柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


7年越しの夢が叶いました
今朝、いつもより30分ほど遅く家を出て多摩川に向かいました。

がくが家に来て早朝の散歩を始めたころからカワセミの噂はきいていて、「カワセミ?よく見るよ」「この前あっちで見たよ」「ここで見たこと有るよ」などと情報は得ていたのですが、この目で見たことがありません。
なんとか見たい!と思っていたのですが、だんだんそんなことも忘れていました。

ところが今朝、ひときわ鋭い鳥の声がしたので無意識に川の方を見たらきれいなブルーの鳥が枝に停まったところでした。
c0166018_10264468.jpg

c0166018_10274975.jpg


カメラを持っていたのはラッキーでしたが今日に限って望遠ではなく、それだけ残念。

うしろから歩いてきたおじさんに「カワセミがいますよ!」と声を掛けたところ興味をむけて下さって一緒に観察です。
こういう時って誰かに教えたくなっちゃうのは私だけでしょうか?
c0166018_10305532.jpg


この写真の直後、川面に飛び込み小魚を捕ってそのまま飛び去っていきましたが、おじさんとも「ラッキーだったね」と喜び合い、本当に良いものを見せてもらった朝になりました。

昨日はコゲラが木をつついている音をのんびりと聞くことが出来ましたし、がくのおかげで良い経験が出来ます。


c0166018_10514288.jpg

当のがくは「なにか美味しいものがないか?」と下しか見ていませんが…



カワセミについてはこちら
コゲラについてはこちら
by shibakko_koubou | 2009-02-12 10:58 | その他 | Comments(6)
Commented by ASAKA at 2009-02-12 19:36 x
七年越しの夢叶ってよかったですね~!!
カワセミと聞いて、セミと勘違いしたあたし恥ずかしいです(笑)

珍しいものを発見したとき、誰かと共感したい気持ち分かります~!!

Commented by まり2号 at 2009-02-12 20:57 x
夢ってあきらめた頃に叶うんですね。 夕方の散歩の時は望遠レンズを持って行ってしまいましたが、出会えませんでした。
明日からは同じところでしばらく観察することにします。がくが嫌がるかも知れませんね。
Commented by at 2009-03-24 17:36 x
カワセミ!大阪の汚いドブ川にもいるんです!近所の水路なのですが、年に2度ほど見かけます。大きな木が何本かあるので、普段はそこにいるんでしょうけど。初めは我が目を疑いましたが、いるんですね~!今年こそは望遠でカワセミの写真撮るぞ!と思っております。
Commented by まり2号 at 2009-03-26 14:23 x
>pさん 書き込みありがとうございます。
 「汚いドブ川にも…」 そうですか。そういうところでもカワセミは生きて行かれるんですね! あっ、 もしかしてその川にはカーネルおじさんの左手が眠っていませんか? (笑)
mixiで野鳥のトピを見てみると、「最近では珍しくなくなってきたカワセミ」という言葉を見ました。野鳥に詳しい方から見るとそうなのかも知れませんが、私たちは見かけるとその日一日得したような気がしますよね。
もし、望遠で写真が撮れましたら見せて下さいませ。
Commented by at 2009-03-26 16:38 x
カーネルおじさん!(爆笑)
職場なので、笑いをこらえるのに必死です。
ここからミナミの繁華街はかなり遠いですが、ひけをとらないくらい汚れてま~す!
でも、美しいカワセミがいる時は風景がそこだけ美しい・・・。
Commented by まり2号 at 2009-03-27 20:34 x
爆笑、ありがとうございます!
遠いんですか…。 では左手は見つかりそうもないですね。 残念……
<< 現実逃避中 がくのお手伝い >>