柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


肛門を学ぶ
こういう姿が大好きでついついカメラを構えてしまいます
I cannot help but taking a picture when I see this kind of posture.
c0166018_2353391.jpg


なんと一途でまじめな表情をしてくれることか
How could anybody have more serious expression than this?
c0166018_23544719.jpg

Gaku : Stop fooling around and just pick up my poopy!

はいはい、心配しなくてもちゃんと拾って持って帰りますよ。
Ok, ok, don’t worry – I will pick it up.



そういえば散歩の時、よく言われます
Come to think of it, people have often told me -


がくちゃんって品が良いねーーー「肛門の」
Gaku is very elegant …



何を褒めて下さるのかと思ったら肛門ですか。
I was wondering what they meant … OK, they were referring to his anus.

品が良いか悪いかは別にして、たしかに小さいです。
I am not sure if it is elegant, but it certainly is small.
c0166018_23565369.jpg



先日獣医さんに伺ったときのこと(800g体重が減ったときのことです)
そのときもがくの肛門の小ささが話題になりました。
When I took him to his vet the other day (when he successfully lost some weight), the size of his anus was the topic of our discussion.

先生がおっしゃるには 早く去勢手術をした犬の肛門(正しくは肛門の周り)は小さいんだそうです。
去勢手術をしないと肛門の穴の周りの肉が大きくなるのだそうで、そういう意味で去勢手術をしていないわんちゃんはその部分に腫瘍が出来やすいのだそうです。
According to the vet, an anus (the surrounding area of anus to be exact) of a dog that is neutered early is relatively small. Without being neutered, the flesh around the anus gets big, and the likelihood of getting a tumor there increases.

とうことは がくの肛門の周りには腫瘍が出来にくいんだな・・・とすごく嬉しくなりました。
Hum, that means he is less likely to suffer from a tumor there… how wonderful!


和犬を飼っていらっしゃる方の中には「自分のわんちゃんの肛門越しの姿が好き」という方がわりといらっしゃるようです。
Many people who own Japanese breeds like a picture of their dog with the dog’s anus showing.

他の犬種の飼い主さんには「食器に肛門?!?」 「それでご飯食べるの?!?」
とよく言われますが、私にとってはそのポーズこそが「胸きゅんポーズ」でして、ついつい器に描いてしまいます。
People with other breeds sometimes tell me “you put an anus on your plate?” “Are you going eat food on that?” But for me, that is the very pose that tugs at my heartstrings and thus I draw the pose on my potteries naturally.


そしてそれを選んで下さる飼い主さんもいらっしゃって、そういう方に出会えるのもこの仕事の楽しさだと思います。
And there are owners who choose such designs. I feel meeting them is a part of joy this “work” brings to me.
c0166018_0204524.jpg

by shibakko_koubou | 2009-03-03 00:27 | 柴犬/shiba/日本語+English | Comments(10)
Commented by hako at 2009-03-04 22:07 x
はじめまして!
がくちゃんに会いに、お邪魔しました~。
初めて伺った日の最新記事が、肛門さま*だなんて!
私も、犬のバックスタイルにはこだわりがあるのですが
がくちゃんの控え目な*、と~っても私好みでございます。(笑)

さて、先日はコメントありがとうございました。
親身になってご心配いただいき、本当に嬉しく思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by mayuyu2004 at 2009-03-05 12:18 x
 こんにちわ。和犬は、肛門丸出しですからね~。私も、昨日、作っていただいた、茶碗の底をふと、みて、ご飯茶碗に大きな肛門、これって、よく考えると、へんな絵柄だなあ、うちの犬、そのものだけど、と、笑ってたとこです(笑)
Commented by まり2号 at 2009-03-06 01:12 x
>hakoさん  書き込みありがとうございます。
かりんちゃんのブログ、本当に写真のモデルも良いし構図も良いし色もきれいだし、いいなぁ・・・といつもほれぼれと拝見しております。
hakoさんも「肛門仲間」ですね! 散歩の時 気がつくと少し前をあるく犬の肛門ばかり見ているような気がします。
かりんちゃんの膀胱炎 早く治ると良いですね。どうか水分をいっぱい取らせて差し上げて下さいまし。 これからもよろしくお願いします
Commented by まり2号 at 2009-03-06 01:29 x
>mayuyuさん ご無沙汰しております
桃太郎君 お元気ですか?
>和犬は、肛門丸出しですからね~
そうでした! これぞ「和犬」ってことなんですね。
mayuuさんに御注文頂いた小振りのご飯茶碗も、たしかに肛門ポーズでしたね! 絵付けをしているときに たまたま家にきていた友人に「ご飯茶碗にこんなものを描いて良いの?」と言われことを思い出しました。
「よく考えると」やはり変ですかね? でもmayuyuさんが選ばれたのですからね! 同罪ですよー。
Commented by Paige-Roo at 2009-03-08 03:43 x
2-3年前、ブリードクラブのパーティでブリーダーの友人2人が「うちのオス犬は大きな肛門だ」と2匹を比べて笑ってました。そういえばうちのサンダンスもショードックなので、虚勢をしてない、そして肛門がおおきい。でてくるものもすごくおおきい。そうか、虚勢してるかないかで、ちがうのかな。今ブリードクラブのYahooサイトに質問をだしました。みんな自分のうちの犬の肛門をみてることでしょう。
Commented by まり2号 at 2009-03-08 23:40 x
面白いね みんなが自分のうちの犬の肛門を観察していると思うと。

突然だけど、がくの肛門と比べるとちろのは大きい方だったと思う。散歩の時 ちろの肛門ばっかり見ていたような気がするんだけど、だから顔を思い出そうとしても肛門ばっかり想い出しちゃうよ。

今日はちろの命日だね。
ところで、ちろのアルバム、どこにしまったか覚えてない? この前帰ってきたときに出して見て以来どこにしまったか見つからないんだけど
Commented by Paige-Roo at 2009-03-09 01:20 x
ちろのアルバムは私の部屋のむかしバンビのたんすがあったようなところにあるとおもうよ。亮ちゃんにスキャンするように頼んだんだけどねえ。犬を飼うたびに命日がふえちゃうね。うちはちろの他に、12月20日はルーちゃん、7月14日がフライ、6月6日が馬のミラージュ、これ以上命日が増えないようにとおもうんだけど、まあ動物を飼う限り無理だね。
Commented by まり2号 at 2009-03-09 22:39 x
アルバム見つかった! ありがとう。
亮ちゃんがスキャンしてくれるって! 3.000円で。

ルーちゃんは有る程度覚悟する時間が有ったように思うけど、フライはショックだったね。
Commented by 神崎亮ちゃん at 2009-03-25 23:36 x
スキャンと色調補正おわりましたよ。
色が飛んじゃったり、つやなしのボコボコした表面処理されてたりで結構苦労した。

9月10日の人の命日も数えてあげてくださいw
Commented by まり2号 at 2009-03-26 14:31 x
ありがとう。 CDに焼いて 「レイトン教授」のソフトと一緒にPaige-Rooに送るとしましょう。 あれっ?レイトン教授はもう送ったかな?
<< 命日 Death annive... 犬の方がうわて? >>