柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


この日は忘れません (写真を1枚追加しました)
そう、たとえ可愛いがくのお誕生日を忘れても、

自分たちの結婚記念日をスルーしても(30年来スルーしています)、

そういえば息子の遠足や保護者会を忘れたこともあったっけ。

日付を覚えるのが苦手な、というか 覚える気があまりない私が
この日だけは覚えているのです。
何をする・・って訳ではないのですが


1982年3月8日、17才で眠るように逝ってしまったちろの命日です。
c0166018_22543743.jpg
          1972年7才のとき


c0166018_22545160.jpg
          1974年9才のとき

昼間は庭で、夜は勝手口の中で暮らしていました。

c0166018_23391236.jpg


夏の昼間は北側の涼しい所 冬の昼間はこの南側の縁側でポカポカとしながら
学校から帰る私たちを待っていてくれていました。


c0166018_2255745.jpg
そのちろがいつも居た縁先に、ひまちゃんが遊びに来てくれました。

ひまちゃんに初めて会ったときに「ちろに似てる〜」と思い、ひまちゃんの写真をこのブログで見た妹も「ちろに似てる」ってコメントを書いていました



c0166018_22551836.jpg
そんなひまちゃんが いつもちろが居た所でくつろいでいる姿にはドキッとさせられました。



c0166018_22553910.jpg
がくがこんなふうに
c0166018_2255551.jpg
こんなふうに
c0166018_2256912.jpg
こんな風にくつろいでも全くドキドキしないのですが………


   ***   ***    ***



で、 これからはちゃんと日付を頭にインプットしよう!と決心して
(55年もそのままだったのに、今更遅いのですが)


ホワイトボードを買ってきました


今こんな状態。
c0166018_22561883.jpg
(このホワイトボードは、いつのまにか進化してるんです…次男の仕業)
c0166018_14261121.jpg



これで役に立つんですかね?
by shibakko_koubou | 2011-03-08 23:23 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(6)
Commented by のん(チャッピーママ) at 2011-03-09 00:25 x
ホワイトボードの絵、爆笑o(⌒▽⌒)o
ボードのガクちゃん?の顔は、マグネットですか?
立体的にも見えますが・・・

私が昔(ピチピチガールだった頃)飼っていた犬の蘭丸も
17歳の天寿を全うしました。
でも、死んだ時には悲しくて悲しくて・・・
もっとこうやってあげたら、もっと長生きしたのに・・・
なんて思いました。
チャッピーと違って、従順で頭の良い犬でした。
蘭丸のお気に入りの縁側を見る度に
在りし日の姿が思い出されます。
きっと、そうやって思い出す事が供養になるかな
なんて思います。
Commented by atelier at 2011-03-09 05:10 x
17歳・・長寿でしたね。ずっと可愛がられて、幸せなワンちゃんですよ。空の上で、みんなと遊んでいることでしょう。
Commented by てると at 2011-03-10 10:29 x
そっくりですね。

ボードの絵もうまい!

Commented by まり2号 at 2011-03-17 15:13 x
>のんさん 多摩川にいらしてます? 私はちょっと忙しくなってしまったので8:30ぐらいに帰っています。
そういえば、地震の前にお嬢さんが散歩にいらしたときがありましたよね?その時に がくの「ぐるん」の芸を連射で撮ってくださったんですが、もしまだデータが残っているようでしたら頂きたいんです。
もし良かったらフラッシュメモリーかDVDをお持ちしますが・・・いずれ落ち着いたときにでも
Commented by まり2号 at 2011-03-17 15:15 x
>atelierさん  はい、今のようにいろんな事に恵まれていない時代でしたが、お米に味噌汁や魚の缶詰で長生きしてくれました。
Commented by まり2号 at 2011-03-17 15:16 x
>てるとさん 犬の絵はちゃんとした姿を描くのは難しいですが、何かしている姿、特に用を足しているような姿は簡単なんです。
<< お知らせ3/13 業務連絡/ももちゃんのご家族様 >>