柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
昭和かっ!
c0166018_18541149.jpg

c0166018_18543374.jpg
c0166018_18544893.jpg
c0166018_18545860.jpg
c0166018_18551397.jpg
c0166018_18552488.jpg

by shibakko_koubou | 2010-01-30 00:36 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(11)
おかしなもの
足もとを見ると、こんなものが転がっていました。

c0166018_21303187.jpg


見上げると
c0166018_21524890.jpg

c0166018_2157961.jpg




サイズは親指の先ぐらい、色はオレンジでプラスティックのような感触、ぎゅっと押せばつぶせそうな感じです。
c0166018_2130516.jpg


見た感じはあれ、あのメロンの・・・アイス・・・の入れ物・・・を堅くしたような感じ
c0166018_21501360.jpg



振るとカランコロンと音がします

オレンジのを壊してみたら コロンと黒い玉が出てきました
c0166018_21585140.jpg



手にとってピンときました。

はねつきの羽に付いてる玉だ! 

【むくろじ】というのだそうです。




こんな発見があるから散歩はやめられません


c0166018_22101177.jpg

by shibakko_koubou | 2010-01-24 22:11 | その他 | Comments(2)
ココちゃん検定
さて、これはだれでしょう?

c0166018_2261341.jpg

がく検定と同じパターンですみません(汗)

そうです。彼女がココちゃんのお母さんです。
左右こそ逆ですが、鼻の横のほくろのような模様も同じです。

我が家から歩いて5分ぐらいのお宅の飼い猫なのですが、このネコが産んだ子猫が別のお宅でココちゃんと名付けられとても可愛がらて大きくなりました。


c0166018_2214541.jpg

お願いして 子猫の頃の写真をいただきました。
こんな頃にも逢いたかったです。


年齢は、がくと同じ。


はじめてココちゃんを認識したのは2005年。
c0166018_22194667.jpg

「小雪ちゃんのことををいじめる憎たらしい青い首輪のネコ」としてでした。


小雪ちゃんというのも近所に住んでいるネコなのですが 「小雪ちゃんの記事」をご覧下さい。 
その小雪ちゃんをむやみに追いかけて脅かしていたのがココちゃんでした。


その青い首輪のネコがいつの間にか我が家の辺りに住み着いてしまい、

元の飼い主さんが迎えにいらして連れて帰るのですが、その足で戻ってくるようになり、いつしか元の飼い主さんに対してうなり声を出すほどになってしまいました。



気がつくとがくとじゃれたりして
c0166018_22371195.jpg




ある台風の夜に窯場に箱を置いてあげたら、そこが夜の寝床になりました。
c0166018_22335966.jpg




いつしかこんな風に昼寝をするようにもなり、
c0166018_2240258.jpg




散歩の帰りを門のあたりで待っているようにもなり
c0166018_2395896.jpg




庭もこんな感じで歩いているし
c0166018_2145069.jpg




c0166018_23184427.jpg

陶器がいっぱい並んでいるところをウロウロしても、
今まで壊したことは一切ありません。



ネコを飼おうと思っていたわけではないのですが、じっくりと4年をかけて私の中ですっかり大きな存在となりました。



毎日お隣と我が家と気ままに行ったり来たりのココちゃん。
最終的には責任を持つから安心して・・とお隣にそれとなく伝えています。



でもココちゃんに一つだけお願い。


「車にだけは気をつけてよ!!」
by shibakko_koubou | 2010-01-23 23:47 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
今日の予定
温度は低いけどお天気の良い日曜日の朝、

1時間半ぐらいかけて河原をぐるっと歩いてくる間に いろんなわんちゃんや飼い主さんに出会います。

犬の散歩をしているんだかおしゃべりをしているんだか、多分両方しているのですが、

日曜日と言うこともあって、飼い主達もなんとなくのんびりムードです。


散歩も終盤になって

「さぁ 今日はじっくり経理の仕事をしなくちゃ」と宣言した私に続いて


絵を習っていらっしゃるマリンちゃんのお母さんは
「宿題になっている絵に色つけをするんだわ」と、楽しそうな様子。
c0166018_218296.jpg




最近大きなテレビとビデオを購入されたごろうちゃんのお母さんは
「テレビとビデオの使い方を研究しなくちゃ」とこれもまた楽しそう。
c0166018_23154166.jpg
注)吾郎ちゃんの顔の上にのっているのはがくの抜け毛です



昨日携帯を新しくされたひまちゃんのおかあさんも
「私も携帯の使い方を研究しなくちゃ」
c0166018_21105261.jpg

携帯カメラの画素数が1200万画素だそうで、みんなたのしそうだなぁ


なんで私ばかり仕事に追われているのかな
貯めてたから仕方ないけど

がんばるからね
c0166018_21111951.jpg

信用無いんだなぁ




家に戻り家事を片付けて・・・パソコンの前に座って仕事を始める前に


ちょっと・・・


c0166018_21114895.jpg


あっ、見てたの?


