柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


甲状腺の病気・・・?
これは7月14日の写真です

c0166018_105831.jpg

あれ? がくちゃんのここ、はげてるの?

c0166018_10592895.jpg

えっ?どこどこ? あらホントだ

それまでまったく気が付かなかった飼い主です

気になりながらも、お医者さんの薬が犬の身体に良いかどうか心配だった事、父の新盆、大宇宙屋の最後のセール、家業の仕事などが重なり、また「がくが自分で治すさ!」ぐらいの気持ちでそのままにしていました。

  *  *  *

それから1ヶ月後の8月20日の写真です
c0166018_113119.jpg


とうとう首のところがはげだし、皮膚が見えてきてしまいました。

それでもお医者さんに連れて行かない私。 
というのは、そのころになって冬毛がものすごい勢いで抜け始め(なんと今シーズン2回目です)、夏毛に代わりつつあるのですが、首の所だけ毛の雰囲気が違うのです。
どうも首輪にこすられて 抜け代わりがうまくいってないだけのように、私には見えるのです。

また、柴犬友達に「エゾウコギ」という物を紹介してもらい、使い始めました。 彼女のコロンちゃんの長年の悩み「ストレス性のはげ」がすっかり綺麗になったのを知っているからです。

  *  *  *

エゾウコギの効用も全く判らない直後の8月28日。

もともとがくは左耳を痒がるのですが、この日は散歩中も道の真ん中に座り込んで耳を掻き出したりとても酷くなりました。
よく見ると耳の入り口のところが黒ずんでいます。
これはなんかいつもと違う・・・と 獣医さんに伺いました

獣医さんがおっしゃるには
・耳の中はそれほど問題ない
・問題は首の所の抜け毛、これはもしかしたらホルモンの関係、甲状腺の病気かもしれないとのこと
・甲状腺の病気だと身体の下側(がくで言うと裏の白いところ)の毛が抜けて 皮膚が黒ずんでくる。耳の中が一部だけど黒ずんだという事はもしかしたら・・・。
・でも、皮膚、毛 の問題だけかもしれない

ということで まずは皮膚の治療としてサプリメントを3週間飲ませてみる事にしました。

がくにとって運が良い事は、がくの獣医さんとがくのお母さんの飼い主の田中さん(ヒルトンハーブジャパンの代表)が お互いに信頼していらっしゃるという事。
獣医さんがご自分の方から「田中さんに連絡して相談しておくから サプリとハーブを使って様子を見ていきましょう」という事になりました

家に戻り田中さんに電話すると「はいはい がくの事ね」とすでに獣医さんとお話ししてくださったそうで 獣医さんから頂くサプリとヒルトンハーブの「免疫をあげるハーブを3週間使ってみて様子を見る事にしました。

何が有り難いかというと、私が病気の内容の説明をしなくてすむからです。間違えた情報を伝えてしまうという懸念もありますので、ホントに助かります。

これで皮膚が戻らなかったら甲状腺関係の病気かもしれないから本格的に検査。戻れば皮膚の問題・・ということになります

(もちろんエゾウコギも使い続けます)


  *  *  *

そして2週間半たった今日

c0166018_11294729.jpg


なんと いつの間にか毛が生えてきています!!耳の入り口の黒ずみも無くなりました。

病気じゃなかったのかも・・・! でも、軽はずみに喜ぶのはまだ早い・・・。今週末に獣医さんに伺う予定です。田中さんにも報告しなくちゃ。


それにしても 上の写真のがくの汚い事・・・。

庭に出て首の左右を真っ黒にして帰ってきました。 きっと紙を燃やすための一斗缶に顔をつっこんだんだと思いますが・・・。
いくら拭いても 薄汚れています。
by shibakko_koubou | 2008-09-15 11:45 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
<< 明日の朝は台風・・・(Engl... 大宇宙屋 「最後の在庫売り切り... >>