柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:柴犬/shiba/日本語( 364 )
あらしってヤツは
今日はみんなのアイドル(?)あらしのお話しです。

あらしはこのブログでもちょこちょこ出演してくれる元気でイタズラ好きのビーグルです。

最近こそはあまり遊ばなくなりましたが、
でも、仔犬たちにはなぜか人気者。


c0166018_15351587.jpg



若い子にも身体の小さな子にもすぐにお腹を見せてひっくり返ります。


c0166018_15343330.jpg

最近では特にふくちゃんのおもちゃと化しているところがあって、
本人もまんざらではないようです

お医者様から「太りすぎ!」と叱られているあらし。

c0166018_15364572.jpg

ふくちゃんに追いかけられて、名付けて「ふく太郎ダイエット」。


     *******


そんなあらしがあるときこんな顔で現れました。

c0166018_15382046.jpg


我々はみんな大爆笑
お孫さんに描かれたそうです。


「ペーソス」という言葉がぴったり当てはまるあらしのお話しでした。


     ********


がくの写真がないのも寂しいので(私が)

9ヶ月の頃に現れたまゆげです

c0166018_1541384.jpg

by shibakko_koubou | 2013-08-21 15:45 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
大嫌いな雨上がり
どうしても 河原方面に行きたくありません。

反対側ならなんとか行ってやってもいいけど…ととりあえず外には出てきたのですが


やっぱりいや!

でも、何回か騒いでいるうちにフッと諦めます、
by shibakko_koubou | 2013-08-16 15:45 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)
いくじぃ
5ヶ月の黒柴かいちゃんです。

はじめて会った時はおびえて土手から降りてこなかったのに、
今や上手にすんなり仲間入り。


いつのまにか我ががくさんも「いくじぃ」の仲間入り?

c0166018_073028.jpg
c0166018_07388.jpg
c0166018_074564.jpg
c0166018_075327.jpg
c0166018_08125.jpg
c0166018_081493.jpg




パピーのかいちゃんは当然移り気、すでにあっちの方にいって遊んでますね。

がくさん、ご苦労様




c0166018_082344.jpg
c0166018_083076.jpg
c0166018_083850.jpg
c0166018_084687.jpg




**************



c0166018_08544.jpg




c0166018_091960.jpg
c0166018_093677.jpg
c0166018_095323.jpg

by shibakko_koubou | 2013-08-07 00:20 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
秘密基地
若いお友達が出来ました。


c0166018_16114511.jpg


この辺で遊ぶわんこたちの名前を覚え、

屈託無く飼い主達とおしゃべりし、 


c0166018_1612732.jpg




c0166018_16121985.jpg



「カラスといっしょにかえりましょう〜」 と頃合良く帰ります。
c0166018_16401338.jpg

(つれているのはがくです。)



************

そんな子達+ここに集まる子供達で 秘密基地を作って居るんだそうです。


c0166018_16151859.jpg

「秘密?」という突っ込みはさておいて、




我が家でも、息子が秘密基地を作るのに夢中になりまして

就職して独立、電車で小一時間の所に秘密基地を作りました。
それはそれは新居用の買い物を楽しんでいました。


母と私達夫婦、11歳のがくと11歳のここちゃん。


おもいっきり平均年齢の上がった我が家になりましたが、

多摩川を遡ってくれば近いので、たまにはカラスと一緒にかえってくるのかな
by shibakko_koubou | 2013-07-12 16:43 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
苦肉の策
お店の前に置いた「旗」 

c0166018_2218322.jpg


それにおしっこをするわんちゃんが居るんです。

いえ、犬におしっこをさせる飼い主さんがいるんです。


マジックで 「わんちゃんへ おしっこかけないでね」と書いておいたのですが


「これじゃ無粋だよね。絵を描いても良い?」
 「ホントに描いちゃっても良い?」 


ということで、お店番をしながら描いてみました

c0166018_22212192.jpg

これじゃぁ  「ここはトイレです」と言ってるみたい。



ということで もう一つ。

c0166018_22243282.jpg

こんな可愛くお願いされたら おしっこさせられないですよね。


c0166018_22252762.jpg


えっ? 柴犬では説得力が無い?





(これらの絵、プラスティックに勢いで直接描いてしまったので じきに剥がれちゃうそうです)
by shibakko_koubou | 2013-07-06 22:37 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(12)
裏側
お店のガラス戸にさげたら、お店の中から何も描いていない裏側が丸出し。

と言うことで、裏も描きました。

c0166018_1125618.jpg




表はニスを塗らないまま絵の具で描いた物。

裏はニスを塗った上から絵の具で描いた物。
ニスの上から塗った方が簡単でしたが、

一回もニスを塗らない方が透明感があって好みです。
陶器でも素焼きに描いただけで釉薬を掛けない方が綺麗に見えるのわけで、
同じようなものなのだなと納得。


c0166018_115466.jpg

by shibakko_koubou | 2013-06-15 01:14 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(13)
衝動買い
つい先日、衝動買いしちゃいました。

