柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ここちゃんの玄関
ここちゃんはお隣でご飯を頂き、昼間は近辺ですごし、夜は我が家の窯場で寝ています。

昼間でも夜でも我が家に入って来たくなると この窓の所にトンと現れます。

c0166018_0374354.jpg


この窓は雨戸の上の高いところにある窓で、「あら、ネコがあんな所に乗ってる!」なんて声が外から聞こえることもあります。

それにしてもネコって器用ですね。

窓を開けると垂直に歩いて椅子の上に飛び乗ります

c0166018_0411131.jpg


そして、がくのお水を飲むのです。

c0166018_042118.jpg


たとえ隣でがくがご飯を食べていようとも
by shibakko_koubou | 2009-01-31 10:12 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
肉球くま
雨の日は家の中で地味ーに過ごしています

長男ががくと何かをしていると思ったら
こんな悪戯書きをしていました。

c0166018_005141.jpg


可愛い肉球がさらに可愛いくまに
by shibakko_koubou | 2009-01-30 23:43 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(1)
悲しいです
うつわのみせDENのDENさんこと田口巌さんがお亡くなりになりました。
人間として大きなうつわの、それはそれはうつわの大きなDENさんです。
どんな言葉を持ってしても今の気持ちを言い表すことは出来ません。
by shibakko_koubou | 2009-01-24 20:38 | その他 | Comments(4)
長い年月を掛けて・・・(English)
元旦の記事「かいかい・くんくん・ぺろぺろ」 の写真を見て気づかれた方もいらしたと思いますが
"Do you remember the sofa from 1/1 blog? Some of you might have noticed some suspicious particles on the sofa, around Gaku.

この写真です

c0166018_0454640.jpg


なんかソファーが雑然としてる・・・

そうなんです。

だれかさんが我が家に来て7年。
It has been 7 years since a certain someone joined our family.

少しずつ少しずつ使いやすいように自ら加工して、こんな風になってしまいました。
And over the years, he has been transforming the couch so that it would fit him like a kit glove.


c0166018_0482022.jpg


ある日突然穴を開けられたのなら直ぐに修理も考えたのですが、本当に少しずつ壊れていき現在に至っています。
If he had made a huge damage in one day, I would have had it repaired right away. However, he has been working little by little everyday over the last 7 years.

いよいよ下のスプリングが見えてきたのでメーカーに電話して張り替えの見積もりを出してもらったところ、一番手頃な生地を使って13万円
As I could see the springs in the bottom, I called the manufacturer to get the estimate to repair the cushion.

げげっ!!!!!
The estimate was $1300!!!!

新しいのを買った方がずっとよさそう。
It would be much cheaper to buy a new one.

でも、木や籐の部分は良いのですてるのはもったいないしなぁ
But the wooden frame and rattan parts are perfectly fine, and it would be such a waste to throw the whole thing away!

そして何もしないまま現在に至っています。
So it remains as is.

c0166018_0532674.jpg


すっぽりと穴の中に入り込んで、がくはとっても居心地が良さそうですが。
Gaku looks very comfy to fit in the hole that he has been making steadily."
by shibakko_koubou | 2009-01-23 00:59 | 柴犬/shiba/日本語+English | Comments(0)
おやつは必要?
ダイエットのため、散歩時のおやつをやめて5日目

いろんな方に
「がくちゃん やせたねぇ 」
「そうなんですよー ガリガリになっちゃったでしょう」

これはもちろんがくの「ダイエット宣言」をご存知のかたがたの冗談(笑)。

c0166018_1815276.jpg


この写真もウソですよー  

4年前の今頃の写真です。 こうやってみると細かったなぁ
身体が軽そうです。今より2kg軽いです。
今回のダイエットではここまでとは言いませんが 近づいてくれるといいなぁ・・と思っています

***********************

ダイエットに関して いろいろな方から助言をいただきました。

・おやつはそのままでご飯を減らせばいいのではないか
・おやつをドッグフードにしたらどうか
・急におやつ禁止は可哀想だから少しずつへらしたらどう?

