柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


結婚のお祝い
息子が、友人の結婚のお祝いにあげたいからとお皿の注文をくれました。

えっ? 注文ではない?  お金くれないの?
じゃあ今度の釉掛けは全部手伝ってね。

そのアルバイト代って事で作らせて頂きましょう
(長男は釉掛けの時は なかなか優秀な助っ人になってくれます)

犬を描くのもお友達の好みでなかったら申し訳ないので、無難にお花でも描こうかと思ったのですが、息子に聞いてもらったところ「柴犬が好き」ということでしたので、ワンパターンですが柴犬を描く事にしました。

息子の注文は「犬と猫が仲良く遊んでいるところがいいかな」

それをヒントに こんな絵を描きました。

c0166018_15212171.jpg


こんな風に互いを尊重し合い(お互いを良く観察して)、気負わず仲良く暮らしてもらいたいと思います。


******************************************************

このお皿を選ぶときに「どれに描こうかなー」と素焼きの棚を物色していて
大きなお皿(30センチ)を2枚を落としてしまいました。

横にある段ポールの上に2枚重ねをトンとおいたら、段ボールは実は解体したモノが膨らんでいただけで、そのままグシャッ、ガシャッです。

c0166018_1533177.jpg



仕方がないので絵付けの練習、練習。

c0166018_15491927.jpg



なかなか可愛いポーズが描けました。 本焼きしちゃおうかな。

何点かはショップの方のポーズに加える事にします。

しっかし 笑顔の絵は下手くそだなぁ
by shibakko_koubou | 2008-09-23 15:51 | 陶器/pottery | Comments(2)
Commented by みどりん at 2008-10-02 15:27 x
こんにちは~ 
素敵なプレゼントですね!
ほんわか幸せ感が漂う絵ですね~(*´▽`*)
新しいポーズの絵も可愛い!
笑顔の絵、すんごい良いですよ。
特に アハハの上の絵の上向き加減が
ワタシ的にはツボです(笑)
どれもガクくんによく似てますね~(^∇^)
Commented by まり2号 at 2008-10-05 10:25 x
このお皿のプレゼントですが、とっても喜んで頂けたそうで息子も嬉しそうでした。  お母さんとしては息子が喜んでくれた事が嬉しいかも・・・

あ、ツボの絵がありました?嬉しいです。この左上の絵ですが、愛想のないがくのやつは滅多にこんな顔はしてくれないんです。この絵は以前茶舞ちゃんの入社記念の時に使った写真から描きました。
もうちょっと旨く描けるようになって 陶器の絵付けポーズに加えられるようになるといいなぁ・って思います。 
なんか漫画チックで・・・。

ルナたんが気分良く 毎日を送れるといいですね。
それにつけても 阪神・・・・いつになったらスカッとさせてくれるんでしょうねぇ

<< 今更ですが 明日の朝は台風・・・(Engl... >>