柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっちゃいました
最近急に野生の本能が目覚めてきたようながく。
夕方になると一人で庭にでて一周グルッと捜索し、それに飽きると石の上の高いところに座って庭中を見張っているようです。
小一時間すると「寒いから開けてくれー」とドアをガリガリするのですが、いそいそと家に入ってきた顔を見てビックリ!
それが↓この顔。 
どうも紙のゴミを燃やした一斗缶のなかに顔をつっこんだようです。本人はとっても誇らしげなのですが・・・。
c0166018_11525562.jpg

by shibakko_koubou | 2004-12-28 11:52 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
私の宝物
暮れに入って立て続けにご近所で不幸がありました。
小さな頃から会えば必ず声を掛けてくださっていた近所のおじさんやおばさんが、いつの間にかおじいさんとおばあさんになり、そして亡くなっていかれました。
「順番」とはいいますが、寂しいものです。

急に寒くなってきたしなんだか心細くなってきたな・・と感じていた頃、先月二十歳で交通事故で亡くなった息子の友人のご両親から素晴らしいお手紙をいただきました。

きっとまだまだ心は混乱されていることでしょう。でも、亡くなった息子さんを囲んでいたご家族の歴史を、ご自分の言葉で優しく淡々と書かれていて、ポストの前で家にはいるのも忘れて読みふけってしまいました。
手紙の最後を結ぶ言葉は、それまで冷静に読めていただけにあまりにもショッキングな言葉で、涙が堰を切ってながれてしまいました。
・・・「息子は私の宝でした」・・・
この文を過去形で書かせた息子さんの20年間の親孝行と、そして最大の親不孝を呪わずにはいられません。

良いところも悪いところもいっぱいある私の息子どもですが、現在形で「息子達は私の宝です」といえる幸せをかみしめたクリスマスイブとなりました。 

そうそう、柴犬がくちゃんも私の宝です。拾い食いするけど。(ちなみに息子どもは拾い食いはしないと言ってますが・・)

c0166018_196931.jpg

by shibakko_koubou | 2004-12-26 11:53 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
柴犬陶器を作っているわけですが
私はこのポーズが大好きです
柴犬ファンは、この肛門を誇らしげに見せているポーズにメロメロです(私だけ?)

c0166018_11544560.jpg

by shibakko_koubou | 2004-12-25 11:54 | 陶器/pottery | Comments(0)
ラスボス登場
c0166018_11561237.jpg


今年はお稲荷さんの22年ぶりのお当番です。
何代も何百年も続く地元の地親類の行事なのですが 行事自体は今年2月の節分の日に終わりました。
お当番の年の最後の仕事がお稲荷さんの掃除になるわけですが、鬱蒼とした杉木立にあるお稲荷さんのため、草むしりや落ち葉の掃除で一汗かいてしまいました。
写真は 夕方お稲荷さんを背にして座っているがくです。
フラッシュのせいで目が光り、左右に狐の狛犬 後ろに招き猫が置かれています(誰かが置いていってしまったのでしょう)
おどろおどろしい写真になっちゃいました
by shibakko_koubou | 2004-12-24 11:55 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
ようやく重い腰を上げました
ずっと 放置状態のホームページになっていました(汗
更新したい内容には事欠かないような日々を送っているのですが、なんせ時間がない・・・
陶芸のいろいろな実験のことも書きたい
柴犬がくの成長の写真も見ていただきたい
ぐずぐずしている内に がくも3才になってしまいました。なんとかしたいと思っているときに「ブログ」なるものがあることを知り、こうして設置することにしました。

サーバにアップする作業が減りますし、これなら簡単に更新作業が出来ると思います。出来るかも知れません。できるといいなぁ・・・
ということで よろしくお願いします

c0166018_11574965.jpg

3才になったがくです

がくのこんな顔 デジカメからパソコンにデータを移してはじめて見ました。 
向こうからこっちにボールを投げてもらって それを追いかけてこっちに来ているところです。
満面笑み・・って感じ。こんな顔を見ると もっと遊んであげようとおもいます(深大寺のドッグランで)
by shibakko_koubou | 2004-12-23 12:04 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)