などなど。みなさん、がくのために一生懸命考えて下さって本当に有り難いです。

今回まじめに「おやつの事」を考えたのですが、改めて指折り数えてみると、これまで1回の散歩でいかに多くのおやつをいただいていたか・・と言う事が判りました。

がくは軽いアレルギーがあるので 実はしばらくの間は 皆さんにおやつはお断りしていました。

たいていの方は「アレルギーがあるから」とお伝えすると 「可哀想ね」「あげられなくてごめんね」とすんなりとおっしゃって下さって有り難かったのですが、「がくちゃんのためにアレルギーに良さそうなおやつを買ってきたんだけどこれ大丈夫?」と言われてしまうとむげに断るわけにも行かず、少しずつ少しずつ・・・・・なし崩しになってしまいました。
きちんとお断り出来ない私の責任です

「それでは小さいのを一つだけ下さい」とお伝えすると 「こんなちょっとじゃ がくちゃん食べた気がしないよね」と大きいジャーキーを一つ下さり、 それがどんどん「3つまでいいよね」と いくらお断りしても増えていき 結局お会いするたびに「食べ過ぎはいけないから3つで我慢するんだよ」が定番になってしまったパターンもあります。
これもきっぱりとお断り出来ない私が本当に悪いのです。

みなさん「これぐらいなら・・」「ちょっとだから」とおっしゃって下さるのですが、それは本当に有り難いのですが・・・

いつしか 散歩の時は こんな風にお行儀の悪い子になってしまいました。

c0166018_18503418.jpg


動物に餌をあげて楽しいのは人間の常です。

よその方におやつをいただいてご飯を減らすのも一つのダイエットの方法だとは思うのですが、自分の可愛い犬に食べ物を与えるのは飼い主冥利に尽きるわけで、どうして飼い主の私がそれを我慢しなくてはいけないのか・・・・と納得がいかなくなってきました。

おやつ禁止にして5日目

「一つだけあげても良い?」と 毎日聞かれとうとう負けてしまった自分がいました。
そして「一つだけ」下さった方が5人・・・・ 二つ下さった方もいらして・・・。

あーぁ 自己嫌悪です。

私はそこまで「厳しく禁止」にしなくても良いと思ってはいるのですが、「なし崩し」が怖い・・。
ボールを投げて「もってこい」のときや、逃げ出したときのためには自分はいくつかはポケットに忍ばせていますし、自分のペースでなら、躾のためにあげても良いと思っています。
(おやつの言う事なら良く聞くがくちゃんなので)

こんな書き方をしてしまいましたが、よくよく考えてみればおやつをいただかないというのは私のワガママです。 
でも、私が本気にならないとがくちゃんのダイエットは永遠に成功しないでしょう。

私のせいで 他のわんちゃん達がおやつをもらえなくなるのは申し訳ないし(がくちゃんがかわいそうだからみんなも我慢しようね と)、他の飼い主さん達に気を遣わせるのも本当に申し訳ないのでやっぱり散歩の時間やコースを変えた方がご迷惑をおかけしないのかしらーーー。
by shibakko_koubou | 2009-01-17 19:08 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(11)
事件です!
がくちゃん! 大変!大変!

c0166018_2135031.jpg


さっきお医者様に行ったでしょう?

