柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


おやつは必要?
ダイエットのため、散歩時のおやつをやめて5日目

いろんな方に
「がくちゃん やせたねぇ 」
「そうなんですよー ガリガリになっちゃったでしょう」

これはもちろんがくの「ダイエット宣言」をご存知のかたがたの冗談(笑)。

c0166018_1815276.jpg


この写真もウソですよー  

4年前の今頃の写真です。 こうやってみると細かったなぁ
身体が軽そうです。今より2kg軽いです。
今回のダイエットではここまでとは言いませんが 近づいてくれるといいなぁ・・と思っています

***********************

ダイエットに関して いろいろな方から助言をいただきました。

・おやつはそのままでご飯を減らせばいいのではないか
・おやつをドッグフードにしたらどうか
・急におやつ禁止は可哀想だから少しずつへらしたらどう?

などなど。みなさん、がくのために一生懸命考えて下さって本当に有り難いです。

今回まじめに「おやつの事」を考えたのですが、改めて指折り数えてみると、これまで1回の散歩でいかに多くのおやつをいただいていたか・・と言う事が判りました。

がくは軽いアレルギーがあるので 実はしばらくの間は 皆さんにおやつはお断りしていました。

たいていの方は「アレルギーがあるから」とお伝えすると 「可哀想ね」「あげられなくてごめんね」とすんなりとおっしゃって下さって有り難かったのですが、「がくちゃんのためにアレルギーに良さそうなおやつを買ってきたんだけどこれ大丈夫?」と言われてしまうとむげに断るわけにも行かず、少しずつ少しずつ・・・・・なし崩しになってしまいました。
きちんとお断り出来ない私の責任です

「それでは小さいのを一つだけ下さい」とお伝えすると 「こんなちょっとじゃ がくちゃん食べた気がしないよね」と大きいジャーキーを一つ下さり、 それがどんどん「3つまでいいよね」と いくらお断りしても増えていき 結局お会いするたびに「食べ過ぎはいけないから3つで我慢するんだよ」が定番になってしまったパターンもあります。
これもきっぱりとお断り出来ない私が本当に悪いのです。

みなさん「これぐらいなら・・」「ちょっとだから」とおっしゃって下さるのですが、それは本当に有り難いのですが・・・

いつしか 散歩の時は こんな風にお行儀の悪い子になってしまいました。

c0166018_18503418.jpg


動物に餌をあげて楽しいのは人間の常です。

よその方におやつをいただいてご飯を減らすのも一つのダイエットの方法だとは思うのですが、自分の可愛い犬に食べ物を与えるのは飼い主冥利に尽きるわけで、どうして飼い主の私がそれを我慢しなくてはいけないのか・・・・と納得がいかなくなってきました。

おやつ禁止にして5日目

「一つだけあげても良い?」と 毎日聞かれとうとう負けてしまった自分がいました。
そして「一つだけ」下さった方が5人・・・・ 二つ下さった方もいらして・・・。

あーぁ 自己嫌悪です。

私はそこまで「厳しく禁止」にしなくても良いと思ってはいるのですが、「なし崩し」が怖い・・。
ボールを投げて「もってこい」のときや、逃げ出したときのためには自分はいくつかはポケットに忍ばせていますし、自分のペースでなら、躾のためにあげても良いと思っています。
(おやつの言う事なら良く聞くがくちゃんなので)

こんな書き方をしてしまいましたが、よくよく考えてみればおやつをいただかないというのは私のワガママです。 
でも、私が本気にならないとがくちゃんのダイエットは永遠に成功しないでしょう。

私のせいで 他のわんちゃん達がおやつをもらえなくなるのは申し訳ないし(がくちゃんがかわいそうだからみんなも我慢しようね と)、他の飼い主さん達に気を遣わせるのも本当に申し訳ないのでやっぱり散歩の時間やコースを変えた方がご迷惑をおかけしないのかしらーーー。
by shibakko_koubou | 2009-01-17 19:08 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(11)
Commented by 神崎亮 at 2009-01-18 01:28 x
4年でここまで太るなんて……。(他犬のことはいえない私)
Commented by ASAKA at 2009-01-18 13:52 x
断れない気持ちよく分かります。
けど、がくちゃんのためにちょっとオーバーに「ダイエットしないと命にかかわると医者に言われたんで・・・」というのはどうですか??

