柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
名前入りの器
そういえば、私のページは陶器作りのページでも有るんだった。

と、今更のように思い出しました。

お客様の了解を頂けましたら、これからはポチポチと御注文の品をブログにアップさせて頂こうと思います。


     ***


大宇宙屋の仲間だった重松さんの所にわんちゃんがやって来ました。
c0166018_0384955.jpg



大宇宙屋の解散のバタバタの頃、重松さんの愛犬のキャバリアのマライカ君も虹の橋を渡ってしまいました。
あれから数ヶ月。
偶然なのか必然なのか、5才のキャバリアちゃんとの素敵な出会いがあり、ジェッター君という元気な名前をつけてもらいました。

関係ない私が言うのもおかしいのですが、

菊ちゃん!  ジェッター君を家族に向かい入れてくれてありがとう。
ジェッター君! これ以上ないぐらい幸せな家族に恵まれて良かったね。君はラッキーだよ。

これはささやかなプレゼントとして作りました。
c0166018_027591.jpg



     ***


ミニチュアダックスの飼い主さんから御注文を頂きました。
c0166018_0435930.jpg




お父さん、お母さん、そして3匹の子供たち、お近くにすんでいらっしゃるそうで、毎年お誕生会を開催されるそうです。
c0166018_0422399.jpg


そのお誕生会のためのプレゼントとして御注文をいただきました。
c0166018_0444793.jpg

5わんちゃんたち、仲良く写真に収まっていますね。
お誕生会は10月だそうで、良い写真が撮れたらまたお送り下さるそうです。
楽しみ!


余談ですが、


がくの家族も5匹(おかあさん・おねえちゃん・おいっこ・めいっこ・がく)が近所に住んでいますが、絶対にこんなに仲良く並べません。 うっかりすると血を見ます。(汗)

集合写真を撮るときは、この子とこの子は喧嘩するから並べたらダメ、この子とこの子は並べても大丈夫・・・などとパズルをするように組み合わせを考えて並べます。
当然 全員リード付きです。
by shibakko_koubou | 2009-09-28 00:57 | 陶器/pottery | Comments(0)
寝姿 あれこれ
動物の寝姿ほど幸せになる光景はありません。

明日28日は長男/神崎君のお誕生日なのですが、

神崎君!
プレゼント代わりにこれらの写真を見せてあげるから、勝手に癒されてください。


ある日突然居なくなってしまった初代のヨック。
c0166018_22572666.jpg

大きな車のタイヤの上にちょこんと寝ていました。


寒い冬、珍しく家に入ってきたちゃちゃ。がくの布団で寝てしまいました。
c0166018_22591229.jpg

c0166018_2259362.jpg
c0166018_22595491.jpg



そのちゃちゃの夏の午後です。 我が家の庭ではここが一番涼しいようです。
c0166018_2311070.jpg



夏の朝は 陽が差すまではここが一番のお気に入り。 
早い者勝ちで、今日はむーちゃんに先を越されてしまったようです。
c0166018_2351116.jpg



そのむーちゃんはここがお気に入り。
c0166018_2354727.jpg



でもちょっと油断するとくろべぇに取られてしまいます。窮屈じゃないのかしら?
c0166018_2362512.jpg




捨てようと外に置いておいた段ボールを持とうとしたら、みっちりと重いのでびっくり。
c0166018_23124992.jpg

c0166018_23134857.jpg

明け方涼しくなってきたんですね。 (くろべぇとむーちゃん)
しばらくは捨てないでここに置いておくことにしました。



そのくろべぇは太りすぎていて毛繕いが上手くできません。
いつもどこかしらに寄っかかって、色っぽいポーズのようなアザラシのような
c0166018_23184419.jpg




ここちゃんは庭にいるときはたいていこの古井戸の上で威張っています。
c0166018_2320536.jpg



今日は居ないな?と捜すと、こんな所もお気に入り。
c0166018_23205449.jpg

ここちゃんは 他の猫が寝たところでは絶対に寝ないようで、ここも独占しています。


昼間は家に入ってくることも有るのですが、こんな格好で何やっているのかな?と覗いたら
c0166018_23222635.jpg



寝ていました。
c0166018_2323554.jpg

c0166018_2323304.jpg



写真を撮っていたら 起こしちゃった?
c0166018_23242086.jpg

眩しかったのね?


その足もとで、がくは何かと絡まって寝ていることが多いのです。
あごだけ変なところに乗っけていたり。
c0166018_23254482.jpg



昼間、がくを探しに寝室に行ってみたらここちゃんもちゃっかり寝ていました。
がくは勝手に二階の寝室に行って眠っています。
だからといって、安心して何かを食べようとすると直ぐにおりてくるのですが。(それ以外はおりてきません)
c0166018_23303167.jpg




最近のヒットはむーちゃん。「なべ猫」を思い出しました。
捨てようと出しておいた入れ物ですが、飽きるまでは捨てられそうもないです。
c0166018_2337443.jpg

by shibakko_koubou | 2009-09-27 23:40 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(3)
癒し癒され
ひまちゃんのお父さんは「ひまわりは癒し系」と言います。

 *ひまちゃんについては「お世話になります。ひまちゃん。」にもあります。

c0166018_1035159.jpg


ほんとうにこの顔を見ているだけで癒されちゃいます。

まず怒ったことはありません

c0166018_10363080.jpg


こらこら がく!
そんなことして、お母さんとしては恥ずかしいよ。

こんな事をされても絶対に怒りません。
数匹のわんちゃん以外のことは苦手なようですが、上手にこそっと逃げるだけです。

知らない人でも知っている人でも、人が来ると真っ先に尻尾をふりふり、満開の笑顔でお出迎え。
ひまちゃんにかかると どんな人でも笑顔になります。


でもね

c0166018_1039359.jpg
c0166018_10394565.jpg



こんな光景を見ていると、ひまちゃんにとってはお父さんが一番「癒し系」なのかも。


がくだって ひまちゃんのお父さんのそばに行くと
c0166018_10403398.jpg


こんな感じ。 
(写真は実は 乾燥ミミズにスリスリなんだけど…)

