柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ミドルネームがついた。
何かに似てるぞ

この姿




c0166018_9285290.jpg






果物売り場に行くと会える あの・・・






c0166018_930988.jpg




「ラフランス・がく」・・・・って最近呼ばれるようになりました







きっと冬毛のせいだと思うけど・・・冬毛のせいだと思いたいけど・・・

c0166018_9322286.jpg


がんばってきてねーー!
by shibakko_koubou | 2008-11-27 09:33 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
多摩川捜索隊(English)
今日も今日とて、いつものようにステージで一休み。
Gaku was resting on his regular rest-stop.

ふと前方に見慣れない物を発見しました。
Then he saw something that was unfamiliar.

c0166018_13253935.jpg

“What’s that? Will it be yummy?


食べ物が絡まなければ、こんなに素早く動き出す事はありません。
Without the involvement of food or thought of food, he would never move this fast.
c0166018_13265669.jpg



吉祥寺からはるばるやってきたようです。
This yummy thing seems to come from Kichijoji.
c0166018_13281378.jpg

(Smells like the 7th inning at Koushien Baseball stadium.)

まるで甲子園で風船とばしをした事があるような事を言っちゃて・・
私でさえ行った事無いのに
Have you been to Koushien to fly balloons, Gaku??


いくら食べ物じゃないとわかっても、遊んで割らないでよ!
Don’t break it even if it is not edible because I am afraid of the noise.


c0166018_13301749.jpg

あ、そう来ましたか。Ah, I did not think that reaction!



これはどういう意味のおしっこ?
What does this mean??

1・この赤い色が気に入ったので自分の物宣言
     I love the red balloon – it’s mine!
2・だれかのおしっこのにおいが付いているから消してやる!
     I smell somebody’s pee. I will overwrite it.
3・食べ物じゃないくせに呼んだから(風船さんは呼んでないけど)、八つ当たり
    Look what you get when you deceived me.
by shibakko_koubou | 2008-11-22 13:39 | 柴犬/shiba/日本語+English | Comments(0)
がくのステージ
本当に好きなんです。このステージが(11/11の記事を参照)

喜々として一人で乗ってます
c0166018_0512472.jpg



あまりにもがくがここに拘るので、他のわんちゃん達も 乗せられる羽目になりました

なんともごきげんながくと、おやつで釣られて思わず乗っちゃったノンちゃん
c0166018_0434054.jpg



あまりじっとしている事のないマリンちゃんは 抱っこされて乗ったのですが、直ぐにおりたくなりました。
c0166018_0463173.jpg


おやつでノンちゃんを釣っていたら、おおきな魁ちゃんが釣られて乗っちゃいました。
余り興味なさそうです。それにつけても脳天気ながくの表情・・・笑えます。
c0166018_0482838.jpg


そして チャチャ!!
抱っこされて乗せられました。
c0166018_0533691.jpg


写真を見て初めて気が付いたのですが、チャチャったらこんなに悲しそうな顔をしていたんですね。

ごめんね。がくの趣味につきあわせちゃって・・・。
by shibakko_koubou | 2008-11-19 01:01 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
新作です
大宇宙屋より余った素焼きをいただきました。

茶色の絵の具と墨呉須と下絵の具の赤を使って描いてみたら 良い感じの柴犬が出来上がりました。
c0166018_23104061.jpg

c0166018_23105874.jpg

c0166018_2311964.jpg



1枚1200円  2枚で2300円  5枚で5500円
平らに近い形なので ケーキ皿に良さそうです。

残念なのは この絵の具では黒柴がまだ描けない事。

練習しなくては・・・。
by shibakko_koubou | 2008-11-17 00:09 | 陶器/pottery | Comments(2)
散歩前のご挨拶
散歩に出るために玄関を出ると、なぜかがくの周りに5匹ぐらいの猫がワラワラと現れます。

c0166018_12362613.jpg


一番小さなむうちゃんも 最近は堂々たるものです。

c0166018_12374785.jpg


こんなに近づいてきてくれたらがくだって相手をしないわけには行きません。

c0166018_18354545.jpg


なのに、猫は自由気ままです。

c0166018_12392525.jpg


そういうがくだって、相当自由気ままなのですけどね。

c0166018_124026100.jpg


むうちゃん !  かっこつけちゃって!
by shibakko_koubou | 2008-11-15 12:50 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
ピョン!
多摩川散歩の締めはいつもここです

冬も

c0166018_15583676.jpg


春も  

他の誰も乗らないのに、がく一人だけ いっつも乗ります

c0166018_1559125.jpg


夏も  

ちょっと先に歩いていって ひとりでここにのって待っています
最初は おやつで釣って乗せました
「ピョンして!」って言って

c0166018_167204.jpg


まわりにはいっぱいわんちゃんがいるのに なぜがくだけ乗るんだろう?

c0166018_1682467.jpg



秋になって

吾郎ちゃんも乗るようになりました

c0166018_1684654.jpg



・・・で、記念撮影。

c0166018_1692442.jpg



************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売していますc0166018_10121873.jpg

こちらからご覧下さい

JAPANESE/日本語版

ENGLISH/英語版



************************************************
by shibakko_koubou | 2008-11-11 16:10 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
失敗作3点
白化粧を掛け終わったところで 悪魔のささやきが・・・・

化粧土を速く均等に乾かしたいなら

扇風機

ろくろに乗せて回したら

電動ろくろなら 他の仕事が出来る


やってみたら 見事に三つがふっとびました。
そういえば 前にも同じ失敗をしたような・・・失敗したあとでそれに気が付きました。

化粧土がとろとろに付いたのを拾って拾って、取っ手が浮いたのをくっつけて、歪んだのをそれとなく直して「何とかなりそう」と思い素焼き。
もう一回白化粧をして素焼き 

結構よさそう!

と呉須で描いてから本焼き。
c0166018_12494515.jpg
c0166018_1250026.jpg


やっぱり失敗でした。
白化粧はまだら。 片方の取っ手は一部とれてしまったし、口縁は歪み  化粧土の濃い一部の化粧と釉薬が剥離し・・・

こんなことなら 粘土の戻せるうちに戻せば良かった。

写真で撮ると良い感じなのになぁ

自分用の筆立てばかりが増えていきます。
c0166018_1254929.jpg



************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売していますc0166018_10121873.jpg

こちらからご覧下さい

JAPANESE/日本語版

ENGLISH/英語版



************************************************
by shibakko_koubou | 2008-11-04 12:55 | 陶器/pottery | Comments(0)