柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:柴犬/shiba/日本語( 364 )
台風18号/Typhoon 18
雨嫌いのがく。
なんとかおしっこだけでも と激しい雨の中しぶしぶ歩き。
c0166018_13122827.jpg



c0166018_13123623.jpg
100mぐらい先のガード下に到着してンホッと一息。


c0166018_13124559.jpg
そんなにイヤなら庭でおしっこすればいいのに!と思うのですが、柴犬のポリシーとしてダメなんだそうです。




c0166018_13125398.jpg
ながーいおしっこをして、とっとと帰りました。


c0166018_13131100.jpg


一番心配だったがくのおしっこも終わったところで

突然ぴゅ〜〜っと風が吹き始め、いよいよ来たぞ!

と、思ったら突然陽が差して、

あれ? もう行ってしまったようです。




気になっていた庭に出ると、ふだん水のない池が満杯になっていました。
c0166018_13131084.jpg

c0166018_13131964.jpg
c0166018_13132734.jpg
枯れ葉などで栓がつまってしまったようです。 

棒で突いて水を抜く、結構楽しい作業です。

さぁやるぞ〜〜
by shibakko_koubou | 2014-10-06 13:49 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
どんどん短くなります。
6時前にはこんなきれいな夕焼けです。

c0166018_22373915.jpg
これはがく。


c0166018_22381723.jpg
そして吾郎ちゃん。


柴犬のシルエットって良いなぁ
by shibakko_koubou | 2014-09-21 22:41 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
ちょっとした記念撮影
久しぶりに4匹揃ったので撮ってみました。

c0166018_2322377.jpg


良い写真を求めて時間ばかりが経ちます。

c0166018_23301289.jpg


最終的にこれが一番かな?
ってところで、懐中電灯がなければ多摩川の土手も真っ暗になりました。


家に戻って写真を確認していたところ、苦労の跡が写ってました。

c0166018_23322152.jpg
左の黒い影はお菓子をつまんでいる私の手。



********************************



お窯が壊れるというアクシデントに見舞われたこの夏ですが、

運が良かったのは、滋賀のお窯屋さんにたまたま東京に来られる予定があったこと。
そして壊れた部品の在庫が有ったこと。

自分で分解したり部品を送ったりしなくてすみましたし、
家に来てから10数年、初めてのメンテナンスもして頂けました。

今までドキドキ焼成していたのがウソのように、気持ちが楽になった次第です。


慌てたり焦ったり喜んだり困ったり、忙しい日々でした。

お客様には沢山お待たせしてしまって申し訳けございませんでした。



********************************


お窯の都合でぽかっと時間が空いてしまったので、

御注文以外の物や新作に手を付けることが出来ました。


c0166018_2347127.jpg
秋田犬の箸置き


c0166018_23472136.jpg
勢いで作ってしまったもの。


c0166018_2348728.jpg
手を付けた箸置き。
赤柴のきゅっと曲げた左手がミソです。
    ↓↓↓

c0166018_23485783.jpg


新しいお皿にこんな絵も描いてみました。

c0166018_23591458.jpg

by shibakko_koubou | 2014-09-16 23:59 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
スーパームーン SuperMoon
出てきたら捕まえてやるぞ! II'll catch the moon!
c0166018_2137924.jpg

by shibakko_koubou | 2014-09-10 21:41 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
やっぱり柴犬?(My car)
メインの車の燃費が余りにも悪いので(3km/1L) 
セカンドカーとして、初めて軽に乗ることにしました。

5月初旬に我が家にやって来て4ヶ月。

毎日のように乗っていたのに全く気付かなかったのですが、
つい先日車の写真を撮ってみて気がつきました。

c0166018_945427.jpg
Riding four months, I have noticed now.
This is similar to the Shiba Inu.


あれあれ? 耳を付ければ柴犬みたい!

息子に「新しい車、柴犬っぽいと思わない?」と言ったところ

「今ごろ気付いたの?」と言われた次第です。

柴犬病もどんどん重病化中。
by shibakko_koubou | 2014-09-07 09:55 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(1)
やっぱりがく。My iphone.
今更ですが、iphoneにしました。

この機械好きの私にしては、あり得ないぐらい遅い導入。
必要性を全く感じなかったし興味もなかったのですが、


なんか買いたい!!!
この夏の暑さに負けないためには、自分にわくわく感を!!!

