人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


窯出ししました(11/5少し手を加えました)

窯出しの写真を載せる前に

多摩川の柳のことが新聞に出ていました
小菅村の方が喜んで持って行って下さったことがわかり嬉しくなりました
窯出ししました(11/5少し手を加えました)_c0166018_233567.jpg
柳が無くなって唯一良いことは、毎日多摩川の土手に登ると真正面に富士山が見られるようになったことです。


    ***


さて、窯出しです

毎度のことながら、1点1点チェックしながら写真を撮ります。


窯出ししました(11/5少し手を加えました)_c0166018_2222298.jpg
これは重松さんがご自分のために描かれたお皿。存在感のある1枚です。
新しい筆の練習も兼ねました。



窯出ししました(11/5少し手を加えました)_c0166018_2242213.jpg
がくがお世話になっている獣医さんの所にいる猫ちゃんのお家用に作った表札です。
10センチぐらいの小さな物なのですが、実は茶色と黒の絵の具の発色の実験でもありました。



窯出ししました(11/5少し手を加えました)_c0166018_226835.jpg
これも実は実験品です。詳しい内容はまたいずれ。
実験が思ったより上手くいき、今後の参考になりました。お窯から出たのを見た瞬間「やった!」の気分です。



あれっ? 背景が揺れた。
窯出ししました(11/5少し手を加えました)_c0166018_22122941.jpg

陶器の写真は、こんな簡単なスタジオみたいなものを使って撮るのですが、背景の白い紙が揺れています




気にしないで次の写真を撮りましょう。
窯出ししました(11/5少し手を加えました)_c0166018_1621314.jpg
これも新しい筆の練習です。
なかなか良いかも!!!



あららら
窯出ししました(11/5少し手を加えました)_c0166018_16221489.jpg
ここちゃーん。 お手伝いはいいから。
それより割れちゃうと危ないから。



窯出ししました(11/5少し手を加えました)_c0166018_16225132.jpg
そうそう。気をつけて出てね。
こういう箱のような物があると必ず入ってくるのよねぇ。



えっ?
窯出ししました(11/5少し手を加えました)_c0166018_16233047.jpg
くるっと回ってまたはいるの?
本当に好きね こういうところ。


でも、ここちゃんは陶器がいっぱいあるところを歩いても不思議と倒したり割ったりしたことがありません。



誰かさんは その巻尾を電動ろくろの取っ手に引っかけて回してしまい、乾燥させるために上に載せてあった器をふっとばしたことがあります。

窯出ししました(11/5少し手を加えました)_c0166018_22583775.jpg

by shibakko_koubou | 2009-11-04 23:09 | 陶器/pottery
<< いろいろ作っています 1ヶ月…。 >>