柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:柴犬/shiba/日本語( 364 )
なぜか好きなんです。Why he likes…。
c0166018_913516.jpg



イヤな予感がして見に行くと、

c0166018_919535.jpg


バッグが漁られてました。

器用にお札だけ見つけるモノです
Deftly he pulled the only money.
by shibakko_koubou | 2015-06-21 09:26 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
上絵皿
ようやく完成です。
絵付けは重松さん。


c0166018_7205424.jpg


というのは、折角重松さんがきれいにがくのお皿を描いてくださったのに、

c0166018_723248.jpg
(最初の絵付け終了時)




焼成温度の設定を間違えた私のせいで
絵がすっ飛んでしまいました。
c0166018_724118.jpg





もう一度重松さんにお願いして、上に描いて頂いて正しく焼成したのが最初のお皿です。

完成してみての感想は

怪我の功名!?  
背景の絵に深みが出て凄く良いじゃない!!
負け惜しみでも何でもなく、こういう方法もあるのだなと一つ勉強になった次第です。
(とは言っても、重松さん、ごめんなさい・大汗)


***** ***** *****


こんなお皿も完成しています。

c0166018_7295466.jpg
26cmの上絵皿/7,000円  近日発売予定。
(ちなみに 黒柴・白柴も制作可能です)






c0166018_7311128.jpg

特注の上絵皿
お客様よりお送り頂いたロイヤルコペンハーゲンのお皿に似顔絵の絵付けです。
ご希望により金彩も施しました
 【11,000円…お皿お持ち込みの為、少しお値引きしています】


壊したら大変!と、それはもう扱いに緊張した次第です。
by shibakko_koubou | 2015-06-10 07:42 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
あけましておめでとうございます





c0166018_0224394.jpg

がくからの ささやかなプレゼントだそうです。


実は、私のバッグの中のお財布からコソコソと引っ張りだして持ってきたところを、

大慌てで「こら〜〜っ!」と追いかけながらも、
写真だけは忘れずに撮りました。


なぜか がくはお札が好きです。
私はもう一つゼロが多い方が好きです。



穏やかで健やかな一年でありますように。
by shibakko_koubou | 2015-01-01 00:28 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
私信です。
みんみんへ!

お陰様でがくも13才になりました。
心臓の持病もありますが、濱田先生やHUGの智彦さん・楠山さんに見守って頂いて穏やかに暮らしています。

ところでみんみん!
実は私、折角頂いた血統書を見失っていたんです。
「そういえば がくの血統名って何だったっけ?」
「当時、なににしようか?」
とみんみんと冗談でいろんな名前を言っては笑っていたんだけどそのままになっちゃってましたね。

実際はなんて付けてくれたんだっけ」

血統書の実物を頂いた頃はちょうど可愛い盛りのがくに気を取られていて、
あとでじっくり見ようと、ついついそのままになっていました。
私にとっては血統書なんてどうでも良いと思っていたんだけど、
でも、名前はみんみんが付けてくれたんですよね。

ごめんなさい。
折角血統書を取ってくれたのに、ないがしろにしちゃってごめんなさい。

で、なんて名前を付けてくれたの?

まさかあの名前???


それで、この前えおかちゃんの血統書を見せてもらって、そこからたどって
血統書をもう一回発行して貰ったのよ。

最初に電話で確認して再発行して頂ける事が決まった時に
「ちなみに血統名はなんですか?」と受付の方に聞いたところ、

あきらかに笑いを含んだ声で
「○○○○」って教えてくれたんです。

そうか!やっぱりそうだったんですね。

うん、良い名前です。
三度笠が似合います。
ありがとう。






c0166018_22445170.jpg


私が「和泉の鯉太郎号ーいずみのこいたろう号」です

c0166018_22455416.jpg

by shibakko_koubou | 2014-12-13 22:48 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
13才になりました。
アニバーサリーが苦手な飼い主。

がくのお誕生日もうっかり忘れてしまったり、覚えていても適当にお茶を濁して終わるのですが、

13才という年齢の重さに、
今年は1ヶ月の前から指折り数えていました。

だからといって用意したのは「心構え」だけ。

そんな前日、がく宛に嬉しいプレゼントが!!

c0166018_22134351.jpg


がくの姪っ子えおか・キクちゃんのママ、がくの初恋の君ジーナ・アビーちゃんのママからです。
ありがとうございます。

写真を送って作って頂いたそうです。
がくは幸せだね。
こんなおしゃれなケーキなんて、がくには全く縁がないと思っていたので
飼い主の方がホロッとしてしまいました。

あまりのうれしさに、グーグー寝ているがくをたたき起こして記念撮影。

c0166018_2217454.jpg

c0166018_2216293.jpg


c0166018_22175071.jpg

二度見してました。

これはおやつとしてあげるのかしら?
ごはんとしてあげるのかしら?

とてもがくだけでは食べきれないので、

明日の朝、多摩川のみんなにお裾分けだ!



そうそう、一言付け加え

たあこさん!! 今年は覚えてたよ〜〜
by shibakko_koubou | 2014-12-13 22:28 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(3)
何回見ても笑える
クッキーのママさんが写真の整理をしていて見つけたんだそうです。

10ヶ月前の雪の日の一コマ。いや、二コマ。
偶然写っていたそうです。


c0166018_03492.jpg


  ↓  ↓  ↓

c0166018_04582.jpg


そういえば、遠くから見ていたことを想い出しました。

当時は、「大丈夫か?」と思っただけで、特に面白くもなかったのですが、

こうして忘れた頃ひょっこり画像で、しかも背景の一部分として出てくると

もう、本当に頬がゆるみます。

ロニーのパパさん、笑わせてくれてありがとう。
by shibakko_koubou | 2014-12-11 00:12 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(3)
やっぱり今回も…
とりあえず、立候補。

c0166018_1101765.jpg



c0166018_1103053.jpg



あまり熱はありません。
by shibakko_koubou | 2014-12-08 01:12 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
絶好調
寒い!!! ぐらいがちょうど良いようです。



久しぶりにテンションが上がっています。

まるちゃん(黒いわんこ)が居ると、なぜかこんな感じになります。
by shibakko_koubou | 2014-11-21 22:52 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(1)
ねぼすけがく
毎朝起こしています。
そうしないと、お昼近くまで寝ているので散歩になりません。

息子達がいた頃は、息子を起こし、旦那を起こし、あげくに犬まで起こさないとならない私は、

「目覚まし時計か! 」

と毎朝ブツクサしていました。




眠っている鼻先にチーズを置いたらどうするか?

色々期待しましたが、

特に何もなかったかのように食べました。

何をやってもかわいいかわいい。
by shibakko_koubou | 2014-10-23 16:37 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
夕焼け
振り向いたら凄まじい夕焼け。


c0166018_21362766.jpg
c0166018_21364337.jpg
ピンぼけ写真
c0166018_21365364.jpg
c0166018_2137720.jpg
c0166018_21371832.jpg
c0166018_21372860.jpg



大きい台風が来ていることを思い起こさせました。

被害がないことを願うばかりです。
by shibakko_koubou | 2014-10-10 21:40 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)