柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いつの間にか出来たルール。 An Unspoken Rule
暮れに買ったがくの布団。
Gaku’s bed that I got for him at the end of last year.

例のがくの布団。
That GAKU’s bed.

昼間、遊びにやって来るここちゃんとがくの間にこの布団を巡って何かルールが有ることに気がつきました。
The other day I noticed that there was an unspoken rule on this bed between Gaku and Koko who comes visit during the day time.

ここちゃんが先に陣取ってしまうと
If Koko is the first one to get there.
c0166018_2321811.jpg

Gaku : Get outta here!
Koko: You must be kidding!



他の所は簡単にここちゃんに明け渡すのに、布団だけはあきらめきれないようです。
Gaku easily gives up other places to Koko, but it seems that this bed is something that he would not like to give up easily.
c0166018_23231627.jpg

Gaku: I mean business!!
Koko: You silly!



あれっ? なんだか風向きがおかしくなってきた?
Huh?? Something is not going right?
c0166018_23241634.jpg

Gaku: What am I gonna do?
Koko: Good. One more push!




おやおや、諦めちゃったんだ・・・
My… Gaky gave up!?
c0166018_23295329.jpg

Gaku: Sigh
Koko: Ha!




逆に………がくが先に寝ていると…
If Gaku is taking a nap there first….
c0166018_23312285.jpg


こそっと隙間に入り込んで前足でトコトコと足踏み、ピッタリとくっついて寝ているここちゃんです。
Koko quietly goes in to an empty spot, making the nest with his front paws. And he puts himself right next to Gaku.
by shibakko_koubou | 2009-03-12 23:34 | 柴犬/shiba/日本語+English | Comments(12)
Commented by 面ちゃん at 2009-03-13 09:27 x
ほのぼのとして良いですね。がくちゃんはここちゃんに優しいね。家の犬は大の猫嫌いで近くを歩いてるだけでかなり興奮しますよ。もちろん猫ちゃんも威嚇してくるせいもありますが・・・・ところでまり2号さんラッキーちゃんを陶器に描いて欲しいのですが・・・・写真をどちらに送ればいいですか?
Commented by ASAKA at 2009-03-13 10:18 x
なんとも微笑ましいショットです♪
癒されますね~

とってもかわいいですね~
がくちゃんは優しいんですね(*^^)

Commented by hako at 2009-03-13 12:05 x
ああ…これは、私の憧れの光景のひとつでもあります。
犬同士ならともかくも、異種同士が仲良くねんね♪ですから~。
この状態で、がくちゃんが目を覚ましたらどうなるのでしょう?
見てみぬフリ…かしら。(笑)がくちゃんは本当に優しいなぁ。
Commented by まり2号 at 2009-03-13 13:08 x
>面ちゃんさん  
そうそう、がくも猫ちゃんの態度次第だと思います。
 猫ちゃんが友好的な態度を取ってくれればちょっと匂いを嗅いであとは「見なかったことにする」態度なのですが、ふぅーっ!なんて威嚇されれば攻撃・・・あ、威嚇されるともっと「見なかった」ことにするかも。
御注文でしょうか?ありがとうございます!!
今日、明日中に御注文頂けると 素焼きのあるものでしたら最短時間でお作りすることが出来ますです。   
よろしかったらこちらをご覧いただいて、お好みの器をお選び下さい。↓(頭にhをつけてください)
ttp://www.linkclub.or.jp/~chiropou/shiba/item_japanese/sibakkokoubou.html
そしてお写真はこちらにお願いします↓
chiropou@air.linkclub.or.jp
Commented by P at 2009-03-13 13:21 x
犬たちがガラージの方の匂いをかいだり、ドアのまえで見張ってたりで、ドアをあけてみても何もいない。でも犬たちはすごい興奮。それでドアをしめようとふと上をみたらアライグマが私のちょうど頭上のガラージの天井に必死にしがみついてた。で、一応出て行ってもらったのが金曜の夜。で月曜の朝にガラージへのドアをあけたら、なにかが私のトラックの上に。そとにでたら、なんと小さな首輪がガラージのなかにおちてた。そしてねじタイプのホルダーがついてたので、あけてみたら案の定、電話番号がはいっていて、「猫いなくなりました?」と電話したら喜びの悲鳴。もうコヨーテにやられちゃったかとおもってたらしいけど、実は家のガラージに2日捕虜になってたわけです。そのあとやっと家に帰りついたとの電話があり、もうみゃあみゃあないてうれしいそうだったとか。これが非常にめずらしい猫種らしい。しかし、アライグマにはあれだけ反応してたのに、家の犬たち、猫には気がつかなかったんだ。その日大学から帰る途中、車のボンネット、ガラスがねこの足跡だらけで、笑ってしまったという、長い話でした。
Commented by メンちゃん at 2009-03-14 20:00 x
まり2号さん注文なのですがラッキーちゃんの写真がパソコンに入ってなくて・・・・・私のアドレスにご住所を教えていただければ・・・・mendeからがアドレスです。
Commented by まり2号 at 2009-03-15 00:11 x
>ASUKAさん
>がくちゃんは優しいんですね(*^^)
ありがとうございます。でも、優しいというより争いごとが嫌いなようです。ただし、特定の数匹のわんちゃんに対しては容赦がないというか、側に来るだけで攻撃モードに変わっちゃうんです。どこが他のわんちゃんと違うんだろう?と思うのですが。
Commented by まり2号 at 2009-03-15 00:19 x
>hakoさん
>がくちゃんが目を覚ましたらどうなるのでしょう?
二匹とも適当に寝返りをうっていて、がくはここちゃんのことを布団の一部としか見ていないように自然にしています。
布団に入るときだけ、なにかちょっとしたプライドが有るようですが、何なんでしょうね?聞いてみたいものです。
かりんちゃんはねこちゃんはダメですか? きっと猫の方が仲良くしようと思わないと、仲良くなれないような気がします。
そうそう、ご実家のクマちゃん、残念でしたね。
Commented by まり2号 at 2009-03-15 00:27 x
>Paige-Roo
うちの近所の地域猫の小雪ちゃんもいなくなっちゃったと捜していたら 近所の離れの部屋の中に5日間ぐらい閉じこめられていた。
どうもそこから声がするような気がするのでドアを開けてもらったら 飛び出てきたよ。
お腹を空かせて可哀想だったけど それよりも家の中にウンチやらおしっこやらで大変なことになっちゃったんだって。
ガレージの中におしっこされなかった? お腹が空いただろうねぇ。
お宅の近くはアライグマやらコヨーテやら鹿やらがいるのに…猫が珍しいってのが不思議だ。
Commented by まり2号 at 2009-03-15 00:29 x
>面ちゃんさん
すぐにメールをさせて頂きますね。
もし携帯電話やデジカメをお持ちでしたら それで写真自体を撮して送って頂く方法もあります。  
(大切なお写真だと万が一破損しちゃったり無くなっちゃったりするのが怖くて・・・。)
Commented by Paige-Roo at 2009-03-22 02:41 x
あれ、がくの身体にしたに、あの小鳥がみえる・・・ まだ無事なんだね。
Commented by まり2号 at 2009-03-22 11:30 x
判った? 最後の一個になっちゃったけど、しかも中の綿もピーピー鳴る笛(?)も無くなっちゃったけど、ことある毎におもちゃ箱から出してきて遊んでいる。
<< この記事を見たことはがくにはナ... 命日 Death annive... >>