柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日も今日とて…no.1
朝の散歩、出だしはいつも「トボトボ」と私の右後ろをついてきます。

特に 川に向かうちょっと広い道に出たとたんに突然リードが重くなり、


振り向くと
c0166018_12273540.jpg

こんな犬がいます。



     *****



毎朝毎朝なのでいいかげん面倒になり、おやつを見せると少しだけついてきますが
食べたらまた元通り
c0166018_12291128.jpg

必ず自分でリードを押さえようとします。



     *****


おやつで釣るのもなぁ・・・飼い主としてどうなのかなぁと毎日自問自答。
出来たら(この時点で負けている)負けたくない私はおやつ無しで引っ張るときもあるのですが
c0166018_12321063.jpg

こっちが強く出ると がくの反応もどんどん強くなります。

柴犬の特徴…だと、ダメ飼い主は思いたいのですが、「叱ると向かってくる」がくです。



     *****



ガードレールに繋いで「じゃぁ バイバイ」と隠れるのですが
c0166018_12393119.jpg

いまいち反応無し。 
反応はないけど、それなりに効いているようで迎えに行くとトコトコ付いてくるようにはなります。



     *****



他のわんちゃんをみかけて「あ、○○ちゃんがいるから行ってみよう」と声を掛けて気をそらしたり、その飼い主さんに「一緒に行こう」と誘ってもらったりしながらなんとか土手に。



     *****



多摩川の土手にさえ出てしまえばこっちのもの!
と数ヶ月前までは良かったのですが、最近は土手でもこんな感じになっちゃいました。
c0166018_12431246.jpg
c0166018_12432397.jpg




     *****


河原で仲の良いわんちゃん達に逢うとこんな「満面笑み」になるのですが
c0166018_124510100.jpg
c0166018_12452448.jpg
c0166018_12453320.jpg

ほんとかどうか判りませんが、実に幸せそうな笑顔です。


結局、川に行く道が嫌いなのかもと理解して、
最近では川と反対の方(街・・・と呼んでいます)を40分ぐらい歩くようになりました。


朝の問題はそれで解決しているのですが、実は夕方の散歩では川に行きたいがく。


その時また問題が起きるのです。


それはまた次の機会に。
by shibakko_koubou | 2009-06-20 12:56 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(0)
<< 今日も今日とて…no.2 Before → After >>