柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


あ〜〜げないっ!

先日血液検査をして頂いたがく

本人は多分「血液検査をさせてやった」と思っていることでしょう。

「高脂血症」との検査結果を頂きました。

飼い主にとっても耳が痛い単語ですが……


柴犬らしく白いご飯や肉と野菜の手作り食を続けること、
それに脂肪分の少ないフードを紹介して頂いて、今後の食生活の方向が決まりました。



また、以前から聞こえる心臓の雑音もそれなりに大きくなっていて

急激な激しい運動はひかえて……



とはいうものの


c0166018_14312787.jpg



c0166018_14313546.jpg



c0166018_14314590.jpg



c0166018_14315111.jpg



c0166018_1432116.jpg



もともと 興奮して吠えることはあまりしないので、そこは安心。

あとは、こうして走るぐらい。

いずれ3回ぐらいで飽きるので、遊ばせてあげようと思っています。 



c0166018_14385140.jpg

現在これらにお世話になっています。



一つはヒルトンハーブの「ベテラン」。
高齢ワンコ用ハーブで、心臓の筋肉を強め鼓動を調整するのHawthornというハーブが入っているそうです。以前から気が向くとこれを使ったりしていたのですが、いよいよ具体的な目的を持って飲ませることになりました。  (これは不整脈の人間にも良いそうです)

一つはコエンザイムQ10 (私も飲んでいます。もちろん人間用)

一つはグルコサミンが入っているサプリ。


11才にもなると、徐々に心配なことが増えてきました。

c0166018_14385867.jpg


でもまぁ 気楽に暮らしていこうね
by shibakko_koubou | 2013-04-26 15:55 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(7)
Commented by atelier at 2013-04-27 04:07 x
可愛いから、ついつい何かあげてしまいます。体重比からすると多すぎるんですが。
Commented at 2013-04-27 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まり2号 at 2013-04-28 13:04 x
>atelierさん ついついね。私も同じです。頂戴という時のキラキラ・真剣な眼差しにはつい負けてしまいます。
Commented by hako at 2013-04-28 18:18 x
私たち人間も一緒ですが、だんだん何かしらの異常が出てきますよね。
できるだけ、そのリスクを少なくしたいと気をつけているつもりですが
気をつけていても出現することもあるし…難しいですね。(苦笑)
うちも、今回の開腹手術で脂肪肝気味だとわかっちゃいました。
お互いに、少しずつ多方面で制限が出てくるかもしれないけれど
元気で長生きするために、がくくん♪一緒に頑張ろうね~。
Commented by cherry brossoms at 2013-04-29 17:17 x
実家で30年近く前に迎え入れた、シェルティと??のミックス。小さな身体でしたが諸般の都合で外飼い。昔の例にたかわず、残りご飯が中心の生活でした。今でこそ、多くのわんちゃんが天寿を全うしていますが、当時としては珍しい16歳の高齢で天に召されめした。昭和の食卓は、実はわんちゃんにとっても健康的なのかも…なんて、このエントリーを読んでいてしみじみ考えたのです。がくちゃん、美味しい手作りご飯で、幸せだね!
Commented by まり2号 at 2013-04-30 14:19 x
>hakoさん まずはかりんちゃんの手術が無事に終わったこと、本当に良かったですね。おっしゃるように、これからこそいろいろ心配事が出てくるのですが、そうならないように無理せず気をつけて一日でも一緒に暮らしたいです。
うちの場合はついつい美味しいものを上げてしまう……ダメ飼い主です。
Commented by まり2号 at 2013-04-30 14:21 x
>cherry brossomsさん  うちの前のわんこのしょっぱい魚の缶詰とかネギ入り味噌汁とか上げてましたよねぇ。そして18歳位直前まで長生きしてくれました。でも、それはきっと運が良かったんですよ。 さくらちゃんはまだまだ若くていいなぁ〜
<< 取り急ぎのあっぷです 仲が良いのは良い事だ >>