柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
もみじ市
先日の土曜日の事

いつもはこんなに誰もいない多摩川が
c0166018_1622140.jpg


この日はこんな事になっていました
c0166018_1624758.jpg


「もみじ市」というのが 二日間の日程で開催されたのですが、残念な事に会場はわんこ禁止。さんざん並んだあとで知らされ、すごすごと帰りました。

例年会場となっていたお寺の境内(このお寺は 我が家の菩提寺です)なら「ペット禁止」は判るのですが、公の広場でしかも毎日散歩しているところから閉め出されるなんて! と少々がっかりしました。
でも、私も陶器を作って 何回かこういう場所で販売した事もある身。  
展示物を地面に置いている方は おしっこされたりしたら大変だもんなぁ・・・と出品者の気持ちにもなり納得しました。

初日 土手の上から「いいなぁ」「この前でがくの写真を撮りたいなぁ」とねらっていた物があったのですが、二日目の朝、まだ皆さんが準備しているときに会場に侵入して 写真を撮らせて頂いちゃいました。

c0166018_168376.jpg


なんか良いです。  作品は工房イサドさんのもので、この中で ろくろを回している自分が見えて、ここで作ったら余計な装飾のない良い物を作れるんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりして。  (実際はイヤだけど・笑)

また、初日に、がくのことをとても可愛がって下さり写真まで撮ってくださった方とお会いしたのですが(図々しくも私のページの名刺を差し上げてしまいました)、その方から「がくちゃんだと思うわんちゃんの写真が 出展者のブログに出ていた」という親切なメールを 今日いただきました

レモネードを販売していらした方のブログなのですが
OKAZ DESIGNさんの10/29の記事に がくの写真が載っていました。

朝、私が写真を撮っているときに にこやかに横で写真を撮ってくださっていました。
入場出来なかったので残念な事に飲めなかったのですが、今年も庭にレモンがなっているので作ってみようっと。

地元の人間は 「フリーマーケットじゃないの?」「こんなところで売っているのに値段が高い!」と勘違いされていらっしゃる方が多く見受けられましたが、私には出品者の方々の本気度が感じられて、 いいなぁ・・・特に朝の準備のときのワクワクした時間を 自分も共有したいなぁ・・・なんて・・・
心が躍ったイベントでした。
by shibakko_koubou | 2008-10-30 16:30 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(5)
ブログの引っ越しが終わりました
なんせ 一つずつ手作業だったので 時間ばかりかかってしまいました。
折角いただいたコメントがいっぱいあるのですが、どうしましょう? 思案中です
by shibakko_koubou | 2008-10-29 11:59 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
テリトリーというより・・・
************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売しています。
c0166018_15213235.jpg

こちらからご覧下さい

JAPANESE/日本語版

ENGLISH/英語版



************************************************

先週から今週に掛けての2週間ほど がくのテリトリー調べと称して、散歩の最初のおしっこの場所を調べました。

しかし、これはテリトリーとは言わないのでは・・という話を聞いてがくのお母さんの所に行って雑談ついでにお話を聞いたところ、「汚したくないところ」というのが正しい判断かもね・・・ということになりました。

がくが清潔にしておきたいところ(他の犬が汚してるけどいいのかな?)
↓  
c0166018_15131419.jpg


夜中にお腹を壊して アセアセと散歩に出ても 多摩川に行くまで我慢します。
家や庭を汚さないのは本当に助かるのですが、夜中の多摩川は参ります。

***********************

ではテリトリーってのは がくにとってはどこなんだろう?

