柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


途中で飽きる
10月のことです。

小学生のお子さんを持ついぬ友のお母さんに

「クリスマスリースを作る宿題が出てるんだけど 葛の木がどこにあるか知らない?」

と聞かれ、

「水辺の楽校の方のいつも歩いているところにあるよ!」
と気楽に答えたのは良いけれど
急に心配になり、次の日ハサミを持って行ってみたわけです


c0166018_0105641.jpg



 そうそう、これこれ。


c0166018_011548.jpg



さっそくその場で茎を切り、
葉っぱを落として

c0166018_0111326.jpg



クルクルッとねじってあっという間に出来上がり。


c0166018_0112269.jpg



大好きな台に乗り、青い空をバックに  はいポーズ!

c0166018_0113173.jpg



あとは乾燥させて 綺麗に飾りを付けるだけです。


c0166018_011408.jpg



2ヶ月たっていよいよクリスマス。

このリースは今だに 何の飾りもされずに窯場にぶら下がっています。

悪い癖なのですが、いつもそう。

色々考えたり思いついたりするのは楽しいのですが、先が見えてくると途中で飽きてしまう……悪い癖です。

陶芸の事が飽きないのは、
いつまでも「こんな筈じゃない」と上手くならないことと
次から次と面白い思いつきが見つかるからだと思います


がくのことを飽きないのは、ただ単に可愛いから! (うふ)

c0166018_0114990.jpg

by shibakko_koubou | 2011-12-26 00:34 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
Commented by atelier at 2011-12-26 05:13 x
玄関に飾るには、最高の美形ですすよ
Commented by まり2号 at 2011-12-27 23:17 x
>atelierさん  おぉ、こんな飾りがあったら最高です。盗まれるのが心配で家の中に飾っちゃうかも。
<< がくもトライ、私もトライ 12月に入って >>