柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
業務連絡
年賀状 作れませんでした。

母屋はしましたが、我が家の大掃除は諦めました。

したがって、ココちゃんが入ってくる窓のガラス磨きも出来ませんでした。

主人のお誕生日に○マダ電気に行って「何でも買ってあげる」と豪語したのですが、
結果的に持って帰ってきたのは わたしが使うIMACでした。
これも年内にパッケージを開くことはないでしょう

27才の長男が「三日はしか」になってしまいました。
年末のため、病院さがしと院外処方箋を受け付けてくれる薬局(病院の中に薬のストックがなかったので)さがしに奔走しました。

だからと言うわけではないのですが、


がくのシャンプーも出来ませんでした。




なにか大きな忘れ物をしているような気がしてなりません。


c0166018_11564519.jpg

by shibakko_koubou | 2009-12-31 11:58 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(12)
写真のプレゼント
12/29は主人のお誕生日です。

プレゼントはかわいいかわいいがくの写真です

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

c0166018_0474520.jpg


おっと 間違えた


c0166018_0491084.jpg


これなら可愛いでしょう?


c0166018_0493626.jpg


c0166018_0495379.jpg


食べ終わったプリンの残り香を楽しんでいるがくですが、

私はその入れ物がじわっと暖かくなるのを楽しんでいます。



しかし、毎年この日は年賀状作りに追われているのです。

今年もまだ出来ていません。あしたこそ・・・。
by shibakko_koubou | 2009-12-29 00:52 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
ドラえもーーん
多摩川のわんちゃん仲間の方が、手作りでとっても素敵な洋服を作って下さることを知りました。


たとえばこのマリンちゃんの洋服もその方の制作です
c0166018_034857.jpg



がくちゃんも作るならあげるわよ?とマリンちゃんの飼い主さんからフリースの生地をいただき、

がくは着るかなぁ?と心配しつつ、

でも、こちらのワガママを聞いて作って下さるそうなのでお願いすることにしました。


生地はというと1.5M×1.5Mが2枚


それではいっそのことお友達も誘っちゃおうと言うことで
ふくちゃん、吾郎ちゃん、ひまちゃんとがくで作って頂くことにしました。

みんなはそれぞれサイズを測ったのですが、がくのやつはそれすらさせてくれません。


吾郎ちゃんの飼い主さんにお願いして
多摩川で遊んでいるどさくさで測ってしまおうと言うことになりまして、


吾郎ちゃんの洋服を借りて着せて、それを元に測ったわけです。


c0166018_048273.jpg

とても似合っていたので 記念撮影!!


測って判ったことですが、

うすうす感じてはいたことですが

c0166018_0591128.jpg


ほぼドラえもん体型でした。
by shibakko_koubou | 2009-12-26 00:59 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
我が家は通り道なの?
部屋で仕事をしていると 窓のところでトン!と言う軽い音がします



c0166018_1261933.jpg

毎度毎度のココちゃんなのですが、こうして逆光の中でみると、まるで怖い野生動物です。


c0166018_1264330.jpg
外から見ると こんな感じ。



c0166018_127372.jpg
うわ、こっちほうが怖い



c0166018_1275880.jpg
 
イヤなことを思い出させないでよー。いつも見ないふりをしてるんだから  



c0166018_1294933.jpg

もうその季節なのよね。 


「ゴホン ゲホン  あ、熱が出てきた。
  今年は(も)大掃除出来ませんよ!!!…と、宣言しておこうっと」



c0166018_12124224.jpg
片耳だけで挨拶のがく。


 ●
 ●
窓から入ってきて 
 ●
 ●
 ●

がくに挨拶して
 ●
 ●

c0166018_12132941.jpg


もう出ていくのね。

多分30分もすると また窓から「入れてくれー」って来るのに。



年末はネコの手も旦那の手も息子の手も借りたいです。

で、私はがくとまったりしていたい。
by shibakko_koubou | 2009-12-22 12:19 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
がくちゃん検定 4級問題
久しぶりの「がくちゃん検定」です。