と考え始めたのですが、 ついこの間、面白い経験をしました。

柴犬のチャチャのことなのですが、 早朝の散歩途中で飼い主さんに急用が出来、他の方がチャチャを預かりました。  最終的に私がチャチャのお宅の前を通って帰るので、チャチャを預かり、がくと二本のリードをもって 河原をでました。
チャチャとがくは 普段はこんな感じ。

c0166018_1539573.jpg


がくが1才若いので たまに「がくのくせに!」と叱られることはあっても、喧嘩をする事は殆どありません

しかし、チャチャのお宅の門の前に到着したとたんにチャチャが豹変!  
突然がくにガウガウと喧嘩を売ってきました。
きっと「がくのくせに!私のテリトリーに入らないで!」というところなのでしょう。柴犬らしいな。かっこいいな。

そのとき これがテリトリーなんだな。と理解したわけです。

がくはびっくり。すぐに飼い主さんが出てこられて事なきを得たのですが、以来チャチャのお宅の前は歩かなくなりました。  チャチャはテリトリーを守る事に成功したのです。

では がくのテリトリーって?
今のところ 庭にどの犬が来ても怒らないしなぁ・・・・猫を追い出す事もないしなぁ・・・
以前 がくのお姉ちゃんが遊びに来て庭で喧嘩になった事があるけど、あのときも怒ったのはがくじゃないしなぁ・・・   なさけない・・・。

また じっくり考える事にします。
by shibakko_koubou | 2008-10-22 15:51 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
あーぁ はやく来シーズンが始まらないかなぁ
今年のプロ野球シーズンも終わりました。

阪神は中日に負けて今年もこれでおしまい。
スカパー!も来年の春のキャンプインまで解約。今年はもう野球は見ないでしょう。

けっして悔し紛れで言っているのではなく、なんだか気が抜けてしまいCSもどうでも良い気持ちでした。 
オリンピックまでめちゃくちゃ強かった阪神。今年はそれで充分楽しめました。

はい、決して強がりではないですよー。

前半は楽しかったなぁ
c0166018_1629104.jpg


あんなに強かったのに、私が球場に行くと負け・・・。2ゲーム差で2位にになったってことは 私が見に行かなければ優勝だったのかなぁ・・・・

悔しさより ホッとした感じ。  また来年楽しみましょうっと。

でも、ちょっとだけこんな新聞を引っ張り出しちゃおうかなぁ

c0166018_16315064.jpg


2003年 星野監督で優勝したときの新聞とがくです。
がくは2才。若かったなぁ  細かったし。
by shibakko_koubou | 2008-10-20 16:46 | プロ野球(阪神) | Comments(0)
目の中に入りたい
************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売していますc0166018_10121873.jpg

こちらからご覧下さい

JAPANESE/日本語版

ENGLISH/英語版



************************************************





超有名ブログの「柴犬のチコ」ちゃんのところで チコちゃんの瞳に映っているチコママさんの事がとてもうらやましくて 私も挑戦してみました。

c0166018_1739111.jpg

そ・そんなに不安そうな顔をしなくても・・・

じゃぁ、これ見て!
おぉ 映った 映った!   がくが私を見てくれている!(感激)

c0166018_1740242.jpg

ちがうの? カメラの前のおやつを見ているの?

やっぱりね


***********************
で、今日のテリトリー調べです

c0166018_1742220.jpg

by shibakko_koubou | 2008-10-14 17:44 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
がくのテリトリー調べ 5日目
************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売していますc0166018_10121873.jpg

こちらからご覧下さい

JAPANESE/日本語版

ENGLISH/英語版



************************************************
テリトリー調べもそろそろ飽きてきました(早!)

足の調子も良いようです。

c0166018_1516135.jpg



昨日いただいた薬は「ホメオパシー」という物。
がくの今の状況なら使うと良いと思う、という獣医さんの薦めでもあるし、ヒルトンハーブの田中さんが扱っているという事で飲ませる事にしました。
人間は触ってはいけない物なんだそうです。

具体的にどういう物なのかネットで調べたたうえで(ざっとですが)、自分としては「選択肢の一つに加えよう」という判断に至っています。少なくともこの程度の状況で、強い薬は飲ませたくないからです。

現実的に足の痛み?違和感?は無くなっているようです。



c0166018_15165263.jpg

by shibakko_koubou | 2008-10-13 15:17 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
がくのテリトリー調べ 4日目
************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売しています。
c0166018_14302969.jpg

こちらからご覧下さい

JAPANESE/日本語版

ENGLISH/英語版



************************************************
朝起きたらがくの様子が変です。

後ろ左足を床に着かないようにして歩いています。

c0166018_15241815.jpg


c0166018_15243892.jpg


よく見ると左右の太さが違っていて、しかも足に熱を持っています。
反対側の足はひんやりしているのに。

c0166018_15255631.jpg


散歩に行かなくてはならないのに こんな足で行かれるのかしら?

