柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


テリトリーというより・・・
************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売しています。
c0166018_15213235.jpg

こちらからご覧下さい

JAPANESE/日本語版

ENGLISH/英語版



************************************************

先週から今週に掛けての2週間ほど がくのテリトリー調べと称して、散歩の最初のおしっこの場所を調べました。

しかし、これはテリトリーとは言わないのでは・・という話を聞いてがくのお母さんの所に行って雑談ついでにお話を聞いたところ、「汚したくないところ」というのが正しい判断かもね・・・ということになりました。

がくが清潔にしておきたいところ(他の犬が汚してるけどいいのかな?)
↓  
c0166018_15131419.jpg


夜中にお腹を壊して アセアセと散歩に出ても 多摩川に行くまで我慢します。
家や庭を汚さないのは本当に助かるのですが、夜中の多摩川は参ります。

***********************

ではテリトリーってのは がくにとってはどこなんだろう?

と考え始めたのですが、 ついこの間、面白い経験をしました。

柴犬のチャチャのことなのですが、 早朝の散歩途中で飼い主さんに急用が出来、他の方がチャチャを預かりました。  最終的に私がチャチャのお宅の前を通って帰るので、チャチャを預かり、がくと二本のリードをもって 河原をでました。
チャチャとがくは 普段はこんな感じ。

c0166018_1539573.jpg


がくが1才若いので たまに「がくのくせに!」と叱られることはあっても、喧嘩をする事は殆どありません

しかし、チャチャのお宅の門の前に到着したとたんにチャチャが豹変!  
突然がくにガウガウと喧嘩を売ってきました。
きっと「がくのくせに!私のテリトリーに入らないで!」というところなのでしょう。柴犬らしいな。かっこいいな。

そのとき これがテリトリーなんだな。と理解したわけです。

がくはびっくり。すぐに飼い主さんが出てこられて事なきを得たのですが、以来チャチャのお宅の前は歩かなくなりました。  チャチャはテリトリーを守る事に成功したのです。

では がくのテリトリーって?
今のところ 庭にどの犬が来ても怒らないしなぁ・・・・猫を追い出す事もないしなぁ・・・
以前 がくのお姉ちゃんが遊びに来て庭で喧嘩になった事があるけど、あのときも怒ったのはがくじゃないしなぁ・・・   なさけない・・・。

また じっくり考える事にします。
by shibakko_koubou | 2008-10-22 15:51 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
<< ブログの引っ越しが終わりました あーぁ はやく来シーズンが始ま... >>