柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ヨック!
今年の終わりを目前にして悲しい事がおきました。

ヨックが虹の橋を渡ってしまいました

c0166018_2322793.jpg


10日ぐらい前から床下の寝床の箱に籠もり、それでもご飯やお水は中に置いてあげたのを食べていました。  (お隣さんの床下で、お隣さんがご飯をあげていました。)

2-3日後には外に出てきてホッとしましたが、でも左の後ろ足の力が入らないようで引きずって歩いていました。  日にちが経てばきっと元気になるわね・・と近所の方々と少しでも希望をもって話していたのですが、昨日の朝、寝床から出てこないので手を入れてみたら冷たくなっていました。自転車かなにかに轢かれたのかも知れません。

発泡スチロールの箱にきれいな毛布、その中にまあるくなって目をつぶって、まるでぬくぬくと眠っているようでした。  たった2才半の命だったけど、この辺に住み着いて近所の方々に可愛がってもらえて、きっと幸せだったと思います。

ヨックが忽然と現れたのは2年半前。 子猫よりちょっと大きめの子が3匹近所をウロチョロするようになりました。3匹の中では一番最後に懐いてくれた子で、それだけにひっそりと生きている・・・というイメージの子です。 ヨックは片目がつぶれていて、3匹ともどこかしらおかしくて、もしかしたら虐待されて捨てられたのかも知れません。 親らしい猫の姿を見た事がないので、人間に捨てられたのです。

このブログを書くに当たってヨックの写真を捜したのですがあまり無くて、あらためておとなしい子だったなぁ・・・もっと写真をいっぱい取れば良かったと心残りです。

実はこの子だけ、がくには近づけませんでした。

暮れになって、カメラ(キャノン EOS Kiss N)が壊れ、電気釜が壊れ・・・なにかと厳しかった一年を締めくくったヨックの死でした。

ヨック!虹の橋は楽しいかな?

c0166018_23201767.jpg

c0166018_2320338.jpg

c0166018_23205555.jpg


2009年いい年になりますように・・・。
by shibakko_koubou | 2008-12-31 23:26 | その他 | Comments(2)
ベッド(bed)が届きました。
会社に届いたのを家に持って帰り、そのままオイルヒーターの横にポンと置いて2時間ほど出かけました。(がくはソファーでお留守番)

戻って見てみるとこんな感じ。(喜)

c0166018_23272076.jpg


気に入ったようです。よかった!   でも、ちょっと大きいかしら?

(その前に一言言わせてもらえば、私が帰ったときぐらい「おかえりー」と笑顔を見せて欲しいな。)

そのまま夕方までぐっすり眠り、ねぼけ眼で夕方の散歩へ。

そしてすっかりテンションが上がって戻ってきたら、はじめて気がついたようです。

大きなベッドの存在に・・・。

c0166018_23315215.jpg


こらー!! 買ったばっかりなのに!!

c0166018_23322248.jpg


まだ・・・とかそういう事ではなく、ずっとダメなの。
おもちゃじゃないの!

部屋の真ん中にドーンと置かれた新しいベッド。とっても存在感があり、ちょっと大きすぎたかも・・・・と思いましたが ふと気がついたらこんな風になっていました

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

c0166018_23354372.jpg


ちょうど良いサイズだったようです!!

ターばぁさん 良いベッドを教えてくれてありがとう!!!
by shibakko_koubou | 2008-12-25 23:43 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)
妹からクリスマスカード?が届きまして
それがあまりにも楽しかったので、がくのお友達バージョンで作りました。

↓↓↓クリスマスカードの文字をクリックしてください

クリスマスカード

(1月11日までごらんいただけます)

出演はふくちゃん ちゃちゃ ごろうちゃん マリンちゃん そしてがくです。

大きな音楽が流れますので お仕事中の方はお気をつけ下さい。
画像が始まるまでちょっと時間がかかると思いますが 気長にお待ち下さいね


************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売しています
c0166018_959315.jpg
こちらから↓
JAPANESE/日本語版
ENGLISH/英語版
************************************************
by shibakko_koubou | 2008-12-22 12:00 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(5)
やられた・・・(English)
散歩・朝食が終わり、ちょっと時間が空いたひととき、DSのクロノトリガーをやっていました。
I was playing my Nintendo DS after my walk and work.