4級??  そうなんです。
がくちゃん検定には「初級・4級・3級・2級・1級」があります。
 と、今決めました。

ちなみに 2級問題はここをクリックしてください。

そして何回も言いますが「1級は私だけ!」ってことでお願いします。


***********************

さて、問題です

●1…この写真はだれでしょう?
c0166018_23392283.jpg



●2…なんでがくはここにいるのでしょう?
c0166018_2340734.jpg



***********************

回答です

●1…知る人ぞ知る!成城の奥の方に行くと知らない人は居ない!!というまるちゃん(赤柴)とみちこさん(白柴)親子です。
そして、まるちゃんはがくのお母さん。みちこさんはがくと一緒に生まれたおねえさん。

●2…上の写真を撮っているとき、みちこさんのことが怖くて仕方がないがくは、車から降りられなかったのでした。


***********************

実は8年前の今日12月13日は、まるちゃんがみちこさんとがくを産んでくれた日なのです。

ということで今までアップしたことがなかった秘蔵の写真を、今日はアップしようと思います。



c0166018_23505584.jpg
     産まれて2週間目ぐらいの親子です。


c0166018_021742.jpg
生後50日でまるちゃんとみちこさんにお別れして我が家にやってきました。
その夜、寂しいといけないと大きなシャチのぬいぐるみを寝床に入れましたが、そんな心配もなんのその。一言も吠えないで朝まで眠りこけていました。 
今でこそ一緒の布団で寝ていますが、当時は私もがんばって違う部屋で寝ていたのでした。



c0166018_23544424.jpg

我が家に来て1ヶ月。久しぶりの里帰りです。



以下はちょこちょこ里帰りをしては遊んでもらった思いでの写真の一部です
c0166018_08541.jpg

c0166018_0114427.jpg
c0166018_011561.jpg
c0166018_0121256.jpg
c0166018_0122747.jpg
生後半年。
ハーネスをしているのががくです。いつの間にかお母さんより大きくなりました
c0166018_0123915.jpg

上の2枚はドッグランでの様子ですが、このように3匹で一緒に遊んでいました。
柴犬が3匹一緒になってやって来たら 他のわんちゃんも怖いでしょうねぇ。
たとえ何もしなくても…。


ということで まるちゃん!!
みちこさんとがくを産んでくれてありがとう!
by shibakko_koubou | 2009-12-13 00:23 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(14)
絵付けをしていると
ここ3日、ひたすら絵付けをしています。
(すみません ひたすら というのはウソです)

机の上を片づけて新聞を敷き → 素焼きの生地を用意し → サンドペーパーをかけ → スポンジで拭き → 呉須を用意し → 骨描きし → ダミを塗る 

こうやって書くとあっという間のように感じますが、

●「サンドペーパーが見つからない」「スポンジ スポンジ」
 「描きやすい筆 買ってきたはずなのにどこやったっけ?」
●「ちょっと 水族館を覗いて餌をあげなくちゃ」・・・mixi
●「メールチェック  ブログチェッーク!」
●「がくちゃーーん あそぼ!」
●「エスタークと一試合だけ闘おうかな」
●「歯が痛ーーい! でも柿の種 たべよっと」
●「お昼作らなくちゃ。散歩 散歩。」
●「えーーーーーっ! 赤星引退!?!  ショックー」

なんて、捜し物と休憩と余計なことばかりしているので時間がいくらあっても足りません。



絵付けを始めて3日目。

作業机の上はこんな状態になりました
c0166018_22322079.jpg


寄り道しながらも絵付けの作業は楽しくて、机の上を見てはワクワクしています。

プレゼント用の御注文もあって、絵付けを終わらせてもまだお見せ出来ないものがあって残念です。


その机の下では
c0166018_22361159.jpg



特に今日は朝から雨なので、ここちゃんががくの二枚重ねの布団で温々しています。
c0166018_22372488.jpg





がくは何を考えているのかな?




c0166018_2238422.jpg

雨で多摩川に行かれなかったからねぇ
おやつ、もらえなかったもんね。




c0166018_22375710.jpg

ほほぅ
だから、もっと長く歩いてくれば良かったのに…

明日の朝までがまん出来るかな?




