柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
姉弟げんか その後
傷はすっかり良くなりました。
しかし 後遺症が少しばかり・・・

頭のてっぺんに傷が有るようなのですが 冬毛モコモコのせいで傷自体の確認はできないのですが血が固まっているようです。 
がくは夜は私の布団の中でぬくぬくと私のお腹の所で丸まっているのですが、怪我当日布団が当たって痛かったのか布団の中でキャンと小さく吠えて上にでてしまい、それ以降布団の上に乗って寝るようになってしまいました。(重い重い)

また首輪はスポッと頭からかぶる物なのですが、怪我当日首輪をとるときは何もなかったのですが 次の日に首輪を入れるときには痛い痛いと大騒ぎ、手のひらを噛まれてしまいました。
それ以来一日首輪を付けっぱなしにしていたのですが もう触っても何も言わないのではずしてみました。はずしても何も言わないのですが なんと付けるときには歯をむき出して怒るようになってしまっています。 でも、長いジャーキーをくわえさせてその隙に入れちゃえば大丈夫なんですけどね。(短いジャーキーだとすぐに食べられちゃって間に合わないんです

もう一つ面白いのは「あっ!みちこちゃんだ」とお姉ちゃんワンちゃんの名前を言うと「どこどこ?」と何をやっていても私の顔を見て、自分の回りをぐるりと捜すようになりました。 その姿がかわいくて、ついやっちゃいます。

お姉ちゃんの方も2-3日びっこをひいていたそうで、なんとも派手な兄弟げんかでした。

怪我でどんよりとおとなしくなっていた時のがくを撫でていると なんだか懐かしい匂いがします。それは小犬の頃の匂いと同じだったんです。何とも表現しがたいのですが青くさいようなこんぶくさいような あの頼りない匂いがここちよくて思わずくんくんとしていました。
そこで考えたのですが、小犬の時って他の大人の犬は決していじめたりしないのです。その理由はもしかしたらこの独特の匂いのせいなのではないかと。「僕は小犬の匂いを発してるからいじめないで!」・・って。がくも「今自分は弱っている」という匂いを発しているいたのでは・・と思ったのです。

逆に犬の世界は実に厳しいので 一回喧嘩で「キャンキャン」負けた声を出すと 回りの犬達が全部集まってきてよってたかって攻撃をするようですので(いわゆる負け犬になってしまうようです)その匂いの事は 全くの私の思い違いなのかもしれません。

でも 今はその懐かしい匂いをくんくんさせてもらって幸せな気分です

写真は生後3週間頃のがく(赤柴)とみちこちゃん(白柴)。
あのころは僕の方が強かったのに(がくのココロの声)

c0166018_11461552.jpg

by shibakko_koubou | 2005-01-27 11:45 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
復活しました
動物って立派だなって思いました。
怪我をしているわけですが、この3日間とにかくじっとしているのです。家族の邪魔にならないようなところで「どんより」という表現がピッタリなのですが、「じっとして治るのを待つ」無理をしないで遊びたくても騒がないで、自分で治しました。

今日はこんな感じ。 庭で走り回っています。

c0166018_11474639.jpg

by shibakko_koubou | 2005-01-25 11:46 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
名誉の負傷?
いえ、不名誉の負傷(汗)
お姉ちゃんと派手な兄弟喧嘩しました。
で、負けました(^^)。

でもやさしい(?)お姉ちゃんは手加減してくれたらしく怪我は浅いのが二カ所だけでした。

それより 怪我の様子を見るよりなにより「写真!写真!」とうれしそうにデジカメの用意をした私は 悪い飼い主です。
すくなくとも がくはそう思ったに違いないです(^^)

c0166018_1148374.jpg

by shibakko_koubou | 2005-01-21 11:48 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
はまっています
当然(?)ドラクエ8です。
いろんな事をした最後に残った時間でやっていますので(自分ではそのつもり)パソコンを触るのが後回しになってしまっています(汗)

わが家では 現在主人がドラクエ7(8をクリアーしたあとやっています) ジナンがドラクエ5(なぜか急に思い出してはじめました) こうなったら長男にドラクエ6をはじめるように進めているのですが だからといって意味はないので簡単に却下されています。
ドラクエを始めて分かりました。私のストレス発散はこれです。

c0166018_11493496.jpg


庭の奥の方に続くお宅が建て直しのために更地になりました。
がくはこのうっそうとした所が好きで毎日遊んでいるのですが、人間は足を踏み入れられないところだったので何をしているのかわからなかったのです。
でも、更地になりお日様が当たっているのを お隣り越しに道路から見てみると こんな風に野良犬みたいです。 家の中でお行儀良くしているより柴犬はこの姿が似合います。
by shibakko_koubou | 2005-01-18 11:48 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
正月早々・・・
元旦の昼過ぎに(元旦とは一日の朝を示すそうですが)お正月らしくない作業をはじめました。
それというのも昨日から張り切っていたがくの足跡が、雪の上に嬉しそうにくっきりとはしゃいでいるのです。

c0166018_11503244.jpg


あまりにかわいいのと今後の作品造りの何かの役に立つだろうと「石膏型をとろう」と思ったわけです。 
その時の頭の中は、雪国の事件現場で警察の鑑識の方が犯人の足跡に石膏を流している図がありありと浮かんできて、私もすっかりそんな気分。

一番きれいな足跡を捜してうろうろ。写真を撮ったり石膏を混ぜたり地面にしゃがみ込んでいる私に、お年始のお客様は「なにしてるの?」と興味津々。でも、「犬の足跡がね、あんまりかわいいから石膏で型を・・・」と最後まで言い終わらないうちに興味を失うらしい(笑)
石膏を流し、これで固まるまで放置しておけばばっちり!と心の中でニヤリとし、せわしない時間を過ごしていると、ふと嫌な予感が・・・・
「そういえば石膏って固まるときに熱を発するけど大丈夫なのかな?」
あわてて庭にでて 回りの融けた石膏の固まりを手に取ってみると、ただのぶつぶつ感の残った石膏の固まり(泣)

正月早々がっかりしたわけですが 実際の鑑識の方はどうやって足跡の型をとるのでしょうねぇ?

もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください
by shibakko_koubou | 2005-01-05 11:50 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
明けましておめでとうございます
不安に満ちた2004年がようやく終わり、希望に満ちた(私だけがそう思っているのかも知れませんが)2005年がやってきました。
去年と今年たった一晩過ぎただけでそう変わるわけはないのですが、でも気持ちだけでも新たにして行こうと思います。
去年不安だったこと 戦争や災害 事件・事故 これらはみな私達人間の心がけ次第で減らすことが出来る事だと思います。災害にしても 環境問題・地球温暖化がなんらかの影響をもたらしているような気がします。
だから 少しでも良い2005年になるように 小さな力しかないかも知れませんがコツコツ考えて実践していきたいと思っています。

大晦日には珍しく雪が積もりました。 こんな積もった雪を経験するのがはじめてのがく。 雨は大嫌いなのに雪は好きなんですね。 大はしゃぎで庭を走り回っていました。
でも、立ち止まっているときは一本足をあげていました。
冷たかったんですね(笑)

c0166018_11513759.jpg

by shibakko_koubou | 2005-01-01 11:51 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)