何かごそごそやっているな!と思ったのですが 
I noticed Gaku was making some sounds.

c0166018_19281.jpg

おこられるかなぁ・・・と 不自然な格好でこっちを観察しています。
He is checking me, in a very unnatural posture, to see if I would mad at him.

そろそろ新しいのを買ってあげなくては・・・と思ってはいたのですが、
ぐずぐずしているうちにがくに背中を押されちゃいました。
I was thinking to get a new one anyway, but he decided that it was the high time.

このマザーボールも茶舞姐さんのところで教えてもらった物。


とっても使いやすかったので茶舞ちゃんが使っている物なら間違いない!

今年買ったのを紹介してもらおうっと!
ターばぁさん!よろしくね。



************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売しています
c0166018_959315.jpg
こちらから↓
JAPANESE/日本語版
ENGLISH/英語版
************************************************
by shibakko_koubou | 2008-12-20 01:38 | 柴犬/shiba/日本語+English | Comments(6)
ふうたくん
里親の会から 今のお家にやって来たふうた君

大きなわんちゃんが大好き・・・ということで 運良く優しいお父さんとお母さんのお家の子になりました。

人間は大好き。だけど犬は大嫌い。
きっとここに来るまでに怖い思いをいっぱいしたんでしょう。そう考えると胸が痛くなります。

でも良かったね 良い家族に巡り会えて。

私がふうた君を認識してもう1年以上になると思います

でも、道の向こうの方にちょこっと見えるだけでパッと居なくなってしまう。
こっそり「幻の白いわんちゃん」と名付けていました。

それが少しずつ見える姿が大きくなって、1ヶ月ぐらいまえにはがくと3メートルぐらい近づく事が出来ました。
それがどんなに凄い事かというと、その場にいらっしゃらなかったふうた君のお母さん(いつもはお父さんと散歩)に道ですれ違った際に、「この前は、すごく近づく事が出来たんですってね」とわざわざ戻ってきて嬉しそうにお話しして下さったほどですから。

他のわんちゃんは全くダメなんだそうです

c0166018_23281363.jpg

こんな小さなマリンちゃんに対しても 大あわてで逃げようとします

でも、がくには「近づいてみようかな」「やめようかな」と 興味を持ってくれているようです
c0166018_23305894.jpg


大体がくが興味を余り示さないんです。 他のわんちゃんにも野良猫にも。
それが仲良くできる秘訣かもしれません。

そして!先日とうとう鼻をクンクンと近づける事が出来ました。ちょうどこの前の日記のむーちゃんとがくのように・・・
ほんの一瞬のことでしたが、こうして毎日少しずつ近づき仲良くなれると良いと思います。
カメラを構えると、折角のチャンスを台無しにしてしまうかもしれないので、仲良くなってからカメラを構えようと思っています。

焦らず騒がず まだまだ時間が掛かるでしょうが、全く出来なかったのが1回でもクンクンできたと言う事が本当にうれしくて、次にお会いするときが待ち遠しいです

いつか、がくとお尻のにおいのかぎっこをしようね。 

1年かかっても2年かかっても・・。




************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売しています
c0166018_959315.jpg
こちらから↓
JAPANESE/日本語版
ENGLISH/英語版
************************************************
by shibakko_koubou | 2008-12-17 23:49 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
神出鬼没(English)
こんな感じでご機嫌のがくとむーちゃん。
Gaku and Mu-chan both in the good mood, and I am too.

そしてご機嫌に写真を撮っている私。
c0166018_23353175.jpg



ふと視線を感じて 上の方に目をやると
When I happened to look up…… as I felt I was being watched.