でも、触られるのが嫌いで草のベトベトが付いたままだった耳も、ひまちゃんのお父さんがきれいに取ってくださる間おとなしくしていました。

c0166018_10411730.jpg


そしておとうさんとひまちゃんを暖かく眺めているおかあさん。
(一応おかあさんのこともフォローしておかなくてはね… おやついただく都合もあるもんね。がく!)
癒し癒され、良いご家庭です。


そんなひまちゃんのお父さんのブログです
「Take Koyama(小山武明・タケ小山) official blog」


我が家のがくは それなりに癒してはくれますが、ひまちゃんみたいにストレートには癒してくれません。
仕方がないから 私はこれで癒されましょう。
今朝の河原のコスモスです

c0166018_10541522.jpg

by shibakko_koubou | 2009-09-22 11:05 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
秋風が吹いてきて
夏の間、がくの散歩は涼しいガード下でした。
多摩川に行ったとしても、木陰がないのでサーッと歩いて帰るだけ。


c0166018_14312849.jpg

あんまり散歩に行きたくないようです。


それというのも、がくのお友達は長い夏休みで旅行に行ってしまったり、ホテルにお泊まりだったり、花火が怖くて河原に来られなかったり、散歩の時間が変わってしまったりで、なかなかゆっくり遊ぶ機会がなかったのです。



そんなにふくちゃんたちに逢いたいの?


涼しくなったらみんなと前のように元気に遊べるよ。


c0166018_14353875.jpg

c0166018_14361486.jpg



     ん?


c0166018_1436548.jpg

c0166018_14361486.jpg



     えっ?


c0166018_14372576.jpg

c0166018_16581517.jpg



     う〜〜ん。


c0166018_143853.jpg

c0166018_1659241.jpg




ま、なにはともあれ…

ようやく秋風が吹いてきて、久しぶりにみんなに会えました


c0166018_14415537.jpg



これでいいのでしょうか?  

考えものですが、とりあえずは上機嫌で家路についたがくでした。


c0166018_1444895.jpg

by shibakko_koubou | 2009-09-17 14:45 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
首輪からぶら下がっているのは
思わせぶりに引き延ばしてしまってすみません。

ただただ時間が無くてアップする事が出来ないでいました


c0166018_0191278.jpg

がくの首輪からぶら下がっている物

これは値段のタグではなく、実は「のみ除け」と「ダニ除け」のタグです。

がくの実家の方がアメリカから取り寄せたのを「家族」ということで特別に下さったのです。
c0166018_0274323.jpg



これは薬品を使用しないで、ペット自身の磁場を使って特定の害虫へのバリアを作り出すものだそうです。
実は私自身説明書きを読んでもいまいちピンと来ないというかよく判らないのですが、 
がくが使っているフロントラインは薬品なわけで、使わなくてすむならその方が良いな・・・と思っていました



c0166018_0351020.jpg

こんな草深いところで毎日遊んでいます。 
がくの周りには猫もいっぱいいますのでノミも心配で 猫と共にフロントラインを使っておりました


こんな環境での生活なのに、このタグだけで本当に大丈夫なのか考えつつ、やるだけやってみようと8月3日にタグを付けました
最後にフロントラインを使ったのが7月1日。
ということで、フロントラインの効果が薄れタグだけになって1ヶ月。今のところ全く問題なくノミにもダニにもたかられないで過ごしています

あ、私も「蚊専用」を使っていますが、ついつい使い忘れてしまうこともあって、実験の役には立っていません(汗)

もしご興味がございましたらがくの実家の「HUG」さんか、もしくは私にメールでお問い合わせ下さいませ。
これはもちろんアフィリエイトではありません。
しかしがくの実家と言うことで HUGさんの回し者(笑)…と言えないこともないので、そこのところはご考慮下さいませ。 


ところで、実は8月28日の散歩時に このタグを落としてしまいました。
首輪を散歩の度に取り替えたりするので、100円ショップで買った金具を使ってみたのですが、一日使っただけでその金具が壊れてしまったようです。

その日散歩した道を 2回歩いたのですが見つからず。
タグがなかったら直ぐにフロントラインをしなくちゃならないかしら?と頭を悩ませたのですが、すぐにHUGさんに新しいのを送ってもらい、だけど「もう一回捜してから・・」とぐずぐずしながら新しいのを使い出したのが8月31日



ところが「マーフィーの法則」ってヤツでしょうか。

諦めて新しいのを使い始めた次の日の9月1日の朝になんと見つかったのです。家の直ぐ横で。
c0166018_0591454.jpg


ここもさんざん探したはずなのに、こんなにわかりやすく落ちていたのに、何でこれまで見つからなかったのか不思議です。

この写真を撮っていたらひょこっとここちゃんの頭がファインダーの中に現れて 相当びっくりしました。


ということで 
・4日間風雨に曝されていたこのタグは大丈夫なのか?
・たった1日だけでも使ってしまった新しい方のタグは 締まっておけば来年まで保つのかしら?
 
(普通に使用すると4ヶ月効果が持続するのだそうです。また買ったまま袋から出さないと2年間保つのだそうです)

またまた実験してみたい衝動に駆られているのですが、失敗するとがくにのみやダニが集る・・・わけで、どうしたものかなぁ…という現在です。


c0166018_154334.jpg

見つけた方のタグを使って、現在は毎日多摩川で草に埋もれています。
by shibakko_koubou | 2009-09-07 01:27 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)