柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新作(表札)など
突然ですが、表札を作ろうと思いました。

福島のペットたちの事を考えていて、ふと思ったのですが

・避難する先にペットを連れて行かれない
・しかも外に置いておくのは放射性物質のことが心配
  
  二日間ぐらいの避難だと考えた方は えさやお水をいっぱいあたえて、
  家の中にペットを置いていくことを選んだかも知れません。

でも、辛い長い避難生活になってしまった現状を考えると、
「家の中にペットが残されている!」とわかる物があると良いなぁ。
そうしたらだれかに救出して貰えるかも知れないし、えさやお水を貰えるかも知れない。

で、「この家には犬がいたんだな」「猫がいたんだな」と判るような何か
とぼんやり考えていて、こんな表札を考えました


ついでに描きかたも紹介しちゃいます


c0166018_07640.jpg

素焼きの生地に赤いカーボン紙で下描きします(これはいずれ消えてしまいます)

赤を使うには意味があります。
最初の頃は黒を使っていたのですが、呉須という顔料も紺色なので、描き忘れたり間違えた線を描いても気がつかないという悲しい事件が起きたのです。

そう、完成してはじめて「しっぽがない!」と気がついたりして それはそれは悲しい出来事なんです


c0166018_071673.jpg


面相筆で輪郭や、他の筆で濃く描きたい部分などを描きます。
 (下描きの線を修正しながら描きます)

私のような未熟者が言うのも恥ずかしいのですが、
「私にとってはこの面相筆じゃなとダメ!」という筆を使っています。

それが手許に1本だけしか無く、メーカー名は判るのですがいつどこで買ったのか覚えていず、事ある毎に捜しているのですが、今だに出会えていません(悲)


この線を引く作業が一番緊張するので(私の場合ですが)息を止めて描いているようで、
終わったあと必ず深呼吸しちゃいます


c0166018_072435.jpg


ダミを入れます。
ダミとは 薄めの呉須をたっぷり筆につけて塗りつぶす作業ですが、この時のムラが命です。
ムラがない方が良い場合もあるし、ムラを作って絵付けに表情を出すこともできます。

この時も「この筆が一番使いやすい!」と勝手に思っている筆を使っていますが、
これはネットで買えます。


c0166018_073162.jpg



ここからは、薄いところを濃くしたり、描きすぎたところを削ったり、目に表情をつけたりして完成させていきます。
完成したと思っても釉薬をつけるまで時間や日にちをおいて何回も眺め、「ここがおかしいぞ」というところを直していきます。
もちろん、周りの模様を入れたり、ここでつい描きすぎてしまわないようにするのがコツ・・・と自分に言い聞かせています



釉薬を掛けて ピンホールなどを綺麗にして焼成。
私は1245℃まであげます。

c0166018_074145.jpg
c0166018_075125.jpg


てなわけで、販売を始めました。トップページ(←こちらをクリック)からごらん下さい。


最初の方に「これを企画した理由」をごちゃごちゃ書きましたが、

陶器の表札は、大きな地震の時は割れちゃって役に立たないだろうなぁ
ってのが 今回の落ちであります。


本当にペットのために必要なら 大きな紙に「犬がいるのでお願いします」と書かないとダメですよね。

でも、それよりもなによりも、大切なペットは必ず一緒に連れて逃げるようにしないと・・・。


*** *** *** *** ***


3月16日にアップした写真の中から選んで頂いたももちゃんのフリーカップが完成しています。

c0166018_075921.jpg


がくの若いガールフレンドのももちゃんです。
by shibakko_koubou | 2011-04-22 01:22 | 陶器/pottery | Comments(6)
Commented by atelier at 2011-04-22 04:26 x
日がたつにつれて、本当の事がわかり、最後には動物までも犠牲にするような方針を決める国の政策に寂しさを感じます。
Commented by ai at 2011-04-22 23:54 x
表札LOVE☆。素敵ですね。
玄関の犬シールじゃ、やっぱりわからないですよね。うちもなにか対策しようかな。でも、実際避難するときはなにがなんでも連れていくと思います。置いてくなんて辛すぎるもん。
Commented by てると at 2011-04-23 11:59 x
被災地では牛や馬も野生化しているんですよね。

野生化しても生きているといいのですが、
自動給餌設備の無い牛舎では半数以上が死んでいたと
テレビで言っていました。

動物って言っても家族同然ですからねぇ〜
悲し過ぎます。
Commented by まり2号 at 2011-05-01 14:59 x
>atelierさん  日本は、自分の政府の言うことは信じられる国だと思っていましたが、どこまで信じたらいいのか・・・残念ですね
Commented by まり2号 at 2011-05-01 15:01 x
>aiさん  ミニチュアダックスのグッズはいっぱいあるから良いですね。そう、絶対につれて避難しましょう! って、もうそう言うことがないように願います
Commented by まり2号 at 2011-05-01 15:02 x
>てるとさん 本当に悲しいです。でも、こういう話を食卓でお肉を食べながらしている自分がいるわけで…ジレンマです
<< がく、立ち上がる! 動物園 >>