じゃじゃん!  (ジョーズが現れたイメージで)
c0166018_2336258.jpg


あんなところから覗いている人がいる!  
いえっ ここちゃんがのぞいている!
Somebody is watching me from the bathroom window! That’s Koko.

えっ?
c0166018_23373527.jpg

(You two there, wait a minute!)


もしかしてヤキモチ?   がくとむーちゃんが仲良くしちゃダメなの?
Is he being jealous? You do not approve Gaku and Mu-chan be good friends?

c0166018_23384210.jpg

(I will be there in a minute!)

あっ! 開いた!
Oh no, he is opening the window!

c0166018_23392783.jpg

外で見かけたここちゃんが部屋にいたり、家に入ってきたはずのここちゃんが庭を歩いていてびっくりさせられるのは ここから出入りしていたわけね。
お風呂掃除の後、網戸にしている時があるから。
Ah ha! This is the reason why I see Koko in the house when I see him in the yard a second ago, and why I see Koko in the yard when I see him in the house a second ago.


上から突然ココちゃんが降ってきて むーちゃんびっくり!
Mu-chan was shocked when Koko fell from the sky.
c0166018_23431712.jpg


がくは?  がくはどこにいったんだろう?
By the way, where is Gaku? Where has he gone?

と捜したら 玄関の日だまりでのんびり座っていました
今日はがくの7才のお誕生日です。
アニバーサリー嫌いの我が家は 「おめでとー」って言うだけ!
He was sitting at the front door enjoying the sun. It is his 7th birthday.



************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売しています
c0166018_959315.jpg
こちらから↓
JAPANESE/日本語版
ENGLISH/英語版
************************************************
by shibakko_koubou | 2008-12-13 00:01 | 柴犬/shiba/日本語+English | Comments(5)
むーちゃんを見ていたら
描きたくなっちゃいました。

c0166018_035160.jpg


「黒」を表現したくて 薄い呉須を何度も何度も均等に置きました。
釉薬をはじかないで焼けてくれると良いんだけど。

むーちゃんはこんな猫です。    
過去の記事です↓
●「たしか柴犬だよね?」
●「散歩前のご挨拶」

c0166018_0124963.jpg




************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売しています(たまには猫も描きます)
c0166018_959315.jpg
こちらから↓
JAPANESE/日本語版
ENGLISH/英語版
************************************************
by shibakko_koubou | 2008-12-08 00:08 | 陶器/pottery | Comments(2)
勇気をだして!
あっ みんな、あっち側に渡って行っちゃった。

がくも行きたいみたいだけど、私はカメラを持っていてすべったら大変だからこっち側を歩いていこうね。  

と言ったのに

あっ! と思ったら急につるんと手からリードが放れちゃいました
がくらしくなく珍しくリードを引っ張りました。
よっぽど行きたいのね。

c0166018_1514433.jpg


水嫌いのがくにしては がんばってるね。  

向こうに行けばみんなが居るから そっちリードを持ってもらうのよー



あれ?

c0166018_15193453.jpg



でも?  でも……って?

c0166018_15201021.jpg



あー  やっぱり戻ってきた。

c0166018_15204966.jpg


本当に水が怖いのねぇ。
おやつにも釣られなかったし

c0166018_15212470.jpg



ん?  今度はこっちに戻れない?    

水がないところなら こんなところ簡単に飛び越えられるのに

どうするんだろう?と見ていたら また対岸に向かって戻っていきました。

見かねた他のママさんたちが
 「こっちから渡れば怖くないよーー」
「がんばれーー」
といっぱい声を掛けて下さって

c0166018_1524171.jpg


そして勇気を振り絞ったがくはピョンと渡り 何事もなかったようにおやつを頂きに向かいました。

c0166018_15251531.jpg


全くねぇ     

のんちゃんも そう思う?

これからも面倒みてやってね
by shibakko_koubou | 2008-12-04 15:38 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)