という思いが募って、iphoneに目が止まり、7月中旬に購入した次第です。


なかなか思い通りに行かなくて、2回ほど

「こんなもの捨ててやる!!」

と放り投げたくなりましたが、最近漸く自分の手についてきました。


となると、カバーを購入したくなり、

c0166018_1248424.jpg



待ち受け画面も当然

c0166018_12485456.jpg


ようやく自分の物になった実感です。

「これが河原に落ちてでも、すぐに誰のか判るわね!」
と、見せびらかせていると、口々に言われましたが。


 ********************************


使い始めた当日、河原で撮って見た写真をパソコンに移す際
息子に「300枚も撮ってるよ」といわれびっくり。


シャッターを押すときにどうも指がしっくり来ない。
で、逡巡していたら 連写してしまったようです。

c0166018_12585425.jpg



ついでに 昨日の調布の花火。

c0166018_1353812.jpg

c0166018_13125254.jpg
この花火が一番好き。こんな絵付けがしたいな。
by shibakko_koubou | 2014-08-25 13:14 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(1)
似顔絵プロジェクト
ある方のfacebookでこの活動を知りました。


TSR似顔絵プロジェクト



可愛い我がわんこの絵を描いて頂く上にレスキューの支援が出来る!!

こんな良い事はない!とすぐに御連絡して、

そして送って頂いた絵がこれです。

c0166018_236339.jpg


というと、トントン拍子で描いて頂いたみたいですが、
実は私のせいで、半年ぐらいかかってしまいました。

なかなかこれ!という写真が決まらないのです。

一回写真をお送りして、「やっぱり取り替えて欲しい」とキャンセルして……

そんなことを2回繰り返しました。

本当に悩みました。

c0166018_23111455.jpg
良い顔だけど、寂しそう。


c0166018_23114154.jpg
用紙のサイズがA4ということだと、このポーズだと用紙が横使いになってしまうかしら


c0166018_23131347.jpg
良い笑顔なんだけど、画面的に寂しいかな……


本当にさんざん悩んで 選んだ写真がこれ
c0166018_23152318.jpg

A4の用紙にピッタリ入りそうですし、
心雑音があるので、あまり走らせないようにしているのですが、
だからこそたまに走ってこんなに嬉しそうな顔をしている写真。

これしかない!と決めてからはもうウロウロしませんでした。

c0166018_23182661.jpg



皆様も是非!!  2000円からです。
by shibakko_koubou | 2014-08-20 23:24 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
ありがとう! Thank you! to NY.
c0166018_15462758.jpg
ごはんのあと、必ずおもちゃを持ってきて、少しだけ遊びます。





c0166018_15452324.jpg
遊びも終わり、何か静かだな?と目をやると。





c0166018_15453480.jpg
米国からのお土産の袋に頭を突っ込んでゴソゴソしている柴犬さん。

一袋、全部がく宛です。

どれを出すのかな?と見ていたら。



c0166018_15454416.jpg

白い小さな箱を引っ張り出しました。




私の母と長男がサンフランシスコに行き、
ニューヨークに住む妹たちとそこで落ち合ったのです。

旅が終わりニューヨークの自宅に戻った妹が、
自分のわんこにも、この白い箱のクッキーをあげている画像をFBで見て、楽しくなりました。



c0166018_15455562.jpg
わんこ同志は会ったことのないのですが、
なんだか血が繋がっているような温かい気持ちになりました。




c0166018_1546715.jpg



そういえば、一番最初の画像のおもちゃも 以前にもらったニューヨークみやげです。
ボロボロですが、思い出した頃「あそんであげようか!」と持ってきます。


c0166018_15463783.jpg

私からも ありがとう!
by shibakko_koubou | 2014-08-17 16:06 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
みんなの目の中に入れるかな?
昼間の蒸し暑さも一段落。

夕方の河原は涼しい風に包まれました。

ふと気がつくと、がくが真っ直ぐの視線でこっちを見ています。
そのひとみには私が映っている。(この写真には写らなかったけど)

c0166018_023065.jpg




すごく幸せな気持ちになり、たまたま今日集まっている子を手当たり次第に撮したくなったわけです。



c0166018_0372320.jpg


c0166018_0241677.jpg


c0166018_0265744.jpg


c0166018_0273167.jpg


c0166018_0275868.jpg


c0166018_0271332.jpg


c0166018_028355.jpg
あらし、ごめん、目線が外れちゃったね

c0166018_0285289.jpg


c0166018_029116.jpg



そしてラブのベビーのイーヨちゃん。一瞬たりとも動きが止まりませんでした。
c0166018_0292189.jpg




意味はないけど写真は年齢順
by shibakko_koubou | 2014-07-14 00:45 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(3)
恒例の桜と撮影
c0166018_0131188.jpg
c0166018_0132450.jpg
c0166018_0133314.jpg
c0166018_0134377.jpg
c0166018_0135949.jpg
c0166018_0141478.jpg
c0166018_0144996.jpg



   
  49枚撮りました
by shibakko_koubou | 2014-04-03 00:16 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(1)