柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


がくちゃんがぁ!
突然ですが、がくの歯が抜けました。

食後のひと遊びの後、ペロペロペロペロと不思議な行動をしているなぁと

もしかしたら食べ物でも歯に詰まったのかも知れないと 手を突っ込んで見てみました。

と書くと、いかにもすんなり出来たように聞こえますが、

実際は嫌がるのごまかしたり なだめたりすかしたりして判ったのですが

上の前歯が1本抜けていました。


     ***


がくちゃん!ちゃんと歯磨きしなかったから抜けちゃったんだよ。きっと!
c0166018_16174480.jpg



無理にでも歯磨きをしなかった私が悪いのですが(反省)

実は1-2年前にも下の歯が抜けたらしくて、このブログを見て下さっている方が
「一本無くなっている」とおしえて下さって初めて気が付くというだらしのない飼い主なんです。

犬歯の根本は一部茶色くなっているのですが、それほど汚れていないし口臭も全くないし…

獣医さんやヒルトンハーブの田中さんに相談して、今後の方針を考えています

c0166018_16352759.jpg




     ***


そんなことを考えながら仕事をしていた夜。

「がくちゃんだぁ!」というメールが入りました。

一緒に仕事をしている絵付け師の重松さんからです。

なんでも重松さんがイラストの仕事をした本に、がくの写真が大きく載っていると教えてくれたのです。
昼間の歯のことがあったので気持ちが沈んでいたのですが、そんなの突然吹っ飛びました!。

どれどれ?その本絶対に買う!と、直ぐに出版社のホームページに行き注文。


待ちに待って二日後の今日、届きました。

「我が家の犬さがし-愛犬のカタログ スペシャル版」  誠文堂新光社
c0166018_16392640.jpg
がくは別としてもきれいなわんちゃん達の写真がいっぱい掲載されていて、見ていて飽きない1冊です。


とるものもとりあえず「がくはどこ?」 ちがう! 「柴犬はどこ?」

捜しても355犬種が出ているわけで 写真は当然いぬだらけ。

目次!目次!柴犬!しばいぬ!  あっ、がくだ!
目次の柴犬の写真ががくでした。

そして見つけた74ページ
c0166018_16491162.jpg

がく以外のわんちゃんの写真は著作権などの問題があるといけないのでぼかしました。



2年前に出版された「シバイヌファン no2」という本のために取材を受けて、写真もいっぱい撮っていただいたのですが、使われているのはその時の写真です。(こういう事があることは承知しています)
c0166018_1703045.jpg



「わがやの犬さがし」なんて本にがくが出ちゃったら、この本を見た人は全員柴犬を飼うことになるんじゃないの! ちょっと太いけどね。

なんて親バカなことを家族と話しているそばで、相変わらずテンションの低いがく。

c0166018_1734827.jpg


まだ7才なんだから 若いんだよ!!!
できるだけ歯磨きしようね。
by shibakko_koubou | 2009-11-18 17:06 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(10)
Commented by atelier at 2009-11-19 08:25 x
柴犬ファン、増やして頂いてありがとう。世界中に広がると良いね
Commented by みすじママ at 2009-11-19 09:41 x
見ました~^^
今帰ってきて忘れないうちに検索、けんさくっと!

拝見しました
写真が上手、そして今朝もお話に出ていましたが、工房なんですね!
学生時代に、工芸やっていたことを思い出しちゃいました。

そんなに上手じゃなかったけど、、、オカリナ作って喜んでいたっけな~

今度またお散歩でお会いした時にでも、お話聞かせてください。

がくちゃん、カッコよく写っていて、カレンダーにでもなっちゃいそう
Commented by まり2号 at 2009-11-19 21:59 x
>atelierさん  我が家は親バカだから喜んでいるのですが、「この犬じゃ柴犬を飼う人が減っちゃう」と危惧するブリーダーさんが多いかもです(大汗)。
柴犬ファンが増えるのは嬉しいですが、正しい柴犬の飼い方をご存じない方も増えそうで、それはそれで心配です。柴はくせ者ですからね。
Commented by まり2号 at 2009-11-19 22:08 x
>みすじママさん  早速見つけて下さってありがとうございます。

