柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


禿げました。
禿げちゃいました。 ここちゃんが。


仕事をしている私の足もとで、しつこく毛繕いをしてたここちゃんが

「外に出たい」と、つんつんと私の左腕をつつきました。

で、玄関からだしてあげてなにげなく背中を見ると、

あれ? 背中が変です。

c0166018_11435781.jpg



それまでここちゃんが居た所を見てみると 黒い毛がいっぱい。

それも「抜けた毛」ではなく「抜いた毛」。

舐めてはくわえてちぎってはポイ! ちぎってはポイ!といったまとまった毛です。

フワフワの綺麗な冬毛が見事だなぁ…と思っていた矢先でした。

庭にも数カ所に ここちゃんの毛と思われるまとまった毛が落ちています

c0166018_11441564.jpg


獣医さんに電話したのですが、

・背中の一部の舐めている部分しか禿げていないこと
・怪我などもなくえさもよく食べ 肌も薄いピンクで綺麗なこと

そんなところから 何かストレスではないかと話して下さいました。

もちろん獣医さんに連れて行けばちゃんと診察して頂けるのですが、(ここちゃんとの)信頼関係が壊れるのが不安なので私としてはよっぽどのことでなければあまり連れて行きたくないのです。


ここちゃんのストレス???
来たいときに来て 出ていきたいときに出ていって
そんなここちゃんにストレス???

もちろん 私には気がつかないストレスがあるのだとは思いますが


がくとの関係かしら??


c0166018_1265396.jpg

がくがおやつを食べるときは ちゃんと並んで一緒にもらっているここちゃん



c0166018_1271339.jpg

ごはんも並んで食べているし   (がくはごはんでここちゃんはお水)



c0166018_127286.jpg

たまにがくにちょっかいをかけられても、結局勝つのはここちゃんで、



c0166018_1274057.jpg

私が仕事をしていると、キーボードと私の間に座ってYouTubeを眺めていて邪魔なことこの上ありません。

(鳴いている猫の動画を眺めている柴犬、が写っている動画を観察しているここちゃん)


c0166018_1275424.jpg

それに飽きてくると、仕事をしている私の膝に乗って毛繕い


やりたい放題だとおもうんだけど・・・・


一つ言えることは、最近は仕事が立て込んでいるので、いつもここちゃんが狙っている私の椅子に座らせてあげていないことぐらいです。

ってことは、私がストレスの元!?!


どうおもう? がく?
c0166018_11442658.jpg


とふりむいたところで ふと思い出しました。

最近抜け毛がすごいがくをブラッシングしていて、
ここちゃんまで毛が抜け始めると部屋がたまらない…と、


前日に ここちゃんも同じブラシでブラッシングしたことを。

ファーミネーターなどではなく、普通の犬でも猫でも使えるようなブラシです。


そういえば 途中でここちゃんが「もうやめてよ!」って怒っていたような…


c0166018_11443917.jpg


自分の全身にがくのにおいが付いちゃって イヤだったのかしら?



c0166018_11445011.jpg


3日ぐらいしつこく舐めて とうとうこんな状態になってしまいました。

でも、この二日は落ち着いているようですので このまま様子を見ることにします

ちなみに フロントラインだけしました。(万が一のみがついていると最悪なので)
by shibakko_koubou | 2010-03-06 12:37 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(2)
Commented by atelier at 2010-03-08 05:51 x
二人とも、寝姿可愛いね。こんなの見て、何の罪もない幸せな顔って、言うのだよね。
Commented by まり2号 at 2010-03-08 14:06 x
>atelierさん  本当に寝姿って可愛いですね−。憎らしいことを言っているような息子でも小学生ぐらいまでは可愛いですものね。 
<< 3月8日になると 撮影会 >>