DSの液晶画面に 昨日買ってきた保護シールを貼ってたの。
それと、ちょっとドラクエをね  。
毎日一回はつなげてなにか良い防具が買えないかな・・・っと思って


あ、今撮しているこのカメラ?
昨日買ったレンズを付けてみたの。  
つかえるかなぁ?っておもって・・・


このブログのために写真を加工しているアプリケーション?
これも昨日買ったばかりだから、ちゃんと使えるか心配でね、ちょっと使ってみてるの。


はいはい。


そんなに睨まなくても仕事しますよ。






結果、仕事は予定の2/5ぐらいしか出来ませんでした。
まぁ 明日があるさ

by shibakko_koubou | 2010-01-18 00:46 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(5)
年始の大掃除
暮れに買ったパソコンを使うために、パソコン周りの掃除をしなくてはならなくなりました。

ソフトの関係で2台のモニターを置く場所が必要になり、もちろんちゃんとアップデート等すれば一つでも大丈夫になるのですが、それにはお金もかかるので…しばらくは二台使い。

これはいずれデュアルディスプレイとして使えるようにしようと、そのためにもこの際きちんとスペースを作ろうと思い切って片付けを始めまして。

出るは出るは 本や紙ゴミが大きな袋に10杯ほど、 燃えるゴミが5袋、燃えないゴミが2袋

一番かさばったゴミはVHSのビデオテープ100本ほどでした。 うちはまだVHSを使っているのですが(古い?)撮りためたものも今後絶対見ないだろうと決心しました(子供たちを映したものはいずれなんとかしてDVDなどに移さなくては・・・)

1週間ぐらいかけてようやくこんな具合になりました

c0166018_16232937.jpg

ブルートゥースでコードもずいぶん減ったはずですが、それでもまだまだコードだらけ(泣)


パソコン周りを片付け始めると 「これをあっちに持っていくにはあっちを片付けて」「そうするとそっちを片付けて」と際限なくなり、現在パソコン周りは片付いて来ているのですが、他の机が物だらけ・・・なかなかすっきりしません。


そんな昨日、どうしてもがくの写真を撮りたくてデジカメの充電をしようとしたらチャージャーが見つかりません。
もう探すところがないぐらい探しても現れなくて、大掃除のどさくさで捨ててしまったとしか思えないのです。

しかたなく新宿まで買いにいき、ついでにいろいろ衝動買い・・・


こんなもの(ドリームウィーバー)や
こんなもの(Photoshop Elements)
ついでにこんなもの(SIGMAレンズ)まで

暮れのパソコンの件から衝動買いばかりしてしまい、少しだけ反省(少しだけね)


そして、今回どうしても撮りたかったがくの写真はこれです

c0166018_1643087.jpg


以前の記事で書いた洋服の仮縫いです。

犬の洋服に仮縫いしてくださるなんて、作ってくださる方は本当に親切で、「バストを出して」とか「丈を短く」など、みなでいろいろお願いをしています。(がくはぴったりみたい!)

そのうち4匹の集合写真を撮ろうと楽しみにしています


メールのお返事などお待たせしてしまって、一部の方にはご迷惑をおかけしております。

後2−3日でたまった仕事も片付けますのでもう少しお待ちくださいませ。
by shibakko_koubou | 2010-01-16 16:55 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
お正月は …
何もなくゆっくり休めるのは2日の日だけです。

元旦は、主人はお寺さんのお手伝いに早朝から行ってしまうので、がくと二人で地元の他のお寺さんや神社にお年始回りに行かなくてはなりません。


c0166018_0333258.jpg

いつもの散歩のつもりで行ってしまったので、まだ閑散とした伊豆見神社でした。

社務所にご挨拶に伺ったところ、毎日ビーグルを連れて散歩でお会いする方が中にいらして、「あら!」「おや!」と 改めて自己紹介となりました。

9時には狛江一周初詣が終了してしまい、母も息子達もそれぞれなので、結局がくと二人でいつもと同じ一日でした


うごかないかなぁ・・・とカメラを構えていたら
c0166018_0382277.jpg

c0166018_038449.jpg

c0166018_039046.jpg

これだけ・・・。



ということで、このブログのレギュラーからご挨拶


c0166018_1216469.jpg

ここちゃん!ちゃんとご挨拶しようね。


c0166018_121486.jpg

c0166018_1143438.jpg



ふくちゃん ごろうちゃん ひまちゃん マリンちゃん
勝手にレギュラーにしちゃってごめんね


なにはともあれ今年もよろしくお願いします。
by shibakko_koubou | 2010-01-06 00:46 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
あけましておめでとうございます〜
c0166018_21223942.jpg



たった今、完成した年賀状です。

今年もよろしくお願いします
by shibakko_koubou | 2010-01-01 02:10 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(10)