柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


嬉しいお誘い
といってもランチとか映画とかではありません。


大宇宙屋の仲間の菊ちゃんから
「スペインタイルのやり方を教わったんだけど都合の良いときにまりさんの家に行っても良い?」

こんなにワクワクするお誘いはありません

「私もやりたい!!」と二つ返事ですぐに日程が決まったのですが、
必要な材料のことはさっぱり忘れていました。

「何かしら二人の家にあるだろう」 そんな感じです。

一応それぞれ「作り方」のホームページを見たりして、

でも、「この絵の具を買えば簡単にできる」という絵の具を買う気にはならないのです。二人とも。


遠足の前日みたいに材料の確認


●実験用の素焼きは?   テラコッタじゃないけど白い粘土のでよければうちにある
●絵の具は?   菊ちゃんの所にチューブのが何色か 我が家に粉の顔料が何色か
●透明釉は?   大宇宙屋当時のいぬまる用のがいっぱい残っている

●あ、ゴリゴリが足りないね(ゴリゴリとは乳鉢のこと) 菊ちゃんが買ってきてくれる
●ついでにお昼のお弁当も買ってきてね


c0166018_16443097.jpg

さて、がくの熱烈なる歓迎儀式が終了してからいよいよ実験開始

ー顔料、どのくらい入れようか?

ー釉薬と半々ぐらいで良いんじゃない? (何の根拠もありません)

ーそれは上手くいかないような気がする (これも根拠なし)

じゃぁ ということで「色釉薬の作り方」をググってみると「10パーセント」なんて言葉が出ているので、
今回は10パーセントに決定!!   (本当に行き当たりばったり)



c0166018_16444110.jpg
しかもこの大らかな秤!!きっちり量れるわけがないのですが それなりに真面目に量ります。

顔料10gで釉薬90g入れたら乳鉢からあふれるかも…

ということで 顔料5g、釉薬45g  にきめて
でも、一目盛りが10gの秤なので5g量るのも結局はアバウト。




c0166018_1644545.jpg
見本の素焼きに色釉薬の名前も書かなくちゃね
  



c0166018_1645735.jpg
黄色・バナ黄(どんな色だろう?)・ピンク・赤茶・チョコレート・ヒワ・グリーン・トルコブルー・ライラック・赤・黒・白




c0166018_16452498.jpg
この実験を始めるに当たって「最低どんな色が必要?」と菊ちゃんに聞いたところ

「黒と白と濃い茶色と明るい茶色とピンク」 

私もそのぐらいの色があればいいけど
結局私たちは犬が描ければ良いんだね…と今更ながら気がついて笑った次第です



c0166018_16453844.jpg
出来上がった見本



生地が白なのでメリハリがなさそうだし、
釉薬をこんなに厚掛けしたら出来上がりに問題があるだろうなぁ、
というのが私の想像。

都合の良いときに本焼きします


c0166018_16454719.jpg
今日使った物は適当な箱を見つけて

次の機会まで仕舞い込みました。

次までにテラコッタのタイルを素焼きしておかなくては
(テラコッタの粘土が堅くなっちゃっているので 柔らかくするのが一仕事です)


たのしいなぁ

c0166018_17271676.jpg

by shibakko_koubou | 2010-06-18 17:28 | 陶器/pottery | Comments(4)
Commented by atelier at 2010-06-18 18:49 x
何でも夢があるのは、良いことだね。きっと、うまく焼けるだろう。
Commented by まゆぽん at 2010-06-18 23:52 x
出来上がりが楽しみですね
いつかな?
アップ 楽しみにしています♪
がくクンも楽しそうに見てたね
Commented by まり2号 at 2010-06-20 23:44 x
>atelierさん  この年になるとなかなか「わくわくする」事に出会えなくなるのですが、陶芸と柴犬のおかげで楽しく過ごせています
Commented by まり2号 at 2010-06-20 23:46 x
>まゆぽんさん  出来上がりは多分1ヶ月以上先になると思います。2ヶ月たっても出来上がりがアップされなかったら失敗したと思って下さい。こっそり処分していると思いますので(笑)
<< ちょっとした勘違い 練習!? >>