「電動糸のこぎり」 


  こんなの↓
c0166018_14525975.jpg



コロちゃんが看板犬をつとめいている金物屋さん

c0166018_1554316.jpg


こちらには散歩の行き帰りに立ち寄っては 何か面白い道具はないか? 陶芸に使える物はないか?
道具の裏話やありとあらゆる物作りの知識を吸収することが出来るのです。

で、その日も前を通って、
「あ、私は糸ノコが欲しかったんだ」と思い

まず
「糸ノコって、私にも簡単に使えますか?」
と話を振ったらいろんな事をおしえて下さり、

最終的に 
「使い道が決まってないなら買わなくても良いじゃん。うちのを貸してあげるから遊んでみたら」
とまでおっしゃって下さるのを振り切って

「私が使えそうなのを下さい!」

そして次の日には 我が家の玄関の所にで〜〜んと糸ノコさんがやって来たのでした。
思っていたより大きかった(嬉・汗)



漠然と  

新しいお店用の看板を用意しなくては
  ↓
オリジナルのを作ってもらうと高そう
  ↓
菊ちゃん(一緒に陶器作りを楽しんでいる)がトールペイントの先生だし、
陶器の絵付けをしながら教えてくれそうだし
  ↓
板さえ用意できたらなぁ〜〜〜

こんな事が頭の中にあったわけで、
あと必要なのは暇とやる気!!


実際に作りたいサイズの1/3サイズでデザイン画をパソコンで作り、

お店に転がっているワインの木箱を持ってきて 

台もお店に転がっていた一升瓶の箱。

ベランダに蚊取り線香と日傘を準備して いよいよ糸ノコの出番!

板のカット、楽しかった〜〜!
糸ノコ買って良かった!!


あとは色を塗るわけですが、菊ちゃんにねほりはほり教えて頂き

筆は、子供達が学校の頃使っていたのがある。
水入れは、ところてんのパック。
パレットは、その辺にわんさとある透明ファイルでいいや。

無いのはアクリル絵の具!と言うわけで買ってきました

c0166018_1617054.jpg


陶器の絵付けをしている菊ちゃんの邪魔をしながら
その技術のほんの一部を教えて頂き

出来上がりました!


c0166018_16182861.jpg


いやぁ 楽しかった。





by shibakko_koubou | 2013-06-14 16:27 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
あ〜〜げないっ!

先日血液検査をして頂いたがく

本人は多分「血液検査をさせてやった」と思っていることでしょう。

「高脂血症」との検査結果を頂きました。

飼い主にとっても耳が痛い単語ですが……


柴犬らしく白いご飯や肉と野菜の手作り食を続けること、
それに脂肪分の少ないフードを紹介して頂いて、今後の食生活の方向が決まりました。



また、以前から聞こえる心臓の雑音もそれなりに大きくなっていて

急激な激しい運動はひかえて……



とはいうものの


c0166018_14312787.jpg



c0166018_14313546.jpg



c0166018_14314590.jpg



c0166018_14315111.jpg



c0166018_1432116.jpg



もともと 興奮して吠えることはあまりしないので、そこは安心。

あとは、こうして走るぐらい。

いずれ3回ぐらいで飽きるので、遊ばせてあげようと思っています。 



c0166018_14385140.jpg

現在これらにお世話になっています。



一つはヒルトンハーブの「ベテラン」。
高齢ワンコ用ハーブで、心臓の筋肉を強め鼓動を調整するのHawthornというハーブが入っているそうです。以前から気が向くとこれを使ったりしていたのですが、いよいよ具体的な目的を持って飲ませることになりました。  (これは不整脈の人間にも良いそうです)

一つはコエンザイムQ10 (私も飲んでいます。もちろん人間用)

一つはグルコサミンが入っているサプリ。


11才にもなると、徐々に心配なことが増えてきました。

c0166018_14385867.jpg


でもまぁ 気楽に暮らしていこうね
by shibakko_koubou | 2013-04-26 15:55 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(7)
仲が良いのは良い事だ
c0166018_14274995.jpg



c0166018_14275727.jpg



c0166018_1428566.jpg



c0166018_14281266.jpg



c0166018_14281960.jpg



c0166018_14282673.jpg



c0166018_1428352.jpg



余計な口出しは禁物のようですね。
by shibakko_koubou | 2013-04-17 14:33 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
帰るのが勿体ないような
  気持ちの良い朝

c0166018_16465849.jpg




c0166018_1647846.jpg

   おやおや吾郎ちゃん 可哀想に


c0166018_16471689.jpg

   がくはなったこと無いね



c0166018_16472631.jpg

   そこ、威張るところ?



c0166018_1647345.jpg

   海外でも流行始めたとか



c0166018_16474328.jpg

   二人とも楽しい話は尽きないようだけど




c0166018_16475479.jpg

   みんな先に帰っちゃうよ〜〜
by shibakko_koubou | 2013-04-07 16:54 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)