柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「ル」???
多摩川に行く途中でしょっちゅう会う猫ちゃん

そういえば 5/23のルナたんの所の記事で おでこに「ル」って文字をつけちゃう。というかわいい悪戯をしていらっしゃいましたが

この猫ちゃんは悪戯でも何でもなく天然です


c0166018_12261484.jpg




*****


数日前のことですが いつものように多摩川の土手に上がると沢山の人だかりが
c0166018_12404876.jpg



*****


いつもは反対側に歩くのですが、 「撮影してますよ」という言葉に誘われて見学に行きました。
c0166018_1244508.jpg



遠くて何がなんだか解らないのですがとりあえず写真を1枚


「ソラニン」という映画だそうですが、このときは近くを歩いている子供や犬たちがエキストラに使われたとかで…がくももっと早く行けば映画デビューしたかも知れないのになぁ。

私の住む町は「多摩川のほとり」と言うこともあるのでしょうが、映画やドラマの撮影はしょっちゅうです。
by shibakko_koubou | 2009-05-29 12:18 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
ルナたん 18才
ルナたんは 私と同じ同志(阪神ファン)のご夫婦に大切に大切に可愛がられているわんちゃんです。

今日めでたく18才のお誕生日を迎えました
ブログはこちらです→「柴わんこルナのまったり老犬生活」
わんちゃんの介護は大変なこともいっぱいある毎日だと思いますが、明るく優しく、お邪魔するたびに癒されています。



          *****



我が家にも20数年前、17才(たぶん1965-1982)までがんばってくれた柴Mixがいました。

子犬の頃の写真はなんと白黒。
c0166018_1247362.jpg


 

          *****


c0166018_12473917.jpg

カメラを構えると 必ず目線を外すので、若い頃の良い写真はあまりまりません。
私も子供だったので、今のように自由に写真も撮れなかったし(その割には結構あるのですが)



          *****


これは 亡くなる1ヶ月前の写真です
c0166018_1250112.jpg



名前は「ちろ」といいます。

ちろと別れてから 次の犬と暮らすようになるまで18年かかりました。
それが今のがくです。

最後の数ヶ月の介護はあっという間だったようにも思いますし、でも毎朝目が覚めると「ちろは大丈夫かしら」とドキドキしていました。


だからずっと老犬の姿を見るのがつらくて、「老犬」とくに「柴犬系の老犬」のホームページには伺わないようにしていました。

でも、ルナたんに出会い(ホームページに伺うのは辛いな…とちょっと思いましたが) 思いきってお邪魔して、その明るさと優しさにすっかり癒されるようになり、老犬と向き合えるようになりました。




ルナたんにあやかって がくも長生きしようね

ありゃ ルナたんの記事なのに ちろの写真ばっかりになっちゃった
by shibakko_koubou | 2009-05-25 13:01 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
今日の笑顔は???
散歩から帰り、さぁ がくの笑顔をみましょう!
と、ご飯の支度をはじめました。

「がくの笑顔」とは「一日に2回だけ見せてくれる笑顔/He smiles only twice a day」を見てください


ところが今日は、ご飯を作っている間の様子がいつもと違います



             ***


最初はこんな感じでいつものように「見ないふり」をしたのですが・・・
c0166018_23174529.jpg




             ***



しかし 今日はなんだかアクティブ
c0166018_2319765.jpg




             ***


あっというまに大切なベッドに穴を開け、中から綿を出し始めました
c0166018_2320447.jpg




             ***



それを無理にやめさせたら……いつもの「見ないふり」に戻ったのですが
c0166018_2323930.jpg

同時に電子レンジの音。



             ***


あっ 来た来た!  私の膝に手を掛けて、笑顔を見せてくれる瞬間だ
c0166018_23254921.jpg

うっすら笑っているけど 


             ***


次の瞬間
c0166018_23265864.jpg



             ***


しかも 笑顔はおろか 矢継ぎ早の「お手」
c0166018_23292492.jpg



よっぽどお腹が空いていたようです。
笑顔を見たいばかりに 待たせちゃってごめんね
by shibakko_koubou | 2009-05-18 23:32 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
アメリカに住む
甥っ子のお誕生日♪なのです

c0166018_16301757.jpg



c0166018_16303426.jpg



c0166018_16304792.jpg



c0166018_16305766.jpg



c0166018_1631741.jpg



c0166018_16311581.jpg



c0166018_16312390.jpg



c0166018_163137100.jpg



c0166018_16314781.jpg



c0166018_16315552.jpg


            ♪     ♪     ♪

c0166018_1632583.jpg



がくちゃんからドルちゃんへのプレゼントだそうです。「金の皿のお寿司」
This is the present from Gaku for you, Dalton!
c0166018_16354923.jpg

by shibakko_koubou | 2009-05-08 16:37 | 柴犬/shiba/日本語+English | Comments(4)
初夏の昼下がり
庭の草むしりを仰せつかった私は、カメラを傍らに置き雑草と闘っていました。

飽きるとカメラを持って庭をウロウロ。


               ***


あっ あんなところで気持ちよさそうなのは

c0166018_22513568.jpg

       ちゃちゃ




               ***


チャチャが寝ている台の下の段に

c0166018_22535233.jpg

       くろべえ




               ***


あの足は紛れもなく

c0166018_22543132.jpg

       ココちゃん




               ***


あと足りないのはむーちゃんとぉ……



いたいた!!

c0166018_22594638.jpg


こんなところでお昼寝中…と思ったら

c0166018_2303884.jpg


お仕事してました。 
私のことにも気がつかないほど集中して見張り中のむーちゃんです。

c0166018_2321550.jpg

穴の中に逃げたトカゲでも気長に待っているのでしょう。
(このあと30分後に見に行っても こうしてじっとしていました)




          ***


あといないのは……




いた!   いた!



c0166018_234342.jpg

ここは台所から出た野菜のゴミを捨てているところ。
美味しそうなものを物色中のようです


がく…… 


……がく…… なんだか一番情けない姿だよ。
by shibakko_koubou | 2009-05-05 23:14 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)