柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1ヶ月…。
むうちゃんが忽然と姿を消して1ヶ月になりました。

c0166018_1127521.jpg


この間全くの情報がありません。

前にも居なくなった猫は居ましたが、何かしらの情報は入ったのです
(たとえば、この間こういう猫が轢かれちゃっていたのよ…とか)

ただ一つ、情報というかなんというか。
知り合いを通じてアニマルコミュニケーターの方が見て下さったのだそうですが、
もう生きていないようだ…ということでした。(居なくなって1週間目のことでした)

あまりにもしぐさが可愛い猫なので、だれかが連れて行って今ごろ幸せにしているだろうと、そんな希望を胸にしているときに、厳しい言葉でした。
(もちろん、100パーセントその言葉を信じているわけではありません)

でも、その言葉を聞いて、やり場の無かった私の気持ちは吹っ切れました。
状況から見て、他の人に抱かれる猫ではなかったし、最近遠出するようになっていたし、
去勢していたから雌猫を追いかけていったとは思えないし、
これまで一食でもだべなかったことはなかったし。 だから生きているとは思えないのです



   ***


これが、初めて撮った写真です。
c0166018_11405062.jpg

ある日突然現れたのが1月の寒い日でした。抱いて懐に入れてやり、そして暖かい箱に入れてあげました。
大きな声でずーっと泣いていました。
1月に現れたので本名むつきちゃんで通称むうちゃんです。
うちの家族のだれもそういう本名があることを知りませんでした(笑) きっと本人も知らないでしょうね。


猫が捨てられている…ということで最初は気が重かったのです。
餌をあげなければきっとどこかに行くだろうと ご近所の方とも話しましたが、現れたときからずっとこの辺にいるような顔をしていました。 誰かに飼われていたと思われます。
ちくわとかハム、マグロの刺身とかをほしがり、キャットフードは全く食べませんでした。

c0166018_11423099.jpg

そして、がくとのこんな姿を見たら可愛くて可愛くて。


c0166018_11462927.jpg

c0166018_1205648.jpg

決して美形な猫ではなかったのですが、仕草や体型が最高に可愛かったのです。


c0166018_11473067.jpg

家の中には何回か入ってきましたが 落ち着かないようでした。
がくも、まだそれは許していなかったようです。


c0166018_1149163.jpg

ご近所で粗大ゴミとして出した布団の上にぬくぬくといたむうちゃん。
真っ先に楽しいところを見つける猫でした。



そしてこれが私の写真データの中の一番最後の写真になりました。
c0166018_115283.jpg

例のごとく、がくのリードで遊んでいます。


いつも遊んでいた庭の片隅でお線香をたきました。
いままでありがとう…。





でも、でも、いつかひょっこり帰って来たらいいなぁ。
by shibakko_koubou | 2009-11-02 12:06 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
Commented by atelier at 2009-11-03 05:46 x
まだ元気にいるよ。こんなに書いてもらえるのだから、こころの広場で遊び続けると思います
Commented by よーこ at 2009-11-03 19:47 x
まりさんの心の中で今でもしっかりと生きていますよ。
Commented by まり2号 at 2009-11-04 15:40 x
>atelierさん  そうですね。私の中では永遠に可愛くじゃれて、たまに私の指を甘がみしてくれるむうちゃんがいます。
Commented by まり2号 at 2009-11-04 15:43 x
>よーこさん。 ありがとうございます。はい。そう思うようにします。最近になってようやくむうちゃんの写真を眺めることが出来るようになりました。
<< 窯出ししました(11/5少し手... 命をつないで >>