なんて事を考えながら、規則正しいがくの寝息を聞きながらの作業は幸せなひとときです。
by shibakko_koubou | 2009-12-11 22:45 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)
見きれているがく
歯が痛いのです。

ちょっとした虫歯が出来たようで、痛くないのに歯医者さんに行ったら痛くなっちゃいました。

で、反対側で噛んでいたら反対側も痛くなって来ちゃいました。
絵付けしなくちゃならないのに集中力がゼロです。
だからついドラクエをやって、牧場や畑で働いて水族館にも行くようになりました。


そんなわけで今日のブログは写真でお茶を濁すことにします

ちょこっと見切れているがくが可愛いので、そんな写真を集めてみました


c0166018_173630.jpg
多分笑顔だと思うけど



c0166018_183298.jpg
この二人は良く同じ格好をして並んでいます




c0166018_191298.jpg
いつもみんなよりちょっと後ろで待っています




c0166018_194773.jpg
 だから足しか見えません





c0166018_110242.jpg
がんばって前に出たら 大きいアリスちゃんと小さなマリンちゃんに隠れちゃいました




c0166018_1111110.jpg

他のわんこが写っている写真の隅の方で 私がイイコイイコしているところが写っていました。

撫でられている時って、こんな顔をしているんですね。
by shibakko_koubou | 2009-12-09 01:15 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)
なつかしい〜
昨晩の「ペット大集合!ポチたま」

「梶原くん&まめ太101匹ワンちゃん大調査 東京・成城編」と言う企画でした。

がくは成城生まれで狛江育ち。(あら、私と一緒だった)

獣医さんも成城ということもあり、我が家に来てからも成城の奥の大きな公園にお母さん達に逢いに通っていました。

そのころ遊んでくれたわんちゃん達に逢えるかなぁ〜と目を皿のように見ていましたが、
いました!でました!

「まる」ちゃん 「みちこさん」…なぜか敬称が付いている(笑)
「えおか」ちゃん 「うー」ちゃん 「ジーナ」ちゃん 「たく」ちゃん 「バロン」ちゃん

判ったのはこれだけだったけど きっともっと居たんでしょうね。

懐かしくなって 当時の写真を引っ張り出しました
小さかったなぁ 細かったなぁ

c0166018_12402690.jpg
がく3ヶ月頃
c0166018_12411429.jpg
1才
c0166018_12414357.jpg

c0166018_1242329.jpg
c0166018_12423327.jpg


当時は100パーセント喧嘩をしない!と思って安心して遊ばせていましたが
今やこわくてドッグランには全く行かれなくなりました。

でも、それはがくがダメ犬になったのではなくて、
いろんな経験を積んで怖いことも知ったうえで「進歩したんだ」と私は考えています。

そう考えると、愛おしさも倍増です。

膨大な写真を眺めていたらこんな写真もありました。

2才の頃の昭和記念公園のドッグランです。
こんな大きなわんちゃん2匹を従えて、ごっきげんながくでした。
c0166018_12474531.jpg




ポチたまといえば、2年前の8月にがくにもオファーが来ました。
番組の最後の2-3分のコーナー「ペットに感謝」って名前だったかな?

前もっての家の中と多摩川でのロケハンとインタビューも終わり、本番の日にちもだいたいは決まっていたのですが、父の具合が悪くなり入院となってしまい(結果的に最後の入院となってしまいました) 泣く泣くお断りの電話をいれました。
制作の方も「がくでは内容的に弱いから」ということで、断ったんだか断られたのだかはっきりしないのですが(やっぱり断られたのだと思う)  残念なことをしました。

でも、その前に「ぶらり途中下車の旅」には出演しましたが。
by shibakko_koubou | 2009-12-05 12:49 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)