でも、他のワンコはもらって自分はもらえない・・・となるとがくちゃんもストレスになるかもしれないし・・・(>_<)
難しいですね・・・。
やっぱり散歩の時間を変えるとかしかないのかな~。
Commented by Ray at 2009-01-18 18:34 x
おやつ・・・断るのって難しいですよね。
なるべくもらうのは遠慮して(アレルギーとかダイエットとか理由つけて)、もらった分ごはんを減らしてました。

最近近所の公園は肥満わんこが増えたので、自然とあげる風潮がなくなってます(よかったです~^^)

がくくんのためにはやはりココロを鬼にしてダイエット中ですので!!とお断りするのがいいのかと・・・。
他の飼い主さんにもおやつなしでわんこを遊ばせる♪風潮が広がればベストだとは思いますけど^^;
Commented by まり2号 at 2009-01-18 22:39 x
>ASAKAさん   
一番心配なのは、おやつを下さる飼い主さんと険悪な関係になってしまわないか・・・ということなんです。
幸い 今回は皆さん判って下さってはいるのですが、「小さいのをひとつだけならいい?」っていわれると・・・本当に困っちゃいます。
私の気持ちが揺らいじゃうので。
ASAKAさんのちゃこちゃんのお散歩は おやつ持参ですか?
Commented by まり2号 at 2009-01-18 22:45 x
>Rayさん
>最近近所の公園は肥満わんこが増えたので、自然とあげる風潮がなくなってます
それは良かったですねぇ
何を隠そう、私自身 今回のがくのダイエット事件(大袈裟ですが)までは ちょこちょこおやつを差し上げていたんです。 ダメと言われた方には決して差し上げませんでしたが、今思うと申し訳ない事をしたなぁ・・って。
きっと「だめ」と言い切れない飼い主さんもいらっしゃったかも知れませんものね。
いろいろ 反省ばかりの飼い主です。

ノーリードの散歩とおやつとウンチの問題。 犬と暮らしているとこの三つはなかなか解決しない問題ですね。
Commented by ASAKA at 2009-01-21 19:54 x
うちはもしものとき用(リードを離してしまって逃げたときの)に持参してますけど、今のところあげることはないですね♪

あたしは夜に散歩するので、あまり他のワンコさんに会うことがないんですョ。
それはそれでちょっと寂しいです(T_T)

険悪にはならないと思いますよ~!
ちゃんと体のためにって心配してる飼い主を悪く思う人はいませんよ~(^_^;)
Commented by まり2号 at 2009-01-23 00:27 x
>ASAKAさん  私も最初は「もしもの時用」と思っておやつを持っていました。でもおやつを下さる方が大勢になってくると、頂いてばかりいるもの申し訳ないと思い お返しにわんちゃんにあげたりしているうちに、なんとなくルーズな感じになっちゃったんですよー。 
お散歩が夜だけということは お家の中でもおしっこすることが出来るのですね。 がくは家の中はおろか庭でも近所でもしてくれないんです。
だからどうしても朝晩散歩に出なくてはならなくて、毎日のこととなるとがくにとっても「仲良し」ができて、それは嬉しそうに遊んでいます。
おかげさまで今のところ 険悪な感じにはなっていなくて「がくちゃんのためだから」と快く協力して下さっていて 本当に助かっています。 でも、「一つだけ良い?」が相変わらず多くて、負けちゃいそうな自分が心配です。