がくちゃん 全く怒らなくて良い子だったけど、先生ががくちゃんを一目見るなり
「ダイエットしましょう!」だってさ!

c0166018_21354642.jpg


ウソじゃないよー

本当だったら この季節は痩せる季節なんだって(外で暮らしている子は脂肪が付くんだけど、家の中でほっかほかで暮らしてるがくちゃんは太っちゃだめなんだって)  

それなのにがくちゃんはこの半年で500gも増えちゃったんだって。

冬毛はみっちり生えているから運動は足りているってことだし、だから食べ物を減らさなくちゃいけないんだって。

ご飯をへらすのは可哀想だから
散歩の時のおやつを禁止・・・
ってことにしましょう・・って 先生と約束したんだよ。

c0166018_2140060.jpg


だからね 明日から

マリンちゃんのおじちゃんやおばちゃんにあっても 「ササミちょうだい!」って言っちゃだめなんだよー

チャチャのおばちゃんの前に回って おやつのジャンピングキャッチもしちゃダメなんだよ

ふくちゃんや吾郎ちゃんと走り回った後で ふくちゃんや吾郎ちゃんになりすましておやつをもらっちゃダメなんだよー

魁ちゃんやノンちゃんのおばちゃんやハッキーのおじちゃんにおねだりもしちゃいけないんだよー
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
c0166018_21434824.jpg


それにしてもがくったら 随分いろんな方におやつをいただいているのねぇ

おかあさんとしては恥ずかしいですー

(※写真は過去に撮ったものを適当に使いました。すみません)
by shibakko_koubou | 2009-01-13 21:54 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(10)
今日のがくちゃん なんかへん。
どうしたんだろう?

河原の奥の奥の、誰もいないところで、ちょこっと遊ばせました。

ところががくのヤツはこんな感じ
c0166018_0442924.jpg


みんなは楽しんでいるのに「今日はどうしちゃったの?遊ばないの?」と聞かれても ずっとこんな感じ。
c0166018_0453823.jpg


「今日の体育は見学します」 み・た・い・なー
「生徒手帳に書いてきたけど、お母さんが暴れちゃダメだって」 ちがうかー
c0166018_0481116.jpg



皆さんがいろいろ心配して下さるのですが、私は理由を知っています。

それは・・・

c0166018_049043.jpg


新しいハーネスに違和感を持っているのです。
家を出るときにこれをつけようとすると「う゛ー」と軽く唸られます。

おとなしい事は良い事ですが ちと物足りない散歩になりました。
途中で何度も歩かなくなるし・・・。

元旦のブログに「小さくてがくが使えないハーネス」の事を書きましたが、それは吾郎ちゃんが使って下さっています
c0166018_0573547.jpg


うんうん! 色もサイズもぴったりで凄くかっこいいけど、

私は知ってますよーー。

さんざん走り回った吾郎ちゃんも、散歩の最後の方は動かなくなって抱っこされて帰って行ったのを・・・

がくと言い吾郎ちゃんと言い 柴犬って・・・。。


さて、がくのハーネス姿ですが 誰ですか?
プロレスラーみたいだと言ったのは!!! (いやぁ 本当に太い・・・)

c0166018_115919.jpg

by shibakko_koubou | 2009-01-09 01:06 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
あけましておめでとうございます
がくちゃんの今年の抱負は?

c0166018_1015528.jpg

まぁ 妥当な線ですね(笑)。

今日から新しい胴輪をつけました。
妹がアメリカから送ってくれたものですが、実は最初に送ってくれたのは小さくて首が通りませんでした。  一つサイズを上げてピッタリです。

今年の抱負のように食べ続けると もう一段サイズを上げないと入らなくなるぞーー



なんていうお説教しても がくはしらんぷり。

ご機嫌なときの癖(His habit when he is good condition)
c0166018_10222787.jpg
 scratch-scratch
c0166018_1023687.jpg
Sniff-sniff
c0166018_10231928.jpg
lick-lick

このパターンがいつまでも続きます(This pattern continues)

カキカキ クンクン ペロペロ 
scratch-scratch Sniff-sniff lick-lick

カキカキ クンクン ペロペロ
scratch-scratch Sniff-sniff lick-lick

カキカキ クンクン ペロペロ
scratch-scratch Sniff-sniff lick-lick

こんな飼い主とがくですが 今年もどうぞよろしくお願いします
by shibakko_koubou | 2009-01-01 10:29 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(10)