柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


柳のその後と柚子胡椒、そして…
台風で根こそぎ倒れてしまった柳の伐採が始まりました。


1日の作業が終わって次の朝、あっという間に根っこの部分だけになっていました。
c0166018_23412981.jpg



近づいてみると また新しい貼り紙が
c0166018_2342211.jpg

有効利用とは、いろいろな方のお話しによると「まな板」になるのでは…ということです。


中心部分は年輪が詰まっていましたが まわりはゆったりとした年輪で、のびのびすくすく育った様子にほほえましさを感じました。
c0166018_0212485.jpg

伐採工事は二日間で終わり、今ではまったく何もなかったかのような状態になっています。
隣の木も寂しくなっただろうなぁ


***********************

突然話は変わりますが、柚子胡椒を作ってみました。

瓶詰めやチューブの柚子胡椒を買い求め使っているのですが、いまいち「美味しい」と思ったことがないのです。

きっと 正しい柚子胡椒という物を知らないんだろうな…と思っていたところ、
「簡単な柚子胡椒の作り方」が
「茶舞姐さん」のところで紹介されていました。
読んでみると、材料は簡単に手に入る物ばっかり。しかも簡単そう。

とうことで、いつも愚図な私には似合わず作ってみました

まずは庭の青い柚子を20個ほど失敬。
(母屋の方に叱られるといけないので、こそこそっと目立たないのを採ってきました。ナイショですよ)
c0166018_031197.jpg



あと 青い唐辛子を買わなくては。
と思っていたら、今年も「もみじ市」が多摩川の河川敷で開催されました。

去年のもみじ市の様子はこちらで

ふらふら眺めていたら見つけました
c0166018_075149.jpg



柚子の皮をむいて(剥きすぎて白いところが多いかなぁとも思いましたが 結果は苦くなく美味しく出来ました)
c0166018_09172.jpg

この皮むきが結構やっかいで、直ぐに包丁が切れなくなってしまうのでティッシュで柑橘の汁を拭き取りながら剥きました。おかげで両方の親指の腹を切ってしまい、二日ほどろくろが回せませんでした。


唐辛子をざくざくと刻んで、(種も入れたままでよいようですが、私はきれいに取りました)


フードプロセッサーで、ガーっと細かく砕き、
c0166018_0123996.jpg



大きめな瓶に入れて、好みの美味しいお塩を混ぜ入れて冷蔵庫へ。


1週間ぐらいで発酵するそうですが、今日はその1週間目。
お昼に作ったおそばにたっぷり入れてみました。
今まで食べていた柚子胡椒と違い、自然なゆずの風味に思わずおつゆも全部飲んでしまい大満足!


***********************

がくの写真がないと寂しいので(私だけ?) とっておきの1枚を。

c0166018_0202276.jpg

by shibakko_koubou | 2009-10-25 00:29 | その他 | Comments(8)
Commented by atelier at 2009-10-25 04:27 x
ずっと以前から、なんとなく柚子胡椒を使っています。市販のものです。手作りで頂いた柚子胡椒とは、香りも味も違います。
Commented by ターばぁ&茶舞 at 2009-10-26 08:19 x
わぁ~ 鮮やかな色にできあがりましたね!
私もずっと美味しい柚子胡椒を探してて
『あき津』っていう福岡の明太子屋さんの柚子胡椒が美味しくてしばらく取り寄せてたんですが
自分の家で作ったら それより美味しいの!ビックリするほど!
黄色くなった柚子と赤唐辛子で作ると赤胡椒になるって聞いて
今度はそれにも挑戦してみようかと思っています。
これからのお鍋のシーズンには欠かせませんよね。
<チャブダイ>も少しはお役に立てて嬉しいです(^^)v
あっ、小分けにして 冷凍しとくとかなり持ちますよ〜。
Commented by まり2号 at 2009-10-28 16:33 x
>atelierさん。 食べることは大好きですが、新しい食べ物に挑戦することに興味があまりなくて、だから疎いんです。 柚子胡椒を使うようになったのもこの2年ぐらいだと思うのですが、市販の物しか食べたことが無くて「それほどの物かな?」と疑問符がいっぱいでした。 
手作りしてみると美味しいですね
Commented by まり2号 at 2009-10-28 16:37 x
>ターコさん  おしえて下さって本当にありがとう。重宝しています。
あの、赤い柚子胡椒はどうやって作るのかしら?って考えていたのですが、黄色い柚子と赤い唐辛子ですね。乾燥してちゃダメですよね? 味は違うのかしら?
冷凍保存…ふむふむ。それなら今のは保存して 赤胡椒を作ることが出来ますね。
いろいろありがとう。これからも「超簡単なレシピ」お願いします。
Commented by ターばぁ at 2009-11-01 13:58 x
赤胡椒、先ほど完成!
柚子が真黄色じゃなかったので色はあまり良い色になりませんでした〜(複雑な色^^;
我が家の半干し状態の鷹の爪で作ったので ねっとりなじませるために
今回は柚子の絞り汁もけっこう入れましたよ。
ちょこっと舐めてみたけどなかなかでした。お鍋の薬味に活躍しそうです(^^)v
柚子皮 100g
鷹の爪 30g
塩 10g
柚子絞り汁7〜8個くらい

Commented by まり2号 at 2009-11-01 23:07 x
>赤胡椒のレシピ ありがとうございます。うちの柚子も、木になっているのはまだまだ緑色です。赤い生の唐辛子を見つけたら作ってみますね。
冷凍保存の方法ですが、100円ショップでお弁当にマヨネーズを入れるような蓋月の小さな小さな入れ物を見つけたので、これに入れて冷凍しました。

ところで柚子胡椒と赤胡椒ですが、使い方は違うのですか?
Commented by ターばぁ at 2009-11-02 07:47 x
そうですよね。使い方って同じですよね。^^;
あ、そうそう..柚子胡椒と同じ時期に作った「シソの実漬け」の味がこなれて
ものすごく美味しくなってきました。
塩漬け、醤油漬け、どちらもグ〜 d(^o^)b !
来年も漬けます。(^^)v
Commented by まり2号 at 2009-11-04 12:53 x
>ターコさん。赤胡椒の写真、ターコさんのところで拝見しました
きれいな落ち葉の色のようですね。
使い方が同じようなら、黄色の柚子は来年になっても実っているので、この前作った緑色の柚子胡椒が無くなってから 赤胡椒は作ってみることにします〜。

私も「シソの実づけ」作ります。シソが大好きだった父が元気だったころは、凄い量の実をつけました。実をしごいて取るので手の指がアクで真っ黒になりますよね。
浅漬けにした野菜にシソの実付けを混ぜて、白いご飯と柚子胡椒の入ったおみそ汁。 う〜〜ん。日本人に生まれて良かったワン!
あ、でも塩漬けばっかり。醤油漬けは知りませんでした。
来年の秋までに醤油漬けの作り方、おしえて下さいね。
<< 命をつないで 柳の木を思う。 >>