気のせいかと思うのですが がく、少し痩せてきたような気がします。
Commented by Paige-Roo at 2009-01-23 11:31 x
ペイジがまだ現役バリバリのとき、体重には気をつけて45パウンドくらいに保っておいたんだけど、これはうちの獣医には痩せすぎのようで「あなたの犬だから仕方ないんだけれど、痩せすぎだ」といわれたことがある。でもね、Agility仲間からみると最高の体格。結果として「獣医は太ったペットになれてしまっているが故、運動選手である犬の体格は痩せすぎとみる」ということでした。さわってみてあばら骨が感じられないようならふとりすすぎ。あとドッグフードにかいてある量をあげると完璧にふとります。ペイジは47パウンドで、朝はヨーグルトに四分の一カップの穀物なしのドッグフード、よるは野菜のスープ(食塩とか一切なし)に四分の一カップのドッグフード。37パウンドのサニーは運動量が多くので一日一カップ半。やせさせるなら、穀物はやらないで、生肉がいいよ。ペイジは2歳ごろから生野菜と生肉だけだった。肉は牛肉の角切りなら朝、夜2-3個ね。後はサプリメント関係はながくなるのでやめます。
トレーニングでたくさん「おやつ」をつかうので、おやつは普通のおやつを四分の一くらいに切って、とにかくけちに。その分、食事を減らすこと。そしたらさっぱりがくちゃんになるよ。
Commented by まり2号 at 2009-01-24 21:04 x
「さっぱりがくちゃん」・・・なんて良い響きの言葉でしょう。
「すっきりがくちゃん」も良いなぁ
がくのあばらなんて 有るのかしら?

がくはアジリティーをするわけではないので運動選手ほど痩せなくても良いとは思うけど、ということはがくのダイエットの目的は「長生き」だね。

手作り食なので どのくらいの量を上げているのか この量で良いのか、多すぎるのかさっぱり判らないんだけど、 おやつを抜くようになって目に見えてウエストのくびれが出来てきたことはたしか。
ところで、朝・夜2-3個ずつ食べられる牛肉の角切りって どのくらいのサイズ? cmで教えて
Commented by 黄身 at 2009-02-05 00:23 x
こんにちは、はじめまして。私も柴犬を飼っています。
あの…大宇宙屋さんをやってらした方ですよね?違っていたらすいません。
ずっと陶器が欲しかったのですが、なかなか買えず…気がついたらお店がなくなっていて、さびしいなと思っていました。
「陶器・柴犬」で検索したらこちらを発見して、とてもうれしかったです(^^)
これからちょくちょく拝見しますね。

お散歩時のおやつ、ご苦労されてるみたいですね…。
わたしも経験あります。色んな方がいらっしゃいますよね。何もいわずにいきなりくださる方や、聞いてくださってもお断りすることは許してくれない方(笑)、飼い主のわたしに「あとであげてね」と下さる方…。
わたしも自分の犬を守るために、闘いました(笑) 結局あげたい方はどんなに言い訳をしてもくれちゃうんで、正攻法で事情をお話して…(毎日決まった量しか食べさせないと決めているので…わたしもガマンしてるんですと言っていました)。
2~3人の方に絶交されたようですが(汗)、わかってくださる方がほとんどでした。がくちゃんもダイエット成功するといいですね。がんばってください(^^)
Commented by まり2号 at 2009-02-07 01:25 x
>黄身さん
書き込みありがとうございます!
はい。大宇宙屋をやっていました。大宇宙屋当時のものを引き継ぎつつ、より小回りをきかせる・・というか 一人でやっておりますので、技術的に不可能でない限りいろいろな御注文にお答えしておりますので、なにかございましたらなんなりとおっしゃってくださいませ。
黄身さんもご苦労されていらっしゃるんですね? 
絶交・・・そうなんですよー。いくらおことわりしても沢山下さっていた方に「ドクターストップなんです」と言いましたら、それ以来「あら、がくちゃんがきたわー会ったら大変」と避けられるようになって・・・ふつうに「こんにちわ」で良いのになぁ。と思います。
おやつを犬にあげる・・って あげる人間の楽しみなんですね。

おやつをやめただけですが、ウエストのくびれが出来ていたように思いますので、この生活を維持してがんばります。応援ありがとうございます
<< 長い年月を掛けて・・・(Eng... 事件です! >>