でも、3本有れば歩けるさ!と外に出てみたら 案外すんなり歩いて多摩川まで行っちゃいました。

見たところ「痛い!」という感じではなく、「違和感がある」といった様子で、テリトリー調べのおしっこもちゃんと出ました。

c0166018_1453865.jpg



面白かったのは 痛い方の足を上げておしっこすればいいのに、とうとう最後まで痛い方の足をついて反対の足を上げておしっこしました。

本当にいたいのかなぁ・・・

と、獣医さんに診察して頂いたところ、どうも指の股の間が赤くなっているようです。

先生の経験では たとえばムギ科の草などが指に刺さって中に入り込む事があったり、刺さったところにばい菌が入ってしまう事も考えられるそうです。がくの友達でもそういう事があったっけ。

そういえば 河原では数日前に草刈りをして草がそのまま放置されていたなぁ。 ムギ科の草でいっぱいだったなぁ・・・・そこでうんちした後 いつも派手に草を蹴ってるなぁ・・・。

しばらく様子見ます。
by shibakko_koubou | 2008-10-12 15:40 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
がくのテリトリー調べ 3日目
************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売していますc0166018_10121873.jpg

こちらからご覧下さい

JAPANESE/日本語版

ENGLISH/英語版



************************************************

昨日の夕方は小雨のため 多摩川と反対方面へ。
今朝は雨のため全然起きてこず、お昼過ぎに夕方と同じ方面へ。

c0166018_14515484.jpg


こうして地図にしてみると改めて「広いなぁ」って思います。

我ながらくだらない事をやってるな・・・と思うのですが、今回ノーベル賞を獲られた先生方のお話を伺うと「好奇心が大切」って思ったので・・・
「宇宙の出来方」と「がくのおしっこ」では規模が違いすぎますけどね。


***  あーーぁ 阪神  ***
by shibakko_koubou | 2008-10-11 17:03 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
がくのテリトリー調べ 2日目
************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売しています。
c0166018_14302969.jpg

こちらからご覧下さい

JAPANESE/日本語版

ENGLISH/英語版



************************************************

昨日の夕方と今朝の、それぞれ最初のおしっこです

両方とも多摩川に行ったのですが、多摩川にいってやっとおしっこをしました。
あんまり我慢しすぎて膀胱炎にならないと良いな

c0166018_1450575.jpg

by shibakko_koubou | 2008-10-10 07:44 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
がくのテリトリー調べ 開始
************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売していますc0166018_10121873.jpg

こちらからご覧下さい

JAPANESE/日本語版

ENGLISH/英語版



************************************************

がくは決して家ではおしっこをしません
庭でもしません。できることなら多摩川まで我慢したいようです。(うんちは殆ど多摩川まで我慢します。)

だから雨の日は「歩きたくない」「でも、遠くまで行かないとおしっこをしたくない」のジレンマで苦労するんだ!

ということをみんみん(田中さん→ここを参照)に言ったところ

「がくは随分広いテリトリーを持って居るんだねぇ」と言われました。
柴犬は(他の犬種も)自分のテリトリー内は汚したくないからテリトリーを出たところでおしっこをする ってわけです。

そこで!

「がくのテリトリーを調べよう!!」という企画を勝手に考えました

地図上に、その日の散歩で最初におしっこした場所を記してみると、1週間もするとがくのテリトリーがわかるではないかというもくろみです。

で 今朝のおしっこの場所(赤丸が自宅・黒丸が現場です)
c0166018_14491573.jpg



今日はめずらしくこちらの方向から多摩川に向かいました。

(ご近所のお宅には極力ご迷惑をおかけしないように注意しておしっこをさせています。たとえば電柱にしかさせないとか、お水を掛けるようにするとか)

c0166018_15301623.jpg


散歩がますます楽しくなっていました!
by shibakko_koubou | 2008-10-09 12:23 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)