柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ややこしや
朝の散歩の時に良く聞かれる事があります

兄弟ですか?って。

c0166018_0394299.jpg


確かに似ているのですが、飼い主達から見ると全然違います

c0166018_04046100.jpg


でもたまに 足下を茶色い犬が通りすぎると
あれっ?今のがく? チャチャ?

しかもリードが偶然同じなので ややこしくなります


ちなみに

うちの庭に住んでいる猫の・・・ちゃちゃ。↓

c0166018_0414144.jpg



家族に「ちゃちゃがね」というと「犬のチャチャ? 猫のチャチャ?どっち」
となります

庭で足下を茶色の動物が通りすぎると「がく? ちゃちゃ?」と
一瞬悩みます。

カタカナか漢字かもわからないし

本当に ややこしやーーー
by shibakko_koubou | 2008-05-28 00:26 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
柴犬気質

毎朝の散歩の時に出会う小さな小川の小さな橋。

木を組み合わせた手作りのものなのですが、他のわんちゃん達は何ともなく渡ってしまうのに、この柴犬たちはいつも逡巡するのです。

今朝もみんなが渡ってしまったあと 向こう岸に(大袈裟)取り残された2匹。


なんやら譲りあっているようです。

c0166018_1781343.jpg



年上の姐御肌の茶々に言われたら がくは逆らう事が出来ないようで、しぶしぶ渡り始めました


c0166018_1784446.jpg



こちら岸では「怖くないからおいでー」と励ましの声がいっぱい。

そして、なんとも言えないがくのへっぴり腰に、みんなで大笑いです。


c0166018_1791049.jpg



ようやく半分以上渡り、がくは少し強気になってきたようです。

そして、一人取り残された茶々も渡り始めました。


c0166018_1793353.jpg



いつも弱いところを見せない茶々。

その見事なまでのへっぴり腰に みんなで大笑いしたのは言うまでもありません。


愛すべき柴犬の性格。いいなぁ。
by shibakko_koubou | 2008-05-24 17:17 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
がくの気持ち=2
昨日に続きます

あの日、がくと話す前に最初に「動物と話す・・・という事をどう思いますか?」と聞かれました。

正直なところ私は半信半疑。
では何を期待してこういう機会を持ったのかというと、がくの事なら何でも知りたい・・・・という一心からの事だったと思います


去年亡くなった父の事を聞いてもらいました


やさしくて、いつも僕の前にしゃがんで美味しいものをくれた。いなくなっちゃって寂しいけど いなくなっちゃったんでお母さん達が大変になっちゃった


父は朝晩日課にしてがくにヨーグルトをあげていました。
がくの前に入れ物を置き、その前にしゃがんで大きなスプーン2杯のヨーグルト。
覚えているのでしょうか。

c0166018_17212927.jpg


いよいよ今回の一番の目的だったことを聞いてもらいました

なんで駅のホームに逃げちゃったりするの?


このときの事は全然覚えていない。逃げようと思ったわけでもないし、自分でもどうしたのか全く覚えていなくて 早く捕まえて欲しかった

この答えは驚きました。 まるで発作が起きてしまったかのようになってしまったようで、コミュニケーターの大豆生田さんも、こういう事を動物から聞くのははじめて。とおっしゃいました。

終わってから獣医さんともこのことについてお話しし、今後への課題が見えてきました。


そしていよいよ今回一番聞きたかった事、

家族の事を信用してくれている?

信用しているよ!


よかった! この言葉が一番うれしいです!


それにしてもがくはよっぽど「無礼者」が嫌いなようです。

さすが日本犬! 

c0166018_1722823.jpg



以来 散歩の時間がもっともっと楽しくなっています。
by shibakko_koubou | 2008-05-18 17:22 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
がくの気持ち=1
以前から楽しみにしていた日がやってきました。

アニマルコミュニケーターさんががくの気持ちを聞いてくれる日です。


前日からWiiで遊びながら、またスカパー!で阪神を応援しながらではありますが、家族と「がくに何を聞きたいか」相談し、メモをして当日に望みました。

場所はいつも伺う獣医さんなのですが、がくの大好きなみんみん(がくのお母さんとお姉ちゃんの飼い主さんで、馬や犬のカウンセラー)も待っていてくれて大喜び、うきうきとコミュニケーターの大豆生田さんとお話しする環境となりました。


まず最初のご挨拶。がくは穏やかに「いいよ お話ししよう」という反応だそうです。
獣医さんの1階のお部屋の中で がくはうろうろ適当に歩き回っています。

c0166018_17173788.jpg


朝起きない、散歩に行きたがらないのはなぜ?

「朝は寒いし眠いし まだ行きたくないのに行く意味がわからない
そりゃそうだ!


c0166018_17181040.jpg


今までは全く喧嘩しなかったのに 最近ちょっと喧嘩するようになったのは何故?

無礼な犬が3匹いて、柴犬なんて!ってバカにしてくるんだ


じゃあ、こんどおかあさんのまるちゃんやみちこちゃんと一緒に堂々と歩いて「柴犬はかっこいいんだぞ!ってところを見せつけてあげたらどう?

「良いねぇ 楽しそうだね」

と笑ったそうです。 柴犬には独特の倫理観があるのかしら?


c0166018_17185143.jpg


毎日 散歩から帰りたがらないのはどうして?

「回り道して帰るならいいよ」
1時間半も2時間も散歩しても もっと回り道???


<%image(20080516-com3.jpg|300|225|ねこだらけ)%>


身の回りにいるネコたちの事はどうおもっているの?

ネコがいっぱいいるんだけど、みんな帰るお家のない可哀想なネコたちなので 僕が守ってあげたいと思っている。ネコたちも無礼な事をしてこないので妹や弟のように思っている

うれしいねぇ やさしいねぇ(涙)

c0166018_17193798.jpg


朝の散歩は大好き。一緒に遊ぶ仲間達も大好き!

だそうです

長くなったので 続きは明日書きます!!
by shibakko_koubou | 2008-05-17 17:16 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
庭には初夏の香りが
ゴールデンウィークの一日 雨の合間に蕗を採りました。
庭にはアスパラもニョキニョキとでてきてくれて、あの甘さは新鮮だからこそだと思います。

c0166018_1418.jpg


収穫も楽しいのですが、食べるには軽く茹でたあとに1本ずつ筋を取らないとならないのです。

その単純作業が大好きで、食べるのはあまり好きではないのですが3時間も4時間もかけてひたすら筋取りの作業をします

庭で蕗を採っている間じゅう、ネコたちがそばをうろちょろしていて、蕗の葉っぱの下に「ぎゃっ! へび!」と飛び上がるとココちゃんの尻尾だったりするのです。

私が庭にいるのだから当然がくも庭で遊んでいればよさそうなものなのに、家の中を覗いてみるとこんな姿の柴犬がいました


c0166018_15736.jpg




************************************************************

そうそう前回の「思い出せない丸印」の件ですが、突然思い出しました。


がくがアニマルコミュニケーターの方とお話しする予約の時間だったのです。


こんなに楽しみにしているのに何で忘れたかなぁ


c0166018_153461.jpg

by shibakko_koubou | 2008-05-12 01:01 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
やっとのことで
長い長いゴールデンウィークでした。
あの暗黒時代を思い出してしまったほどですが、「怒り」・・というより「悲しみ」の感情の方が多かったです
選手もベンチもがんばっているのに かわいそうだな・・って

c0166018_93636100.jpg


写真は4/3神宮球場に行ったときの物です
by shibakko_koubou | 2008-05-10 09:35 | プロ野球(阪神) | Comments(0)