柴犬と暮らしつつ、犬に関する陶器を作っています。
by shibakko_koubou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご案内
at 2015-12-31 22:59
よかったらfacebookにも。
at 2015-08-12 11:29
立っているものは犬でも使え
at 2015-07-18 21:53
なぜか好きなんです。Why ..
at 2015-06-21 09:26
上絵皿
at 2015-06-10 07:42
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by shibakko_koubou at 11:28
先日は素敵な箸置きをあり..
by milleco at 21:52
あけましておめでとうござ..
by hako at 18:43
おめでとうございます。我..
by atelier at 03:42
がくちゃん、おめでとう!
by Taka at 02:49
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
more...
リンク
カテゴリ
全体
柴犬/shiba/日本語
柴犬/shiba/日本語+English
プロ野球(阪神)
陶器/pottery
新作/限定品
ジオキャッシング
その他
ご案内
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ふうたくん
里親の会から 今のお家にやって来たふうた君

大きなわんちゃんが大好き・・・ということで 運良く優しいお父さんとお母さんのお家の子になりました。

人間は大好き。だけど犬は大嫌い。
きっとここに来るまでに怖い思いをいっぱいしたんでしょう。そう考えると胸が痛くなります。

でも良かったね 良い家族に巡り会えて。

私がふうた君を認識してもう1年以上になると思います

でも、道の向こうの方にちょこっと見えるだけでパッと居なくなってしまう。
こっそり「幻の白いわんちゃん」と名付けていました。

それが少しずつ見える姿が大きくなって、1ヶ月ぐらいまえにはがくと3メートルぐらい近づく事が出来ました。
それがどんなに凄い事かというと、その場にいらっしゃらなかったふうた君のお母さん(いつもはお父さんと散歩)に道ですれ違った際に、「この前は、すごく近づく事が出来たんですってね」とわざわざ戻ってきて嬉しそうにお話しして下さったほどですから。

他のわんちゃんは全くダメなんだそうです

c0166018_23281363.jpg

こんな小さなマリンちゃんに対しても 大あわてで逃げようとします

でも、がくには「近づいてみようかな」「やめようかな」と 興味を持ってくれているようです
c0166018_23305894.jpg


大体がくが興味を余り示さないんです。 他のわんちゃんにも野良猫にも。
それが仲良くできる秘訣かもしれません。

そして!先日とうとう鼻をクンクンと近づける事が出来ました。ちょうどこの前の日記のむーちゃんとがくのように・・・
ほんの一瞬のことでしたが、こうして毎日少しずつ近づき仲良くなれると良いと思います。
カメラを構えると、折角のチャンスを台無しにしてしまうかもしれないので、仲良くなってからカメラを構えようと思っています。

焦らず騒がず まだまだ時間が掛かるでしょうが、全く出来なかったのが1回でもクンクンできたと言う事が本当にうれしくて、次にお会いするときが待ち遠しいです

いつか、がくとお尻のにおいのかぎっこをしようね。 

1年かかっても2年かかっても・・。




************************************************
柴犬を描いた手作りの器を制作+販売しています
c0166018_959315.jpg
こちらから↓
JAPANESE/日本語版
ENGLISH/英語版
************************************************
by shibakko_koubou | 2008-12-17 23:49 | 柴犬/shiba/日本語 | Comments(4)
Commented by Paige-Roo at 2008-12-18 03:46 x
マリンちゃんをはふうたくんをみすえてるでしょ?これは犬には攻撃態度で、「おまえ喧嘩売る気か」ってなる。犬がほかの犬をまっすぐ見つめるのは喧嘩のもと。そのへんうまい犬は、ぐ見ることはしないで斜めに挨拶。おまけにあくびしたり。Calming Signalといいます。がくをみると目をそらしてる。ふうた君にはいい訓練法があるのであとでメイルします。リードを持つ飼い主の気持ち犬につたわるから、飼い主が自信をもつのも大切。人間は「あの人嫌い」といえるのに、犬には「みんなと仲良く」っていうのはおかしいよね。犬も礼儀のないやつとかいるのに。なんの挨拶もなくしらない犬に真正面からくる犬の礼儀をしらない犬、それを礼儀のある犬が「ばか者」とおこると、無礼な犬の飼い主が「うちのxxちゃんはだれでも仲良くなれるのに」と怒るからこまるよね。知らないおじさんが駅でいきなり抱きついてきて「私はみんなと仲良ししたいだけ」っていってもそのおじさん犯罪者だよね。でも抱きつき犬なら、おこった犬が悪い犬になる。なんで犬には人間以上のことを要求するんだろうか。犬を動物としてみてあげられないゆがんだ人がおおいんだろうね。
Commented by shibakko_koubou at 2008-12-20 01:04
>Paige-Roo
さすがに 1枚の写真でマリンちゃんの状況を理解したね。 マリンちゃんはとっても如才がないわんちゃんで、決して喧嘩をする事がない(と思っていた)んだけど、ふうた君にだけはキャンキャン吠えかかるのよ。
ということは ふうたくんが怖がっているのが判るんだろうね。

つい先日 たまたまCalming Signalのことを読んでいて勘違いしていた事があってびっくり。 というのは たまたまがくが向かってきて歯を当てる事があるんだけど、凄く叱ると私の手を嘗めてくる。てっきり反省したんだと思ってたんだけど、これはがくの方が私に「判ったんだな」って言っているんだってね。  これにはびっくり。
叱った後の対応も今度教えてね

ふうた君の訓練法 あとでよろしく。
Commented by Paige-Roo at 2008-12-20 11:11 x
犬ってね子供と似てて、おどおどしてると普段は犬と仲良くしてる犬でもおどおどした犬をいじめるんだよね。いまのふうたくんに必要なのはむりに犬に近づけることではなく「犬がいても大丈夫」という安心感を与えることだと思う。だからここで一番大切なのはオーナーの気持ちね。「まもってあげるから大丈夫だから」ということをふうたくんにかんじさせること。
それはね「かわいそうに」とかいって一緒に逃げることではなく、まずはふうたくんがそんなに不安を感じない距離まで犬からはなれて、オーナーは「まったく大丈夫」という自信のある態度をもちつづけていること。言うのは簡単だけど、難しいよね。ちょっと案があるのでまたメイルします。
Commented by まり2号 at 2008-12-20 22:04 x
そうだよねー 子供も犬もそういう意味では容赦ないよね。

とにかく犬から恐怖心を取ってあげる事なんだね。
判りました。
ふうた君は 飼い主さんや他の人間とはとっても旨くいっているので、余り細かい事をお伝えするのはお節介だと思ってるんだ。
だから、私とがくが会ったときに出来る事・・・それに絞って教えてもらいたいです。   無理に近づけさせるような事はしない方がいい訳ね。
メール待ってます
<< やられた・・・(English) 神出鬼没(English) >>