351027.jpg

by shibakko_koubou | 2010-04-15 10:36 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
良いコンビ
吾郎ちゃんは4才、がくは8才。

犬の世界は年功序列の世界と聞いているけど、
吾郎ちゃんはなぜか、がくが口にくわえているおもちゃをそのまま取ることができます。

でもこの日はさすがにできないようで、

c0166018_029845.jpg

でも、どうしてもその黄色いおもちゃが欲しいんです

c0166018_0292295.jpg

黄色いのはここで拾ったもので、キュッキュッの音に酔いしれているがく。

c0166018_03094.jpg


あっちのほうに、がくのおもちゃを見つけたようです。

c0166018_0302394.jpg


実は大きな音が出るのが怖い吾郎ちゃんは 音がなるべく出ないように優しく噛んでいます.
でも、思わず大きな音が出ちゃった!!

c0166018_0303826.jpg


その音に釣られて取りに行ったがく。

c0166018_0305426.jpg


そのスキに黄色いのを手に入れた吾郎ちゃんは大満足でした。

c0166018_038302.jpg

by shibakko_koubou | 2010-04-13 00:52 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
まるた
c0166018_15172869.jpg

見えているけど普段はなかなかそっちには行かない川べり。

今日に限ってそっちに行きたがるがくです。

しかし こういう時はろくな事がないわけで、魚の死骸のような臭い物に体をスリスリしてしまったり、またそういうものを食べてしまったりしかねないのです。

c0166018_15202418.jpg
c0166018_15203924.jpg


ぶつぶつ文句を言いながらついて行ってみると

川の中がこんな事になっていました
c0166018_15223513.jpg

c0166018_15513352.jpg
c0166018_15514763.jpg


よくよくみると見渡す限り無数の大きなマルタウグイたちが、体にオレンジ色の綺麗な「婚姻線」を表し水しぶきを上げて産卵しています。
サイズは4-50cmも有るでしょうか。


川が汚くなってしまった何年か前には多摩川にはもう登ってこないと言われていた魚ですが、年々増え続け、今年も素晴らしいショーを見せてくれています。
多摩川好きなおじさん達にとっては、大切な昔話の一つとなっているのです。

こういう光景は北海道やカナダやいずれ遠くに行かないと見られない物だと思い込んでいましたが、こんなに身近なところで出会えて、しばし時間を忘れて見入ってしまったひとときでした。

がくはといえば「きょうはこっちでうんちをしたかった」だけなようですが、
「良いものを見せてくれて有り難う」ととりあえず感謝です。


戻る途中でバードウォッチングの方に、以前火事で焼けたところ付近で、たったいまフクロウを見た…と教えて頂いたり、


途中で出会ったノンちゃんに振られたり
c0166018_1537496.jpg



広場の方にさしかかって、初めて出あったわんちゃんに「う”っ」と脅しをかけたり、
c0166018_15385657.jpg


終わってみれば2時間の散歩です。
毎日「今日こそは1時間で帰るぞ」と決めて出発するのですが、


春はムリそうですね。
by shibakko_koubou | 2010-04-10 16:05 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
阪神カラーのカラー
c0166018_12191815.jpg


注文していた新しい首輪が届きました。

このガラは「アニマル柄 」というのだそうですが、黄色いテープを付けて頂いて
「阪神カラー」と勝手に呼んでいます。

c0166018_12193130.jpg


首輪選びに苦労しているという事を以前書きました
「首輪あれこれ」
「首輪 つづき」

とてもぴったりな首輪に出会えたと喜んでいたのですが、

何かの拍子にバックルが外れるというアクシデントが起こりました。

それも忘れた頃に何回も。

そこで作って下さった「首輪とリード・P&R(ピー&アール)さんに連絡して相談、そしてバックルが外れても大丈夫なような金具を付けて下さいました。

リボンの色・太さ・長さ・金具の種類・バックルの位置・バックルの凸凹の向き・名前・携帯番号の向きなどなど、手作りして下さるので、一つ一つ希望を言い叶えて下さいました。


c0166018_12194425.jpg


いよいよプロ野球シーズン到来です。
冬の間断っていたスカパー!を再開して、ワクワクドキドキの季節になりました


***********************

亡き父が植えた桜、今年始めて咲きました。

c0166018_14542748.jpg

ソメイヨシノよりきれいだなぁ
by shibakko_koubou | 2010-04-08 12:45 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
桜とお宝探し
桜の季節は たいてい雨が降ったり風がふいたりするものなのですが