みすじちゃん。良いですよね!! あんなに小さいのに味があります(って、褒めてますよ)。 
がくにう”っ!と唸られても、ちゃんと空気を読んで一歩引いてくれるし。
なんとも「絵に描きたい」雰囲気を持っていて、今後が楽しみです。

そちらのブログにもお邪魔してきました。コメントを入れようとしたら会員登録が必要だそうで、こそこそっと帰ってきてしまいました。

がくは後ろ足の間から顔をつっこんで匂いを嗅がれるのを、許すわんちゃんと許さないわんちゃんがいるのですが、みすじちゃんは大丈夫みたい。う”っ!っていうと直ぐやめてくれるから。
これからも多摩川で遊んでやって下さいね
Commented by Paige-Roo at 2009-11-20 06:33 x
Sunnyは2歳ころに骨をかじっていて前歯がおれて、ショードッグなのにこれは困るとおもったんだけどね、友達に聞くとけっこうみんな歯おれたり、かけたり、抜けたりしてるみたいで、問題がなければそのままにしてるって。歯がぬけると、自然にすべての歯が動いていくそう。Sunnyは歯がかけたので神経が出てしまっていたので、歯医者さんで歯根管治療をしたけど。きれいに抜けているんなら、獣医さんに一応虫歯でインフェクションが広がってないかだけみてもらったらいいんじゃないかな。まだ若いんだから、生の骨とかあげて歯をきりにしておいたほうがいいよ。
Commented by ゴン太郎 at 2009-11-20 20:50 x
初めましてズラ!
いつも嬉しいコメントありがとうズラ!

がくちゃんは凄いな~
雑誌に出てたなんて尊敬するズラ!
犬の図鑑に雑種があったら俺に依頼が来るかもしれないズラな~
俺も頑張って歯磨きしてるから、がくちゃんも残りの歯を大事にな!
Commented by まり2号 at 2009-11-21 15:36 x
>もういっちょ Paige-Roo   そう。他にも抜けてる子もいるのね? みんみんが「昆布の粉」をご飯の時にあげると良いっておしえてくれたので予防のためにあげようと思っている。 犬歯の根本が汚れてるんだよね。 
でも、牛の骨をあげてもっと抜けるんじゃないかが心配なんだけど。
Commented by まり2号 at 2009-11-21 15:45 x
>ゴン太郎様   
わざわざこんなむさ苦しいところにおいで下さりありがとうございます。
ゴン太郎様のストーカーとしては涙が出るほど嬉しいです。 

実は以前飼っていた犬がゴン太郎様にそっくりで(鼻はちょっと違う) 、性格も似ていて(タマタマは最後まで死守しました)、がくに出会う前はゴン太郎様のようなわんちゃんに出会うことを願っていたのです。

主人や息子に食事の支度が出来た旨のメールをいつもするのですが、最近は「ご飯ズラよ」になっちゃいました。
そんなゴン太郎君のブログは「飯の為なら なんでもするズラ!」です
Commented by ゆきんこ at 2009-11-22 11:08 x
こんにちは。柴犬の親子ごん&りきの飼い主のゆきんこです。がくちゃん歯が抜けてしまったんですか?あらら。せっかくの男前が台無しです。
Commented by まり2号 at 2009-11-22 22:46 x
>ゆきんこさん  先日は久しぶりにお会いしましたね。ヒョロヒョロだったリキちゃんがすっかり貫禄が付いて見違えるほどでした。当時は結構遊べたのに、この間はもう遊べなくなっていましたね。
がくは愛想が悪くてにやっと笑うことはないので、前歯が無くてもとりあえずは恥ずかしくないみたいですよ。   コメントありがとうございました
<< 秋が深まりました 三人三様 >>