柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


衝動買い
つい先日、衝動買いしちゃいました。

「電動糸のこぎり」 


  こんなの↓
c0166018_14525975.jpg



コロちゃんが看板犬をつとめいている金物屋さん

c0166018_1554316.jpg


こちらには散歩の行き帰りに立ち寄っては 何か面白い道具はないか? 陶芸に使える物はないか?
道具の裏話やありとあらゆる物作りの知識を吸収することが出来るのです。

で、その日も前を通って、
「あ、私は糸ノコが欲しかったんだ」と思い

まず
「糸ノコって、私にも簡単に使えますか?」
と話を振ったらいろんな事をおしえて下さり、

最終的に 
「使い道が決まってないなら買わなくても良いじゃん。うちのを貸してあげるから遊んでみたら」
とまでおっしゃって下さるのを振り切って

「私が使えそうなのを下さい!」

そして次の日には 我が家の玄関の所にで〜〜んと糸ノコさんがやって来たのでした。
思っていたより大きかった(嬉・汗)



漠然と  

新しいお店用の看板を用意しなくては
  ↓
オリジナルのを作ってもらうと高そう
  ↓
菊ちゃん(一緒に陶器作りを楽しんでいる)がトールペイントの先生だし、
陶器の絵付けをしながら教えてくれそうだし
  ↓
板さえ用意できたらなぁ〜〜〜

こんな事が頭の中にあったわけで、
あと必要なのは暇とやる気!!


実際に作りたいサイズの1/3サイズでデザイン画をパソコンで作り、

お店に転がっているワインの木箱を持ってきて 

台もお店に転がっていた一升瓶の箱。

ベランダに蚊取り線香と日傘を準備して いよいよ糸ノコの出番!

板のカット、楽しかった〜〜!
糸ノコ買って良かった!!


あとは色を塗るわけですが、菊ちゃんにねほりはほり教えて頂き

筆は、子供達が学校の頃使っていたのがある。
水入れは、ところてんのパック。
パレットは、その辺にわんさとある透明ファイルでいいや。

無いのはアクリル絵の具!と言うわけで買ってきました

c0166018_1617054.jpg


陶器の絵付けをしている菊ちゃんの邪魔をしながら
その技術のほんの一部を教えて頂き

出来上がりました!


c0166018_16182861.jpg


いやぁ 楽しかった。





by shibakko_koubou | 2013-06-14 16:27 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
Commented by れーこさんのママ at 2013-06-14 18:21 x
素晴らしいです~(*^。^*)
流石! センスが生きてますね~♪♪♪

・・・というか、『衝動買い』であんな本格的な道具を買ってしまうのに驚きました((+_+))
Commented by AI at 2013-06-16 00:03 x
衝動買いで糸ノコ(笑)ほんとにものつくり好きですよね!尊敬しちゃいます。
Commented by cherry brossoms at 2013-06-16 23:24 x
私も工具好きでいろいろ買った歴史がありますが…
電動糸ノコは考えたことなかったなあ…
中学校の、技術室にあったと思いますが、他にはどこでお会いしただろう…?
Commented by まり2号 at 2013-06-27 15:28 x
>れーこさんのママさん。お褒めの言葉、ありがとうございます。 衝動買いは、後々使うかどうかが問題ですよね。とかく「買ったはいいけどタンスで眠ってしまっている」なんてことが多々あるので。 でもこの機械は楽しいので使いそうです。
<< 裏側 取り急ぎのあっぷです >>