珍しく暖かく風もなく桜が満開な日に 主人の休みの日がぶつかりました。

ということで 調布・府中方面へお宝探し「ジオキャッシング」に出発

c0166018_12135592.jpg

最初に到着したのは 野川公園付近の野川に掛かる橋の所。

お宝探しとしては失敗ですが、桜も新緑も気持ちの良いところでした


c0166018_12142242.jpg

野川公園内、二カ所目に隠されたお宝です。
ちなみに一カ所目は妹と甥っ子に誘われて 人生で最初におたからをゲットしたところです。

そして湧き水のちょろちょろ流れているところでお宝ゲット


c0166018_12143640.jpg

主人が私のブログを見て がくが川を飛んでいるところを実際に見たかったようで
ここでも「ぴょん」させてみてご機嫌でした

でも、ここは飛ぶと言うよりちょっと跨ぐ・・ってかんじでしたが



c0166018_12145746.jpg

近くのお寺でこんな方に遭遇。

ちょくちょく車で通るところなのですが、まさかこんなところにお墓があるとは。

どなたかというと、近藤勇さん。

実は遠縁に当たるのです。

祖母の実家から近藤家に養子に出たんだそうで、…本当に遠い遠い縁です。

c0166018_1215966.jpg


公園でお花見をしている方々を「何食べてるの?」「おいしい?」「味見してあげようか?」
などとのぞき込みながら(がくが)後ろ髪を引かれつつ府中の森公園へ

付近に3カ所のお宝が眠っているはずです。

しかしさすがに人だらけで ウィークデーにもかかわらずみなさん桜を楽しんでいらっしゃいました。
女性や小さなお子さんが多かったです

結局「この辺に有るはず」は判るのですが、捜すことはできず次に期待です。

c0166018_12152332.jpg


桜を愛でただけで公園をあとにし、次の予定地、味の素スタジオ付近に行ったのですが、
なんとそこで「ねずみ取り中」  

おまわりさんご苦労様です。
by shibakko_koubou | 2010-04-07 14:33 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
「何とかと煙は…
高いところに登りたがる」

と言いますが

うちのがくもその「何とか」のようです
c0166018_11314467.jpg



おやつを頂くとき、
飛びつくことはしないのですが、
その代わりに少しでも高いところでおやつを待っています。


c0166018_1132143.jpg


じゃぁどこまで 高いところに登れるんだろう?

と、おやつで釣ってもらいました。


c0166018_11321679.jpg



ひょいひょい登っていきます

おやつを頂いたらすぐに方向転換(へっぴり腰はご愛敬)


c0166018_11322913.jpg



以来「もしかしたらおやつがあるかも…」と
誰もいなくても一回はチェックのために登っています。


c0166018_1132457.jpg



そうそう、最近では一人で川を飛び越すようにもなりました


c0166018_11325872.jpg

by shibakko_koubou | 2010-04-05 11:47 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
朝のワラワラ
最近切り取った朝の光景

あっちこっちでワラワラ ワラワラと集まってきます

c0166018_10505557.jpg

朝にはめったに会えないふくちゃんに、この日は会うことができました
お休みの日だけ会えるせつこちゃんも一緒です


c0166018_10533758.jpg

小さな頃から遊んでいたろくちゃん、がくとはお誕生日が1ヶ月違いです。
散歩の時間帯がずれていたのですが、久しぶりに会えました


c0166018_1055596.jpg

わーにゃちゃんも土日にしか会えません。


c0166018_10535315.jpg

c0166018_10541173.jpg
c0166018_10553010.jpg
c0166018_1055425.jpg
c0166018_1056947.jpg


さてここでどうでもいい問題です

何匹のわんこが登場したでしょうか?
by shibakko_koubou | 2010-04-03 11:09 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)