柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


絵付けをしていると
ここ3日、ひたすら絵付けをしています。
(すみません ひたすら というのはウソです)

机の上を片づけて新聞を敷き → 素焼きの生地を用意し → サンドペーパーをかけ → スポンジで拭き → 呉須を用意し → 骨描きし → ダミを塗る 

こうやって書くとあっという間のように感じますが、

●「サンドペーパーが見つからない」「スポンジ スポンジ」
 「描きやすい筆 買ってきたはずなのにどこやったっけ?」
●「ちょっと 水族館を覗いて餌をあげなくちゃ」・・・mixi
●「メールチェック  ブログチェッーク!」
●「がくちゃーーん あそぼ!」
●「エスタークと一試合だけ闘おうかな」
●「歯が痛ーーい! でも柿の種 たべよっと」
●「お昼作らなくちゃ。散歩 散歩。」
●「えーーーーーっ! 赤星引退!?!  ショックー」

なんて、捜し物と休憩と余計なことばかりしているので時間がいくらあっても足りません。



絵付けを始めて3日目。

作業机の上はこんな状態になりました
c0166018_22322079.jpg


寄り道しながらも絵付けの作業は楽しくて、机の上を見てはワクワクしています。

プレゼント用の御注文もあって、絵付けを終わらせてもまだお見せ出来ないものがあって残念です。


その机の下では
c0166018_22361159.jpg



特に今日は朝から雨なので、ここちゃんががくの二枚重ねの布団で温々しています。
c0166018_22372488.jpg





がくは何を考えているのかな?




c0166018_2238422.jpg

雨で多摩川に行かれなかったからねぇ
おやつ、もらえなかったもんね。




c0166018_22375710.jpg

ほほぅ
だから、もっと長く歩いてくれば良かったのに…

明日の朝までがまん出来るかな?




なんて事を考えながら、規則正しいがくの寝息を聞きながらの作業は幸せなひとときです。
by shibakko_koubou | 2009-12-11 22:45 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(8)
Commented by ねぇやん at 2009-12-12 22:10 x
こんばんは
ゴン太郎のねぇやんです
好きな作業をコツコツと、自分の時間、好きな生き物とともに・・・・
なんて素敵なんだろうって感動します!

出来上がりが楽しみですね
頑張って下さい!
Commented by えふ at 2009-12-12 23:55 x
まり2号さんは とてもお忙しそうですね~ 陶器づくり ちょっとだけ
かじったことありますが 私も歯が弱いので 歯が たたなかったので
やめました わんこの陶器 わんこずきには たまらないです
がくくん地方も ストーブに 火が入る季節になったんですね
そこは がくくんの 定位置ですね 最近すごく 冷えショウな私には
がくくんの 気持ち よーくわかります 私の年 犬年齢にしたら
何歳なのか がくくんに 聞きたいものです
Commented by hako at 2009-12-13 08:47 x
まり2号さんの描かれる犬たちが生き生きしているのは
楽しんで絵付けをしておられるからなのでしょうねっ♪
きっと、絵付け中はニコニコしていらっしゃるのでは?(笑)
さて、がくくんのゴロンと横になった寝姿…ほっとしますね。
この愛らしい毛むくじゃらさんの存在は、何よりの宝ですね。
Commented by まり2号 at 2009-12-14 00:49 x
>ねぇやん  いつもはゴン太郎君だけど、今日はねぇやんが書き込んでくださったんですね。私もこの時間が本当に幸せだと思っています。普段はガチャガチャといろんな事に追いかけられているのですが、陶器作りの時だけ、やらなくちゃならないことは先延ばしです。
私にはねぇやんのバイタリティーあふれている日々がうらやましいですよ。
周りの方々にも恵まれていらして、ゴン太郎君も幸せですね
Commented by まり2号 at 2009-12-14 00:54 x
>えふさん えふさんは北の方、エゾシカとかエゾカンガルーとかエゾライオンとかが住んでいるところにお住まいですよね。 お家の中は東京より暖かいんだそうですね。我が家は古い一軒家なのですきま風がピューピュー。断熱材が使われているゴン太郎君の家がうらやましいです。
がくにストーブ前をとられてしまっているので、私は部屋の隅で手袋をしながらキーボードを打っています。
えふさんの年齢は「犬年齢」では判りませんが、「えなりかずき年齢」だったら10才ぐらいだと思います
Commented by まり2号 at 2009-12-14 01:09 x
>hakoさん  「犬の絵がいきいきしている」と言うお言葉ありがとうございます。何より嬉しいです。
おっしゃるとおり、ニコニコ、ニヤニヤしながら描いています。
描き終わったわんちゃんを見て「かわいぃー」とつぶやくのはしょっちゅうで、そういう気持ちにしてくれるという意味では、だからこそ「和犬」専門でやっているのです。 ついついかりんちゃんのような和犬の方が可愛く感じられてしまって・・・
Commented by いとま at 2010-01-16 23:08 x
おじゃまします。トピから来ました。
ウン○キャッチ良いですよね。(笑)
ところで、柴犬の絵皿すばらしいです。
感動しました。
私も柴の絵をたくさん描くことにします。
Commented by まり2号 at 2010-01-18 01:01 x
>いとまさん 書き込み有り難うございます。プロフィールの所に使われていた柴ちゃんの絵が印象的で、何回か足跡を付けさせていただいたことがあります。 とても表情豊かに描かれていらしてお上手ですねぇ。
あ、この写真のときはウン○キャッチしないで 写真を撮ることに専念してました(汗)  
うちの回りの飼い主さんは 直接キャッチしていらっしゃる方、多いんですよ。
みんながそうしたら 地面も草むらも汚れないから ヨモギも採る気になるんですけどね。  よいスレを立ててくださってありがとうございます
<< がくちゃん検定 4級問題 見きれているがく >>